2015年11月05日

TOMYなくなっちゃった…

もう随分たちますが、勤め先の素晴らしいスーパーさん、
TOMYがある日、唐突になくなってしまいました(T-T)
私などはバイトで行き始めて1年程度だったので、
ペーペーという事もあったのか、何も知らされず。
従業員ですらこの状態なので、お客様はほんとに驚かれた事と
思いますvv

急展開に知人や友人と連絡が行き来しました。
中で忘れられない言葉が
「まるで、オトコに全て持って蒸発された気分!!」(笑)
という言葉でした(笑)

このブログも気づいたら1ヶ月も放置してありましたね。
そうなんです。
更新できずにいる間、実はそんな状態でした。

10/10に自分が主催してマザーアースデイを開催。
10/11にTOMYに勤めに行ったら、「今日で最後」と。
いや、事前にお知らせはちょっとありましたが、
その日とは思ってなかったんで。

お勤めしてるからムリだな、行けないな、と思っていた
東京・武蔵野のはらっぱ祭りやら、年明けのラオスやら
行けそうな感じに(^^;)
いいんだか、悪いんだか・・・。

あ、何か職あったら教えてくださーい。
3~5時間程度かな〜。
出店と作品つくりもしているので、
土日以外の週1〜2だと助かります〜。
お祭りで時々居なくなりますが…。。。
↑そんな条件ないかな〜(^^;)?

大きな展開が2日連続であったので、
なんかもうぐったり疲れて温泉行きたい、
休みたい、何もしたくない、となり。

万座に2泊取りました…。

いやいや、失職したんだから、散財してる場合じゃない
んですが。
もー、疲れたっ!
となりました(^^;)
IMAG0460.jpg
紅葉、キレイでしたよ。
標高が高いので白樺の群生とかが遠目に白く彩っていて
絵描きには溜まらん色でした^^

IMAG0474.jpg
県内だから、と、家の片づけを優先していたら
宿に着く前に夕暮れに(T-T)

IMAG0478.jpg
古い古い、スキー板です。
木です。
泊った宿に展示されていました。

IMAG0491.jpg
宿の浴場の天井です。
ジブリ映画「千と千尋」の一場面によく似ています。

IMAG0485.jpg
いくつもある浴場の一つ。
平日に2泊したので、1泊のお客さんがチェックアウトしてから
次がインしてくる間は、貸切り状態が多くて嬉しかったです^^

が、最近の温泉は保健所の指導か何なのか?
塩素が濃くてつらいです。
大体、目と喉が刺激で痛み、皮膚がピリピリ。
酷い時はヒリヒリして真っ赤になります(T-T)
それに、塩素を毒と判断する体が血管を収縮させ、
毛穴を閉じてしまうので、温まるどころか冷える事すらあります。
もう、温泉ダメかも。。。

以前は温泉に入ったら、いつまでもポカポカしていたのに
今回は日に5回、1回1〜2時間浸かっていたのに、
夜は足が冷たくなって持参した湯たんぽが必要になったほど、
冷えました。
浴場で話されていた会話は、そういう話題が多かったです。
「昔ほど温まらない」って。

雑菌の繁殖で死人が出たりしてるらしく敏感になってるのでしょうが、
全国的に死を招くほどの比率と
塩素による害を受けている人の比率は比較になりません。
すぐ薄まってしまうので、余分に入れている所もあるようですし
個々で科学に対する素人が入れているので、
とんでもない濃度の所もあるようです。
塩素ヤメテ欲しいです。。。

万座は硫黄成分が濃いので疲労回復に効果的なので選んだのですが、
それがアダとなっているのか、硫黄の匂いではなく、
パーマ液のような悪臭がずっと付きまとっていて、
非常に辛かったです。
硫黄の匂いはしなかったです。
多分、塩素と硫黄が化学反応を起こしてるんだね、
と話しました。

帰りに、万座より硫黄が薄い草津の公衆浴場に寄ったら、
そこはちゃんと硫黄の匂いがして、体が温まりました。
皮肉ですね(T−T)
でもそれも、塩素を入れてから時間がたっているだけなのかも
知れないので、毎回濃度が薄いとは限りません。

もう家のお風呂のほうが安全かも。

疲れた心身を癒しにいったんですが、NGでした。
ざんねん!
posted by にゃも at 16:09| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマスディナー

tn2.jpg

菜食主義ではないけれど、できるだけ自然食でいたいので
出所が解らず、エサに何をあげているか解らない
肉類や養殖魚は極力食べないようにしている。

少し前に流行った狂牛病。
アレ、本来なら草食動物である牛に、経費削減の為に
牛骨粉を混ぜていて、タンパク質が変質したのが原因だと。

で、牛には牛骨粉をあげなくなったけど、
「大量に余ったこの牛骨粉どうする?これー?」
ってなって、結局、他の鶏や豚や養殖魚にはあげてるという
恐ろしい話を耳にした。

その話を聞く前から利益優先の仕事はロクな事をしてないだろうな
と想像がついていたので徐々に口にしなくなってはいたのだが。

で、トミ丸さん(○を変換するのが面倒で遂にトミ丸に、笑)
で扱っているお肉は出所が解っているし
安全なのも想像がついたのでたまにはいいか、と買ってみた。

tn.jpg

「!!」
感動しましたー。

以前、ブロイラーの柔らかすぎる鶏肉を気持ち悪いと思っていたので
自然な固さが凄くありがたかったです。

それに、鶏肉でよく感じていた「臭さ」が上手に消されていて。

味付けもよくある「ベタ甘、しょっぱー!!」じゃなくて
品の良い甘さと適度な塩味で。
つぶマスタードやオリーブととても良く合いました♪

外食したくても、食材の安全性が解らないので
特に肉類は全くといえるほど
外食しなくなったのですけれど、
これ、ヘタに外食するよりずっと安全で安心で
しかも外食に比べたら安価に上がります(笑)

そりゃもちろん、
美しい夜景とか
ウイリアム・モリスの壁紙や、
アンティークの家具を使ったサパーメントのいる
レストラン、って訳にはいかないですけども。
そういう「素敵なサービス」はないけれど、
お皿を自分で片付けなきゃいけないけど、
わたしは美味しくて安全なほうがいい〜(^0^)♪
蝋燭とテーブルクロスで「非日常の演出」はなんとかなったし。

とはいえ、肉食はそれ以外の理由でも余り良くはないので
美味しくても月1くらいに抑えておこうとは思います(^^;)

tn3.jpg

続きを読む▽
posted by にゃも at 01:58| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

王様・・・。

あーそういえば・・・。
トミ○に行く事になった頃、韓国の歴史モノの
「イ・サン」っていうのをずーっと見てて
頭の中が、「王様って素敵な方・・・♪」
状態に自分を洗脳(笑)してました(笑)
信頼しあう「王様」と「臣下」の関係、いいなぁって。
王は民を想っている、っていうのがいいなぁって。
(今の官僚に聞かせてやりたいですわ〜^^;)

時々、そーやって想像力の中に浸って遊ぶのが好きです。

したら、トミ○に行ったら余りにも社長が素敵すぎて。

私しゃ
「一生、お支えしたい王様に出逢ったんだ!!」
と、これまた、自分を洗脳(爆笑)しちゃいました、
というか何と言うか〈笑)

しかも面接時は長い時間、間近かに話せたのに、
働き出したらすっかりと
「雲の上の人」です(当然です^^;)

ユニフォームは白黒でチョイ高級スーパー志向。

「私はお客様にお支えするサーパメント♪」
と、元々おたっきーな「なりきりたいコスプレイヤー性格」が。
すっかり、「その気」執事な気分・・・。
(アホかいな^^;)
ま、それはそれで愉しいもんです♪

今日も「いらっしゃいませ。」
「ありがとうございます。」
な一日でした。

さて、これから又、こんにゃく湿布して寝ます♪
お休みなさい☆★☆
posted by にゃも at 22:52| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は・・・

実は、スーパーのレジに入ってます・・・。
自分でもこーゆーカンジです→ → → Σ(−□ー;)!?
未だに、なんでそんな事してるのか皆目解っていません・・・。
そもそも、社会から脱落して15年くらい経ってるんじゃないでしょうか???
しゃ・・・社会復帰・・・???

などとゆー。
言葉すら、諦めきって、忘れ去ってましたさ。

「働く」と気づいたら多分、ソコで行けなくなると思います(^^;)
だからといって「遊びに」行ってるのでもないのですが。

なんだろうな、「生活の続き」で行く感じで居ます。

そのスーパーって、群馬で2箇所、面白いスーパーがあるうちの一つなのです。
なかなかツッコんだ商品ぞろいで非常に面白いのです。

一つは箕郷という場所のまる○かさん。
もう一つが、今回私が行っている高崎市のトミ○です。
どちらも甲乙つけがたく面白かったんですが、
福島事故後の対応が真逆で、それ以来トミ○一本になっとったです。

そういうスーパーが、普段新聞などロクに見ない私がたまたま見て、
広告など年に1度、見るか見ないかなのに、
その日はたまたま見て、トミ○さんの求人を見つけた、
って次第です。
これは、何かの力に引っ張られた気がします・・・vv


続きを読む▽
posted by にゃも at 22:40| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする