2011年06月20日

山羊さんたち

PA0_0021.JPG
すぎな農園さんへ初めてお邪魔させていただきました。

2匹の子山羊が今生後1ヶ月だそう。
おお、可愛い〜〜〜!!続きを読む▽
posted by にゃも at 18:37| 群馬 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

セント・ジョーンズワートの収穫

ウツ・不眠に効くハーブ、セント・ジョーンズ・ワートの収穫が、今年も始まっています。

このハーブ、ドイツとアメリカの一部の州ではお医者さんが処方として出すハーブ。

日本では主にサプリやお茶として販売されています。続きを読む▽
posted by にゃも at 16:32| 群馬 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいもの収穫

相方の家の庭。
去年はとうもろこしとカボチャを植えました。

7,8月と忙しさにかまけて放置してしまったら…
もろこしはほぼ全滅、草の方が背丈が伸びてしまいました。

逆にかぼちゃは13個も採れました。
けっこう、食べてられました。

今年はじゃがいもを植えてみました。
花がつかないのに実がなって…?続きを読む▽
posted by にゃも at 16:15| 群馬 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

天気

今年は梅雨は明けたのに、晴れもせず、降りもせず。
日照量が明らかに足りなくて、作物は花が咲かないか、咲いても腐ってしまっています。

それでもなんとか実をつけているものもありますが…

皆さん、作物は順調ですか?
posted by にゃも at 02:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

昨日は田んぼで三線だ〜^^

09.6.27-009.gif
昨日は最近繋がったJJのお誘いで、JJの家へ遊びに行った。
何でも、沖縄から音楽の人たちが来るとかで。
行ってみたら、皆、田んぼで田植えの真っ最中だった。
んん?
話が、チガウー?(笑)続きを読む▽
posted by にゃも at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

今度は田んぼ

畑の翌日は早起きして、田んぼへ。
たまにしか来れない自分の子どもに、「自分が食べている物はどうやって作るのか?」を、知っていて欲しくて。

出かける前に、虫除けスプレーをチョチョイと調合して持ってお出かけ。
もう、最近は薬品関係は自分で調合してしまう物が多くなりました。
自分の肌質に合ったブレンド、効能。
科学添加物一切ナシ。
安心、安全です(*^^*)♪続きを読む▽
posted by にゃも at 08:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然農

耕さない。
草むしりしない。
農薬使わない。
虫も病気も敵とせず。
放置に近い…いや、自然のありのままにできるだけ近い農法です。
実際に行っている方がいらっしゃって、お邪魔させていただきました☆続きを読む▽
posted by にゃも at 07:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする