何と?

いつも人間の時代は、善と悪がせめぎあってるなぁ…。

正しい行ないをしようとすると非道い邪魔が入る。

光が多ければ多いほど、邪魔をする勢力も強い。

世の中、宇宙は全てバランシングしているから、
そういうものかもしれない。

しかし2013年以降はどうも、
圧倒的に闇の勢力が勝ったとしか思えない。

こういうネガティブ思考が余計にその力を大きくしてしまうのだけれど。

私たちが戦っている相手は、『闇の力』であり、
古い言い方をすれば『悪魔』という目に見えない存在だ。

その力は、一人ひとりの中にあって、いつでも巧みに
出てこようとする。

そのことをよく知っていないといけないと思う。

自分の中のネガテイブな想い、欲、怒り。
これらをよく観て惑わされないように暮らしたいと思う。

対人関係に於いては、お金の誘惑だったり
怒りのエネルギーの応酬であったり、
いつでも欲をくすぐったり、怒りを表面化させたりする。

そうしたものに惑わされないような人間になりたいね、
と、思う。

そのためにできること、は。
自分の中にはどんな無意識の層があり、
どんな事に触れるとそういうスイッチが入るのか
よく知っておかなければならないと思う。

日常に於いてはなかなか難しいが、
それでも、
隠遁者のように静かな一人の時間を持って
自分の内面をチェックすることを
怠らずにいられたらいいな、と。
50近くになって、そう思う。
posted by にゃも at 11:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

佐久アースデイ

IMAG0268-e57fe.jpg
naganoken,saku earthday!
cyabudai desu.

IMAG0278-05590.jpg
takusan no hito de nigiwai mashitaga,
chittomo kurushiku nakute,
hitasura tanoshikatta!!
IMAG0273.jpg
jimoto,gunma demo yaritaina***
ugoki hajimeyou!
posted by にゃも at 11:46| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ややこしいらしい。

スマホから更新しようとしてます。

前回はスマホ用画面が表示されましたが、日本語が打てませんでした。
今回はパソコン画面が表示され、日本語は打てますが写真が載りません…。

そういえば、xpをまだ使ってますが、そちらからも写真が載りません…。

つ、使いづらい…。
posted by にゃも at 22:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

じゅじゅ 春のこだわり展で出品中☆

mmm...
niongo  ga  utenai!!
koituha  tegowai...
IMAG0245-b36f8.jpg
Boushi  tukurimashita.
Temaeno  futatuha  Hokkaidou  no  
Ainu-minzoku no  moyou  desu.
IMAG0228.jpg 
Kyuba  no  kakumei-ka,Kasutoro  to  iu  hitoga  kabutte  ita  katachi  desu.
Kareni  keii  wo  hyoushite  tukurimashita.
IMAG0236-fa119.jpg
Sekai  kyoutuu  no  heiwa  no  maaku,
peace mark  wo  irete.
Kaku,genpatu,sensou  no  nai  sekaiwo
negatte  tukurimashita.
IMAG0225.jpg
Tukutta  sobakara  urete  shaimashita.
IMAG0222.jpg
posted by にゃも at 02:01| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅじゅ 春のこだわり展で出品中☆

mmm...
niongo  ga  utenai!!
koituha  tegowai...
IMAG0245-b36f8.jpg
Boushi  tukurimashita.
Temaeno  futatuha  Hokkaidou  no  
Ainu-minzoku no  moyou  desu.
IMAG0228.jpg 
Kyuba  no  kakumei-ka,Kasutoro  to  iu  hitoga  kabutte  ita  katachi  desu.
Kareni  keii  wo  hyoushite  tukurimashita.
IMAG0236-fa119.jpg
Sekai  kyoutuu  no  heiwa  no  maaku,
peace mark  wo  irete.
Kaku,genpatu,sensou  no  nai  sekaiwo
negatte  tukurimashita.
IMAG0225.jpg
Tukutta  sobakara  urete  shaimashita.
IMAG0222.jpg
posted by にゃも at 02:01| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

月音祭Vol.12 9

無題.png
今回の月音祭のフライヤーです。
この、ティピ(インディアンテント)とか背景、
どうやって描いたのかな?
と思ったらナント!
絵ではなく写真!!でしたー!!

IMAG0183.jpg
↑これが、そのジオラマ!!
え〜?!
ココまで凝る〜?!
いやいやいや、楽しかっただろうな〜〜〜!!(^0^)
近くに居たら、一緒に遊びたいわ〜〜〜!!

IMAG0182.jpg
で、ね、この美しい麻模様の飾りはナント
トイレットペーパーの芯!
1cm厚さに切って、半分に曲げてセメダインで
接着、だそうです(^^)
凄いわ〜〜〜!!

今回寝る為のテントを出さなかったのと、
最終日の夜、風が強かったので寝てる間に吹き飛ばされてたら
悲しいと思い、夜のうちに居間とキッチン、
出店を片付けてしまったので。
朝、起きてやることなくてすごーくラクでしたー^^
お陰でずっと折り紙したりギター弾いてました♪

今回は、ずっとずっと。
毎日毎日、ギター弾いて歌ってました。
よく歌ったわー(^^)
キモチ良かったわー^^
せめて、ギターがもう少し上手になるといいんだけどねーf^^;

夕方、とっくんが借りたもの返して戻ってくるのを待って
出発しました。
いつも、搬入・出の時そっと傍に来て静かに見守って
必要な時にすっと手を貸してくれる優しいTakashi君が
いつもと同じにそこに居てくれて。

月音祭も今回でファイナル、呼ばれなければこんな遠くへは
行けない貧乏な私たち、もうたぶん、会うこともないだろうな
と思う人が沢山いると思うと、なんとも言えず悲しい気持ち。
また会おう、どこかで会おう、って言って、
いつも祭りは終わるのだけれど。

体を脱ぎ捨てた後、どこへでも行けるし誰にでも会えるって知ってるから
そういう事を体感として知らなかった頃より寂しくはないけれど。

こういう気持ちを歌にしていけばいいのかな。

さて、次のステージへ。
今夜の寝床は三河安城市のABホテルというビジネス。
夕・朝ごはん付きで2800円〜!!♪
(凄い・・・大丈夫か???^^;)?

夕ご飯食べてから一寸飲みに行ってお風呂入って寝ました☆
ああ、途中でテント出さないってすごいラク!!
今まで何て苦労していたんだろう(^^;)

翌朝出発して、途中でお昼食べてお土産買って
お昼寝1時間もして、下道へ降りて長野で野沢菜とか買って
ゆっくり来たら、なんと9時間もかかってしまった〈笑)

IMAG0187.jpg
長野はまだ、こんな景色の場所もあったよ☆

夜のうちにキャンプと出店道具おろして
洗濯機4回回しておきました。

翌朝、相方は機材を倉庫へ下ろしに行って
二人で洗濯物干したり、キャンプ道具をメンテナンス。

キャンプ中もずっとカイロと蒟蒻とお灸と湯たんぽで
体を温め続け、玄米と糠を食べていたせいで
体が軽く、温かく、疲れもせずに動き続けていられます。
感謝です^^

マツリデビューした時は、帰宅後1ヶ月寝込みましたから^^;
こんなにも違うのですね。

さあ明日からスーパーのレジ打ち、シフト交代してもらったので
3日連続です〈笑)
でも「仕事やだなー」って、思わないです^^
それだけ月音祭が楽しかったのと、このスーパーのレジの仕事も
半分楽しくやってるからだと思います^^

日曜日には、長野県の佐久市へまた行こうと思います。
佐久のアースデイの説明会です^^
ただのイベントだけど、イベントの主催者がこうしたマツリの
主催者ですから嬉しくて会いたい♪

ああ、また、タイの祭りも行きたいなー。
みんなに会いたい☆
posted by にゃも at 18:57| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 8

IMAG0142.jpg
マツリ2日目の朝ごはん〜。
寺田本家の麹入りお味噌汁、
ヌカ漬け、シャケ焼き、
もちきび入り玄米で作ったゴマと海苔のおにぎりをふかして暖めて…。
家でやってる事と同じやんけ〈笑)。
まあ、ちゃんとしたものを食べたいなと思うワケです^^♪

2日目ステージ表

10:30 Yoko Aiueo
11:30 Jamming-U
餅つき
12:50 南 正人
14:00 The BORN Family
子ども用イベント
15:10 風太郎
16:35 a-fank syndicate
18:00 OHARU UNITY
19:50 Dachanbo

IMAG0144.jpg
大御所、Jamming-Uのうっちゃん☆
も〜、ほんっと、カッコイイ〜〜〜!!

そういえば、この世界へ入って最初に「ハッ」と
させられた大好きなJ−KSKさんの情報を今回聞きました。
ずっと活動停止していて、夢を見るほど心配していたのです。
活動開始されたそうでした。
よかった、よかったーーー!!
このご時勢だからこそ、
彼の声、メッセージ、なくてはならないと思います。

IMAG0146.jpg
チナ・キャッツのおハルさん。
今回はチナとしてではなく、OHARU UNITYとして参加。
曲目に「かえってきたヨッパライ」なぞやったのだけど、
セリフが一寸変えてあって面白かった。
あんな風にセリフの部分で大切な事を言う方法もあるんだな、
と、勉強になりました^^
ありがとうございますm−−m

IMAG0168.jpg
NO NUKESマークなどもありますよー^^♪

IMAG0171.jpg
こんなのもできるよ♪
これは誰の時だっけかな?

で、トリのDachanboの時。
こういう野外のステージでは色々なハプニングがあるけど、なんと電源落ち!!

Dachanboって、歌声というより楽器のうねりや響きでグルーヴする
感じのバンドなんだけど、Dachanboこそ電気ないとなんにもできないバンド
って感じだったのね。
そこで、電源落ち!!(@−@;)!!

いやしかし、すごいー!!
繋いでる繋いでる、ドラム1本でよーっく繋いでました!!
さっすがは百戦錬磨!!
驚いたわー。

私は密かにDacyanboの音楽好きで、メンバーの皆も気さくで好き。
沖縄とか、いろんな場所で会っててイイやつらだなーって思ってます。

だから、今回のハプニングでは矢張り凄いなと思いました。
惚れ直しましたわー(*^^*)♪

IMAG0180.jpg

その頃、主催サイドでは必死の回復作業が続いておりました。

いつも私は電気屋の相方側に居て、電気的に不具合があると
「申し訳ない」気持ちで一杯になっとったのですが。

今回は思いっきり、お客状態で踊ってる最中にそうなりまして(^^;)
お客側でなってみると、「別にしょうがないじゃん?」という程度なんですね(^^;)
誰も悪くないと思うというか、そもそも誰かの責任じゃないというか。

もしかしたら今の最悪東電も、もしかしたら以前は
そういう感じだったのではないのかな?
と、思いました。
「お客様に電気の安定供給をしたい」という
真摯な姿勢を追求した結果、あんな、原発なんてもんに
手を出してしまったのか???
とか。
ふと、思ったり致した次第です。
もともとは、そんなに悪い体質ではなかったのかも知れないな、と。

IMAG0177.jpg

一昨日も昨日も今日も、ナミさんが
「ギター貸して?」って来て歌ってくれて
嬉しかったなー♪
わたし、ギターって最初に相方がドレミ教えてくれた後は、
誰かに教わったことなくて、
何をどうしていいかぜんぜん解らないのだけれど、
ナミさんが今回ちょっと教えてくれて。
「近くにいたらね、もっと色々教えてあげられるのにね。」
って言ってくれて、もう、すっごい嬉しかった!
おうち帰って、習ったこと、練習してみようと思いました^^
posted by にゃも at 18:08| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 7

陽が暮れて真っ暗になる前に照明用意します。
そういうタイミングもやっと覚えられてきました^^

IMAG0122.jpg
昼間からずっとゴキゲンな音が鳴っているステージも
ライトアップされ、前述のOHPのナル君の出番♪
スクリーンは白いパラシュート♪
縫い目が白い筋となって、これまた素敵なのです♪
よく考えたねー、って毎回思う♪

IMAG0123.jpg
本日のトリ、DADA−CHILDロクちゃん♪
やっぱりカッコイイー!!
やめてー、もうヤメテー(>▽<)!!
・・・って位、カッコイイ・・・(^^;)

IMAG0129.jpg
OHPの光は、後ろから投影するのでその手前に人が来ると
当然その人の背中やら頭にも映像が写ります(笑)

小学生高学年の頃、だらしない中年の姿見て
そういう大人にはなりたくないって思った。
隅っこに小さくなってる年寄り見て
あんな年の取り方はしたくないって思った。
今わたし50になるとこだけど、お祭りに来ると
みんな、すっごく素敵な年の取り方してるなーって思う(*^^*)♪
好きなこと、どんどんやってく結果かな。
オトコもオンナもカッコイイ!!

IMAG0130.jpg
キラキラ光るのはミラーボールの反射光。
会場全体が宇宙みたい。

IMAG0132.jpg
右にあるのが、OHPの映し出す機械。

IMAG0134.jpg
夜の会場。
素敵でしょ?
「マツリの夜」って子どもの頃から不思議な空間で大好き。

IMAG0137.jpg

IMAG0139.jpg
足元もキラキラ星の光みたいな。
これが回ったり、ゆらゆらしたり。
宙に浮いてるみたい。

IMAG0140.jpg
宇宙Home.
posted by にゃも at 17:22| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 6

IMAG0110.jpg
今回の居間。
IMAG0109.jpg
今回のキッチン。

・・・もうどこでも暮らせるのかも知れない(((^^;)

IMAG0116.jpg
帽子屋さん
IMAG0117.jpg
ここの帽子欲しくて前回、買おうとすると店が閉まってて。
そう言うお客さん多かったのに、撤収も早くて(^^;)
リベンジできて良かった〜〜〜!!
買っちゃった♪

そして、肝心な自分の店は…
撮るの忘れたf^^;

今回のスケジュール1日目☆

28日〈土曜日)
11:30 Peaceful Caravan
12:10 Takashi-A
13:10 のり魚
14:20 虹尾 ワタル
15:30 ギターパンダ
16:50 Montelima
17:40 本村ナオミ
18:20 ズクナシ
19:10 inbal belly dance/Koucyan fireperfomance
19:50 DADA-CHILD

IMAG0118.jpg
ステージ始まりました!

IMAG0121.jpg
ギターパンダ…の中身の「カルピス・プレスリー」こと
山川のりお さん☆
大好き、大好き!!
あ、足元にパンダの首が…っ(^^;)

沖縄の月光荘でチラシ見つけた年は
私が帰ってから1ヵ月後にライブ予定だったみたい。
沖縄のかしわ屋でチラシ見つけた年は
私が離島へ渡って2日後にライブ予定だったみたい。
今回は私の地元、前橋に来るというので今度こそライブ見られる!
と思ったら、月音祭で私たちは愛知に
まだ居る時に彼は前橋、というニアミスミス(;;)
ライブハウスで長時間聞いてみたい〜。。。

IMAG0119.jpg
男の子たちの憧れ、らしい、相方。
今回、随分色々な人にそう言って貰いました^^
確かにPA中はカッコイイ☆

IMAG0120.jpg
posted by にゃも at 16:43| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 5

IMAG0103.jpg
隣りに来たのは今回月音祭初参加のシゲちゃん。
IMAG0115.jpg
以前、福島県の獏原人村の満月祭でホットサンド屋さんやってた。
IMAG0106.jpg
その頃はドレッドだった。
IMAG0108.jpg
今はお茶屋さん。
IMAG0111.jpg
奈良県だそうです。


IMAG0112.jpg
向かいは、たばこ、種、雑貨屋さん。
マツリでは、オーバー ヘッド プロジェクター(通称・OHP)
という一種の照明を扱うナル君の本業だそうな(笑)
IMAG0114.jpg
キッチリきれいに箱詰めされた商品陳列が美しい〜。

さて、seesaaブログは一度に7枚しか写真UPできなくなったので
記事の本数が増えますがお付き合いください。
すみません〜〜〜。
posted by にゃも at 16:20| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 4

ある程度準備して前夜祭。
誰と飲んだか覚えてない(((^^;)
ナミさん(南 正人氏)がギター弾いてくれて嬉しかったのは覚えてるっ♪

夜は今回はテント張らずに車中泊にしてみました。
今までフラットな床になる車で行った事なかったので
できませんでしたが、私がこういう事をしたいが為に
購入した今の軽自動車は超フラットなので。
荷物を出してしまえば快適な筈。
思ったとおり、雨にも風にも湿気にも当たらず
快適に眠れました!正解っ。
そうそう、寝る前に蒟蒻で腎臓と肝臓の手当ても。
キャンプでも気を抜けません。
いや、キャンプだからこそ、冷えるので尚更ですね。

IMAG0097.jpg
翌朝起きたら、誰かの出店用テントがこのように。
わざとかと思ったら、一番端のは妙な形に。
風が強かったようです。

IMAG0098.jpg

朝まだ6時。

IMAG0099.jpg
このような会場です。

IMAG0100.jpg

IMAG0101.jpg

IMAG0102.jpg
10回目の時は、まさに蒲郡に台風が上陸し…。
この↑写真の本部と私の店とがごっちゃに風に吹き飛ばされたのだったよなぁ〜(^^;)

アレ、あの体験でわたしゃ余計に自然災害に度胸がついた(^^;)
滅多な事では怖くない〜、へこたれない〜〜〜♪
テントたたむタイミング覚えた☆
posted by にゃも at 15:53| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 3

ステージ飾りのドリームキャッチャーの続き。

IMAG0089.jpg

IMAG0091.jpg

IMAG0090.jpg

この絵はZIONて書いてあった。
色々なクライヤーやCDジャケットを手がけているそうです。
こうして飾ると小さく見えるけど、実際は大きい絵です。
90幅の布2枚を縫い合わせてアクリルで書いてるそう。
今回お話できて嬉しかったです。
ありがとうございます(*^^*)

IMAG0092.jpg

ステージに向かって右側のほう。

IMAG0093.jpg

IMAG0094.jpg

IMAG0095.jpg

IMAG0096.jpg

何で留めてるのかな?
と思ってみたら、こういうので留めてました。

posted by にゃも at 15:21| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 2

到着すると、スタッフは着々と準備をしていて、
トックンやTAKASHI君が待ってくれていて、
荷物をみんなで一緒に降ろしてくれました。
ありがたい〜〜〜!!
ありがとうございます〜〜〜m−−m!!

IMAG0082.jpg
主催者のトックンと相方のしんさん。
2人とも、音楽好きの電気屋(笑)
電気屋さんがスタッフだとすご〜〜〜っく心強い〜〜〜!!

IMAG0083.jpg
この会場は大屋根があるので、そこに飾りつけができます。
男衆が沢山いて、着々と準備は進んでいきます。
準備も遊びのうちで楽しい、楽しい!!

IMAG0085.jpg
毎年音響の傍にいるので、この屋根の柱の辺りに
店兼居場所を確保します。
IMAG0084.jpg
が、屋根の柱をどうやって隠そうか?
毎年四苦八苦するのです。
が、今年は既に布が巻かれていました。
じゃあ、そこに布看板出しちゃおー、と、この状態。

IMAG0086.jpg

IMAG0087.jpg

本部の机上に飾られたものなど。
毎回ペットボトル蝋燭を用意してくれます。
トレーシングペーパーに素敵な絵柄を印刷して巻きつけます。
このオマツリはこういうのが、すごくセンス良くて
毎回とても良い刺激になります。
嬉しいな〜(*^^*)♪

そしてここからはステージ飾り。
今回はドリームキャッチャーです。

IMAG0088.jpg

posted by にゃも at 15:12| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月音祭Vol.12 1

愛知県の月音祭というお祭りに行ってきました♪
今回は6日間の行程です。
IMAG0066.jpg
♪荷物を〜小さくまとめ〜て〜♪
と歌うのは九州のDADA-CHILDというバンドの松井ロクロウさん。
…小さいか?(^^;)

IMAG0067.jpg
キャンプ、というのはない中で如何に工夫し、快適に暮らすか?
だと思うのだけれど、最近は快適を求めすぎて
家財道具を持ち出してるだけのような気がします。
こういうのはネ、多分『夜逃げ』っていうのよね〜〈笑)

群馬県の高崎I.C〜長野県の佐久南I・C下車、下道で諏訪湖付近へ出て、
諏訪湖近くの岡谷I・C〜飯田I。C下車、一泊。
IMAG0069.jpg
途中休憩に寄ったS.Aから南アルプスが。
まだ雪を頂いていて、それが夕日に照らされて思わずハイジのセリフが(^^;)
「山が、山が燃えているわ!!」

夕ご飯はおうちを出る時残ったごはんやおかずをお弁当箱に
詰め込んであったので、それを美味しく頂きました。
朝食だけ付いているリーズナブルな旅館に宿泊。
以前はキャンプしたのですが、いちいちあの荷物を出して
自炊道具を出して夕飯朝飯自炊して・・・というのを、
今回やめて宿にしてしまいました。
ああ、軟弱モノ・・・。
寄る年波に勝てない(^^;)

しかし、最近の温泉は元の泉質が良くても塩素を沢山入れるので
最悪ですね(T−T)
温まる前に肌がヒリヒリして、今回は湿疹がババーッと出ました(T−T)
痒いよぅ〜〜〜。
蒸気も吸い込むので鼻も喉もヒリヒリ痛いです。
今回は吐き気もしてきたので、相当量が入れられているのではないかしら?
と思いました。
血管も緊張して縮むので温まるどころか、冷えてしまいますし
リラックスするどころか、交感神経が優位になってしまって
眠れなくなってしまいます・・・。
しかも、体表の体を守っている菌類を殺菌してしまうので
乾燥しちゃって。
最初はスベスベに感じるけど、スベスベ→さらさら→カサカサ
の順に変化します。
常在菌業を殺すので風邪ひきやすくなるし。
ひどいですわ・・・。
温泉、最近怖くて入れません(T−T)
ビジネスホテルの、ただの水道水のほうがよっぽど優しい。

ああ、グチってしまった、後でレビュー書かせてもらおっと。
さて。
翌朝「業務用おかず」で朝ごはんを済ませ、一路また、高速へ。
途中時間があったので、どこか観光したくなって。
ホントは豊田ミュージアムへ行きたかったけど、
目的地と方向が違うので、美濃焼きとかの
焼き物が多い岐阜県の多治見I.Cでなんとなく下車。
アテはなし(^^;)
下道を流していると、杯博物館なるものを発見。
IMAG0074.jpg
行って見るとショップには沢山の作家さんがいろいろな器を並べていました。
ああ、これは素敵です。
思わず、土瓶を購入してしまいました(^^;)
これから仕事しに行くって言うのに、
既に荷物を増やしてどうするんでしょう〜(^^;)?

そして又瀬戸品野I.Cから高速に乗って、
愛知県豊田市を通過、岡崎I.C下車。

本当は、音羽蒲郡I.Cへ行きたかったけど
私がハクキンカイロの燃料を忘れたため、
カイロ用ベンジンを購入する為に、置いてある薬局目指したのでした(^^;)

ベンジンを無事購入し、JR(?)蒲郡駅の前の中華屋でお昼ごはん。
向かいにアピタというショッピングモールがあったので
そこでキャンプ中に食べたいものを購入。

ラグーナという海浜公園へ。
毎年、ここの公園でお水を汲んでいきます。
水道の横に車をつけられる場所を見つけたので。
お天気が良かったので一寸昼寝。

やっと、会場の場所へ。
慣れた道です^^
posted by にゃも at 14:59| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

1月分の更新?

やたらめったら続けて更新していてすみません。
今に始まったことではないのですが^^;
今回は、2度ほど更新しようとした時にパソコンがすごい動かなくって。
一つクリックすると表示されるまでに30分とかかかってしまうようになり。
泣く泣く、寝ちゃって更新できなかったのです。
IMAG0042_BURST002_COVER.jpg
そうこうするうち、写真が溜まり
季節も変わり?(T▽T)

IMAG0039.jpg
二番目の娘の足は原付ですが、
前カゴに教科書を入れたバッグを入れて雨に降られると
ビショビショになるから、と、
コーティングされたどうでもいい紙袋を大事に使っていて
余りにもおやげないので(あ、おやげない、って言わないかー^^;)
こんなビニール素材のバッグを縫ってみたり。

色々していました。
12年前、死にそうになっていたのがウソみたいに
時間刻みでワシワシ活動しています^^
でも加齢で疲れはあるなぁ。
来年の冬、越せるだろうか・・・?(^^;)
posted by にゃも at 18:32| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶工房

IMAG0034.jpg
埼玉県のときがわ町という場所にある、陶工房さんに縁あって
2度ほど行かせていただきました^^♪

埼玉の小川やときがわって、山のような、町のような、
ゆるやかな暮らしが根付いている面白い場所です。

一度目には主人が3合焚きのごはん用の、フタが二重になっている土鍋を。
私は3〜4人くらいのサイズの土鍋を作りました。
カメラが行方不明で撮れなかったのですが(^^;)

二度目に行った時、素焼きされていました。
上薬をかけて焼いてくれるのを待っています。
コレもできあがってきたら写真UPしますね^^

二度目は、コーヒーサーバー(というの?)
を作りました。
IMAG0036.jpg
ん〜〜〜。
自分のイメージがハッキリしていなかったせいか、
なんかナットクできないのですが(^^;)
まぁまた、リベンジしても良いかも☆

IMAG0037.jpg
一緒に行った友人達の作品です^^

面白かった!
実用的なものを自分の手で作れるっていいです。
きっと、大切にできると思うのです^^
昔はこうして必要なものは作って暮らしていたはず。
そういう暮らしにあこがれ、できる部分は実践しています^^

posted by にゃも at 18:24| 群馬 ☔| Comment(0) | 試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいもの

IMAG0020.jpg
以前、友人が作って食べさせてくれたお寿司です^^
すごい手が込んでます。
んまかった〜♪
ごちそうさまでした♪

IMAG0038.jpg
こちらは、埼玉県のときがわという町にあるお豆腐屋さんの
がんもどき?
揚げ玉?
なんか不思議な形の食べもの。
揚げ油は国産の圧搾なたね油なんです!
力入ってるお豆腐屋さんです^^
行ったら、必ず寄ります^^♪

IMAG0029.jpg
こちらは、私のバイト先のスーパー、
「トミー」のお雛様の時期のお寿司のお弁当。
工業製品ではありません。
一つづつ、全部、手で。
トミーのキッチンで作っています^^♪
調味料はトミーで扱っているもので、
白砂糖は使いません。
国産圧搾なたね油や天然塩を使っています。
化学調味料はもちろん使いません。
それで、他と変わらないお値段で出しています。
すごい〜〜〜!!
「働いてて忙しいお母さんの代わりに、
子どもに食べさせたい、家族に食べさせたい安心なものを使って。」
と、社長や担当チーフはいつも言います。
ありがたい〜〜〜(*^^*)
キレイだし♪
オススメなお店です、良かったら足を運んでみてください♪
高崎の東口、元・競馬場の南の通りです。
posted by にゃも at 18:04| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棚つくり☆

IMAG0030.jpg
出店用の木の棚が欲しいので設計しました。
相方が作ってくださいます。
ありがたや〜〜〜♪
木材の裁断、今回はホームセンターで。
そこに、ビス穴を予め開けます。
そうする事で材の割れを防ぎます。
IMAG0032.jpg
ハシゴみたいな形を左右に一つづつ、2つ作ります。
木工用ボンドを薄くつけて、トドメにビス。
IMAG0033.jpg
補強のために、背面に90度角度で金属のステイをつけます。
90度を測るために、家の机の角に合わせます〈笑)
IMAG0044.jpg
こんな感じになりました♪
載せるものより材のほうが立派〈笑)

初・お目見えは3月の原発とめよう集会での出店でした。
二回目は、これがナットクいかなくて作り直した2号と共に
昨日、今日と群馬県の前橋グリーンドームに出ています。
ヒマしてる方いらっしゃいましたら、是非どうぞ。
40店舗くらいの手作り作家さんが出店しています。
posted by にゃも at 17:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

絹の靴下修理

絹の下着類は体から出た汗に混ざってる酸に反応してボロになります。

絹の靴下が体の毒を吸うといわれている理由です。

言い換えればそれは、体液や血液が酸化してるって事なのだろうなぁ
と思います。

さて、絹の靴下を履いていると人により程度は様々ですが
穴が開きます。

私も穴あき靴下を3度位は繕って履きますが、いかんせん
溶けるので薄くなっていて、破れと違って繕っても繕っても
時間の問題、みたいになります。

でも、お高いものなのでどうにか使い古しきりたいと思い。
IMAG0021.jpg
破れ(溶け?)靴下が二枚になるのを待っていました。

汗腺の多い足裏は薄いですが、甲は全然減ってないので、これを
切り取ってパッチしてみよう。
と、思いました♪続きを読む▽
posted by にゃも at 16:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする