2013年07月03日

谷の神様

むか〜しむかし、でもなくて、つい最近のこと。
2013年6月29日からのこと。

土曜日の夕方、遊民谷(書くのが面倒なので、これ以降は谷と省略)に向かいました。

母屋のほかに道具置き場用の6畳か8畳位のプレハブがあります。
先週の、長野県の旅人の祭から流れてきた二人が、現在このプレハブに仮に住みつつ、谷の整備仕事をいろいろしてくれています。
(仕事と居場所をトレードしている)
うち、一人はコーヒーを淹れてドネイションにし、次の場所への交通費を稼いでいます。
それで私は、コーヒーを所望し、私が出店する時のラーメンとトレードの約束をしました。

小雨交じりの夕暮れすぐ後の夜の時間、窓と入り口を開け放ったプレハブでコーヒーをすすっていると、足元に静かに寝ていたプードルが、急に外に向かって吠え出しました。
外には、誰もいません。

犬が吼えているほうに意識を向けると、おっとビックリ、とっても巨大な、何かが、超ゆ〜〜〜〜〜っくりと谷取っ付きの岩から、南方向へ移動してるじゃありませんか。

ビックリして呆けて口を開けてソレを見ていたら、相方が、犬が吼えるので、誰かいるのか確認しようと、プレハブの外へ出ようとしました。

「神様」が通っているのは、感じないみたいでした。

神様の中心がプレハブ入り口に差し掛かった頃、犬は吼えるのをやめ、後ずさりし始めました・・・。
2歩、3歩・・・
後ずさった後、プレハブの中に設置されていたテントに、怖がってもぐりこんでしまいました。

通り過ぎた後は静かになり、犬も平常に戻りました。

私たち夫妻はそこで、アイヌ人のシャーマンが来る日だったので、彼女を待っていたのですが、暫くすると彼女を乗せた車が到着しました。

すると、続きを読む▽
posted by にゃも at 11:07| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

地球のケア・テイカー

一昨日、眠ろうとしたがなかなか寝付けなかった。

真夜中まっくらの、深夜3時過ぎだったのだけれども。
周りはみんな寝静まり、シンとして空気が冷えて冷たい夜だった。

数日前に痛めた首筋がまだ、ビリビリしていて相変わらず、
寝返り一つ打つにも、それはそれは大変だった。
痛くて痛くてソロソロ動きながら、時々「ぎゃー」と悲鳴を上げながら寝返りを打っていた。

何故だか解らないけれど、何かが「来る」予感がしていて、
心臓がドキドキと高鳴っていた。
今まで感じたことのないような、期待と興奮と緊張がまざったようなヘンな感覚だった。

頭をカラッポにして、そのやって来る「何か」を受け入れようとした。続きを読む▽
posted by にゃも at 12:55| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

不思議な場所

CA3I0198.JPG

古い森の木肌は苔むしている。
その苔から 更にシダの小さな芽が出ていた・・・

CA3I0193.JPG

私が勝手に「ケルティクス」と名づけたツル。

CA3I0194.JPG

小学生の頃私が好きだった、この森にあった古い巨木は蔓に巻かれて
沢山のアイビーがしだれる様に連なり、カーテンの如くでとても美しかった。
しかし、とうとう枯れてしまい、今は片付けられて跡形もない。
けれど、今まで藪の中だった場所をこうして整備してくれていて
新しく古い蔓に出逢った。

CA3I0200.JPG

木々が呼吸する

新鮮な空気を求めて

わたしたちをいざなう 



CA3I0201.JPG

大地も苔むしている

呼吸がラクだ・・・

落ち葉を片付けすぎない

それが いい

CA3I0206.JPG

気になる 

場所

映画のワンシーン 

みたい続きを読む▽
posted by にゃも at 13:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

にぎやかおだやか

今日、Tゲームの5時間版の日でした。

いや〜、面白かったです〜。

何故かいつもいつも、このゲームは同じようなコマばかり止まる。

今日のお客様は3名で、それぞれ全員が顔なじみでした。
全員女性。

穏やかだけど、にぎやかな楽しいひと時でした^^

このゲームワーク、目的を一つ立ててから、それぞれの人生の道である、すごろくのコマに止まっていきながら、出たコマの指示に従って自分の内面を掘り下げていきます。

人生の道に降り立つ前には、生まれる前の場所に居ます。
生まれる事ができると、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いします。

最初から、歌が出るワケですが・・・
今日は何故か、歌の日(笑)続きを読む▽
posted by にゃも at 00:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

Tゲーム5時間開始♪

きちんと、仕事としてお金をいただいてするトランスフォーメーションゲーム正規版の初日でした〜。

自分的にブランクが9年あったので、年末に練習させていただいて、
「このレベルはアカンわ・・・。」
と、料金設定を通常の半額にしておきました。
私にとっても練習状態だったから。

だけども、暮れから何度も何度も練習しました。
多い時は2週間くらい、毎日3時間とか、そればっかりやっとりました。

果たして、練習の成果は、というと。

バッチリでした、ヤッタ!(^▽^)♪続きを読む▽
posted by にゃも at 22:31| 群馬 ☔| Comment(4) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

祈りを・・・

「ホピの予言」という、自主企画映画みたいのを見てきました。
ネイティブアメリカン、ホピ族に伝わる予言
「私たちが守っているものを白い兄弟に渡してはいけない」
というよな内容の物。
守っているものとは大地で、彼らの居留地にはプルトニウムがあった、
という話・・・。
続きを読む▽
posted by にゃも at 02:26| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

3月群馬Tゲーム予定

スコットランド・フィンドホーン共同体発

トランスフォーメーションゲームSS版(体験版)

2012年

3月の予定

◎3月8日(木) PM2:00〜4:00 
 

◎3月30日(金) PM7:00〜9:00
 

以下、同文です。
◆最少催行人数2名 定員6名
※両方とも空き4名(2月23日現在)

◆場所
  中医研敷地内 にちにち堂カフェ  
  『〒370-3513 群馬県高崎市北原町25-3 TEL:027-373-8345』
   (場所を借りているだけなので電話はしないでください。
    カーナビ検索にお役立てください。)

◆駐車場あります。
 

◆料金 1500円
※お茶、自然食系おやつ付き

◆申し込み先
NTT 0272555740
ヤフーIP
(ヤフー固定電話同士は無料通話になります)
 05011846740

新ヶ江 会里(しんがえ えり)まで☆


※2時間のワークの後にお茶になりますので、
3時間程度の時間の余裕を見ていただけると
いいかもしれません^^♪

続きを読む▽
posted by にゃも at 13:58| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

奇跡の治療

実は、乳酸菌発酵にハマッていますが、
6日前に作った豆乳ヨーグルトで当たりました(><;)




ごはん中の人はこれ以降は禁止ね(笑)続きを読む▽
posted by にゃも at 10:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ガイダンス受け取りました☆

昨日は順調に起きられて、デイのプログラムに参加しようかと思いましたが、
夜ワークショップなので、一日に2つの予定は入れないようにしようと、やめました。続きを読む▽
posted by にゃも at 10:58| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

象徴

求められるままに、できる事をしています。

奥深い心の底で導かれる方向へ歩みだしました。

しかし、傷ついているマインドは、あらゆる考えで それを邪魔します。

私は余りの苦しさに

「私がこの道を進む事が必要なら、目に見える形で示してください。」
と願いました。

それは本当に示されるかどうかも解らないことでしたけれど。

しかし、起きました。

何が起きたと思いますか?

続きを読む▽
posted by にゃも at 07:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神聖さへの誓い


ちょっと前の日記で紹介した、Anunaというグループが、なんと、福島に来ていました!続きを読む▽
posted by にゃも at 07:03| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

トランスフォーメーションゲーム

201217 055.jpg

本番のセッションは最低でも5時間、休憩と余裕を見て6時間かかります。
長いと、1週間かかります。

この本番のセッションを行う前に、どんな事をするのか知りたい方のために、少しだけ、さわりを公開できる運びになったので、
現在、格安で行っています。

場所は「にちにち堂カフェ」です。

今の所の予定は下記の通りです。
してみたい方は、連絡くださいね^^☆

トランスフォーメーションゲーム・ショートショート版(Tゲームの紹介と考えてください。)

2月2日
午後2時〜4時  定員になり、締め切りました。

2月20日
午後7時〜9時 空き4名

3月8日
午後2時〜4時 空き5名

上記いずれも

※場所:にちにち堂カフェ(旧・もりのね跡、中医研敷地内・メインの建物の北側の建物です)
  〒370-3513 群馬県高崎市北原町25-3
※駐車場あります。

1300円、お茶付き、手作りおやつの販売あります。

最少催行人数 2名
定員       6名

用意していただくもの
・当日、呼んで欲しい名前
・具体的な目的を1つ
・最後に30分程度の時間内で、色を塗ったり絵を描くので、お気に入りの道具がある方はご持参ください。
紙や色鉛筆はこちらで用意があります。

お申し込み先
027-255-5740 しんがえ えり(パラディッシュ工房)
※連絡のつく電話と、本名をフルネームでお知らせください。

また、今後トランスフォーメーションゲームのショートショート版、正規版や、セイクリッドダンスなどの催しのお知らせが欲しい方は
こちらへ連絡ください。
件名に、「フィンドホーン」と入れてください。
行う際はメールにてお知らせ致します。
sngeri2011♪yahoo.co.jp
(♪を@に変換してください。)

続きを読む▽
posted by にゃも at 03:12| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンドホーンのころ

201217 055.jpg
スコットランドに、フィンドホーン共同体という精神世界系、エココミュニティがあります。続きを読む▽
posted by にゃも at 02:08| 群馬 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

テレパシー

ありますか?
ときどき、あるんです、あたし。続きを読む▽
posted by にゃも at 11:44| 群馬 ☀| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

なんだろう?

IMG_0540.gif
最初見つけた時は、植物の形を作るためにヒモを絡ませて育成したモノかと思ったのですが…続きを読む▽
posted by にゃも at 15:37| 沖縄 ☀| Comment(2) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

あの日から不思議な事がどんどん、起きだした…

7年前、スコットランドのフィンドホーン共同体という場所から、ジュディス・ボーンという女の人が来日した。続きを読む▽
posted by にゃも at 22:07| 群馬 ☁| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰がしゃべってるの〜〜〜?(f^^;)

『泣きたいだけ、泣きなさい。浄化の涙です。続きを読む▽
posted by にゃも at 21:45| 群馬 ☁| Comment(2) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…えっ…?

幼少の頃から人魚姫に憧れていて、海ナシ県で育った私は、海への憧れがとっても強い。続きを読む▽
posted by にゃも at 21:32| 群馬 ☁| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

あら、まー。とほほ…(他の自分の記事からの転載)

晴れてる日があれば雨の日があるように、昨日は気分、良かったのに今日は朝っぱらから思わずグリーフワークになっちゃった。続きを読む▽
posted by にゃも at 23:35| 群馬 ☔| Comment(2) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

山形にて♪

07.4.17R`-028.jpg
こんな、車の通れないような昔ながらの小道が好きです(*^^*)♪
私の住む地域付近にはこういう道はもう残ってないので、「あぁ、良い道だなぁ…。」と思って写真をパチリ。
帰宅してPC画面で見てみたら、オット、たまゆら(オーブ)が写っているではありませんか♪
それも、これから進もうとしている道の真ん中に〜♪ 
道先案内してくれていたのだろうか〜?
コレを ”悪霊”と考える方もいらっしゃるようですが、私には ”良いもの(或いは良い霊、魂、天使のたぐい)としか思えませんし、そう思えると幸せな気持ちになります♪
実際、自分のコンディションが良い時にしか写らないしネ(*^^*)♪
続きを読む▽
posted by にゃも at 13:37| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ノラ =^・・^=

プチ家出(以降、ノラと言います☆ノラ猫さんみたいだから)してきましたf^^;

続きを読む▽
posted by にゃも at 01:19| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ブレッシング・カード

07.1.20aaa.jpg
前の記事のガラスケースの中身☆
続きを読む▽
posted by にゃも at 13:38| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

トランスフォーメーションゲーム2

今日、トランスフォーメーションゲームを友達としました。
私はファシリテーター(聞き役、ゲームの進行係り)兼、プレイヤーをしました。
守秘義務があるので、どんな内容だったかは具体的には書けませんが、改めて面白いです、このゲーム。(ワークと言った方が正しいと思う…)
 
何が面白いかというと、その人にピッタリのカードが出る事です。
1000枚以上もあるカードには、それぞれ、違う言葉が書かれています。
ワーク中には何枚もカードを引きますが、それでも引くカードの数は限られています。
 
それなのに…それなのに…。
なんで、同じ人が、同じカードを引いてしまうの???
なんで、本人も割り切って考えていたと思っていた筈の出来事の、未消化の部分が出てしまうの???
魔法がかかっているとしか思えない!!
 
ん〜、奥が深い〜、おもしろい〜〜〜(*^^*)♪
posted by にゃも at 22:22| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

髪型

黒柳 徹子さんの、あの、タマネギみたいな頭って、一体どうやって作るんだろう…???
知りたい…。
知ってる方、いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませm__m
posted by にゃも at 03:56| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

植物の不思議な生命力…f^^;

rengyou.gif

@母木のれんぎょうさん。レンギョウという名前ではないかもしれません。
春先に黄色い小さな花を沢山咲かせてくれます。
 去年、友達が植えて行ってくれたのですが、植えたときは5枚くらいしか、はっぱがついてなくて、高さも15cm位でした。
 1年で高さ2m以上になり、葉も広がりすぎたので、かなり剪定しました。

A剪定した中から、少しだけ、こうして花器に活け、1月くらい、卓上で緑を楽しんでいました。

B昨日、水を変えようとして、水から引き上げたら…
 うわっ!!根っこが出ている!!(@_@)ビックリ!!

C挿し木とは違うのかもしれませんが、土に植えてみました(^^)
 育つかなー?
posted by にゃも at 23:36| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

トランスフォーメーションゲーム

06,6,8.jpg

上の写真は、トランスフォーメーションゲームの様子です(^^)♪

私は、スコットランドのフィンドホーンという共同体で自然発生的にできた、トランスフォーメーションゲームというゲームの、ファシリテーターの資格を一応、持っています。(ホントに一応ですf^^;)

このゲームはゲームというよりワークという感じのものです。
1/3がゲーム、1/3がカウンセリング、1/3が占いという感じのものです。

ファシリテーターがいる場合のこのゲームは、いない時に比べて非常に深い自分自身の気付きに繋がります。

…で。ファシリテーターはゲームの進行役と同時にカウンセラーの役割もします。しかも、2〜4人、いっぺんに…。

当然、とても疲れるので、2年もほっぽらかしておりました〜〜〜f^^;

その間、「やって欲しい」という人は何人もいたのですが、お断りしていました。

最近になって、自分自身が大分、安定してきたので、遊び半分でゲーム盤を出して遊んだりしていました。

そしたら。やって欲しいと言う人が現れました。軽い気持ちで、OKを出しました(^^)

今日になって、改めてマニュアルをめくってみると…。
前、感じた時ほど、困難なものではない事に気付きました(^^)
自分が重かったので、見るもの、聞くもの、全てに重さを感じていた様です。

明日は久しぶりに、本番をやります♪
楽しみま〜す(*^^*)♪
posted by にゃも at 20:26| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする