2016年07月27日

危ないものを貰ってくるなー。

IMAG1454.jpg
我が家は買わないのですが、数日前相方が箱で頂いてきてしまいました。
何でも、くれた人が言うには「安さに負けて買ったけど、飲んだら具合が悪くなった・・・。いらないですよね?」と言ったのだそう。
貧乏性の相方、「くれるものなら喜んで」と頂いてきてしまったそう。
しかも、何度も「本当にいいんですか?」と念を押されたそうなのに。

しかし、心配になったらしく、私に打診してきたので、
「いやいや、ダメでしょ、飲んじゃ。」と一蹴。
IMAG1455.jpg続きを読む▽
posted by にゃも at 12:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

おいしいもの

IMAG0020.jpg
以前、友人が作って食べさせてくれたお寿司です^^
すごい手が込んでます。
んまかった〜♪
ごちそうさまでした♪

IMAG0038.jpg
こちらは、埼玉県のときがわという町にあるお豆腐屋さんの
がんもどき?
揚げ玉?
なんか不思議な形の食べもの。
揚げ油は国産の圧搾なたね油なんです!
力入ってるお豆腐屋さんです^^
行ったら、必ず寄ります^^♪

IMAG0029.jpg
こちらは、私のバイト先のスーパー、
「トミー」のお雛様の時期のお寿司のお弁当。
工業製品ではありません。
一つづつ、全部、手で。
トミーのキッチンで作っています^^♪
調味料はトミーで扱っているもので、
白砂糖は使いません。
国産圧搾なたね油や天然塩を使っています。
化学調味料はもちろん使いません。
それで、他と変わらないお値段で出しています。
すごい〜〜〜!!
「働いてて忙しいお母さんの代わりに、
子どもに食べさせたい、家族に食べさせたい安心なものを使って。」
と、社長や担当チーフはいつも言います。
ありがたい〜〜〜(*^^*)
キレイだし♪
オススメなお店です、良かったら足を運んでみてください♪
高崎の東口、元・競馬場の南の通りです。
posted by にゃも at 18:04| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

JAM

今年の夏に向かう途中。
知る人ぞ知る、『わら1本の革命』という本の著者
福岡正信さんの自然農園の夏みかんが入手できた。
福岡さんはなくなっているけど、お孫さんが継いでいるそう。

一粒、一粒に張りがあって、口の中ではじけるような
食べた事のない、すごく良い食感だった。

あまりに美味しいのでいっぱい食べて、皮は余す事無く
全てマーマレードにした。

XX-25544430-181927-960-100.jpg

マーマレードの苦味がすごく苦手で食べられなかったけど、
この夏みかんの苦味は大丈夫だった。
もしかしたら、苦味というより農薬に反応していたのかもしれない・・・。

ちゃんと奪気して逆さに伏せて保存、保存。

XX-4A7C3D53-136810-960-100.jpg

秋の今頃になって、食べていたジャムを切らしてしまったので
コレを思い出して最後の一瓶を開けてみた。

常温保存で夏を越したけど、全く何ともなってなくて
ちゃんと食べられた^^♪

季節のものは季節に食べるのが一番、体が欲しているから
美味しいけど・・・。

あの季節を思い出しながら、懐かしく食べるのも
又、味わい深いです(*^^*)
posted by にゃも at 23:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

美味しかった☆

写真がだいぶ溜まってしまいましたf^^;
整理中です。
「食べ物」フォルダを整理したので記録をUP。

IMAG2828.gif

これは割りと最近。

風邪ひく前にクッキー焼いてました。

ぐるぐる渦巻きは抹茶。苦味が美味しかったです^^♪

IMAG2827.gif

こちらは紅茶シナモン。

どちらも厚み1cmで結構な食べ応え。

今回は一寸固かったです。
次回、リベンジ。

IMAG2834.gif

他にも2種類焼いて、全部で4種類焼きました。

この写真は何故か隣りがしいたけですがf^^;

こんな風に保存ビンで保存しておいて、小腹がすいた時に食べてます。

市販品の1/8程度の甘みで、てんさい糖やはちみつを使い、
バターやマーガリンではなく、圧搾のなたね油、
粉もこだわりのものを使うので
カロリー的にもかなり低いし、全くの別物です♪

だから、常食できる♪

でも、食べすぎ注意に変わりはナシ?f^^;
続きを読む▽
posted by にゃも at 09:38| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ピンクの衝撃!


1379362_535140169904645_1238601570_n.jpg

【とぐろを巻いたピンク色の衝撃!チキンナゲットに使用
されるピンクスライム肉】

ファーストフード店やスーパーなんかで売られている、
キンナゲットやチキンパテなどの材料となるチキンのすり身の正体。

このチキンのすり身。なんでこんなに鮮やかなピンク色をしているのかというと、
チキンのすり身は肉の部分だけじ
ゃなく、
毛を剥いだ後、機械で骨、目玉、神経、その他内
臓もすべて一緒にミンチにされる。...

ただこの状態のままだと、バクテリアが大量に含まれているので
それをアンモニアで洗浄し、アンモニアに漬け込ん
でおく。

すると今後はそのアンモニアにより、ニオイと味がひどいことになるので
人工的に味付けするが、
味付け用に使われ
る化学調味料により
ストロベリーソフトクリームのような
発色のいいピンク色となる。

こんな色はチキンじゃない!
ってなるのでまた、みんなの
知っているチキンの色になるよう
人工的に着色したらでき
あがり。

たくさんの工程を経て、チキンナゲットが完成するわけだね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・とゆーことです〜〜〜〜〜。

気もち悪すぎます(T−T)

食の安全、って、こういう事なのぉ〜〜〜?!
posted by にゃも at 18:43| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

≪体だけでなく、こころを癒すごはん≫

IMAG2468.gif

*ズッキーニのスープ
 今年最後のズッキーニは大きくなりすぎてタネとなり(^^;)
 たまねぎと一緒に煮込んでポタージュにしました。

*紅鮭としその実のプチプチごはん
 玄米のプチプチを味わうべく・・・。りんごジュースと、まだ青い柚子を絞って爽やかな酸味の味付けをし、
 焼いてほぐしたきれいな色の鮭(とうとうロシア産です・・・。養殖じゃあないけど)と、
 季節が進んで今年も実をつけてくれたシソを丁寧に取って混ぜました。
 色もきれい・・・♪(照明が暗いので写真じゃ解らなくてごめんなさい。)

*高野豆腐と季節野菜の煮浸し
 今年最後のミニトマトは湯剥き。
 前日からダシを採っておいた昆布と椎茸で、人参、ごぼう、蒟蒻、ピーマンを煮ます。
 味付けは白砂糖はおろか、黒砂糖もてんさい糖もはちみつも使いませんでした。
 自然食品店に行くとある、『味の母』というみりんを使っています。
お米だけから作られた、まっとうな調味料です。
 まっとうなお醤油をわずかに入れただけの味。

*大豆ミートの茄子のはさみ揚げと桜えびの揚げせんべい

 大豆ミートは朝から前述のダシに入れ、戻しておきます。
 たまねぎのみじん切りに少々の出所の解っている小麦粉で繋ぎます。
 茄子に挟んで水溶きした小麦粉をつけて揚げる♪

 桜海老のおせんべい・・・何と表現したら良いのか解らない創作料理ですf^^;
 たまねぎのみじん切り、大豆ミートに桜海老を追加して粉とまぶし、丸めて平たくしたら、油にGO☆

そうそう、昨日届いたばかりなんです、会津の圧搾なたね油。
たまたまですが、自然食品店さんには精製したものしかなくて。
未精製の、黄金色の商品の、菜種の香りが好きなのです♪
それで、一寸面倒でしたが通販でお願いしました。
それで揚げました☆

*昆布と椎茸の佃煮
 ダシを取った後、ゴマとお醤油を絡めて一品にするのが好きです。

*お漬物。
 糠漬けは胡瓜、人参。
 茄子の塩漬け。
続きを読む▽
posted by にゃも at 18:29| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

?(^^;)

201217 009.jpg

ワゴンセールで安かったスパークリングワイン。

安い理由がカワイソウ・・・。

201217 010.jpg

・・・ラベルが逆さ!(T▽T)

いっぱい、あったよ・・・(T▽T)

カワイソウ・・・。

そして私たちもカワイソー。

スパークリングワインだと思って大事に取ってあって、
きちんと冷やして飲んでみたら・・・

カシスの果実酒でした・・・orz
あ、甘ぁ〜〜〜(T−T)

「だって売り場のフダには
スパークリングワインって
書いてあったんだもん(^。^;)」。
posted by にゃも at 13:51| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ベジピタパン

11日にはデモでピタパンを50食、出してみるつもりでいます。

その練習で、明日の朝市にもちょびっとだけ、出してみる事にしました。

いつもは、手づくり石けんと麻の生活小物などを出しています。

気が向くと、時々は小豆入り玄米のおにぎりやお豆腐のデザートなどを出していました。


ほんとうに、小さな小さな収入だけで出している朝市です。

続きを読む▽
posted by にゃも at 00:09| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

キムチ

さっき、生まれて初めてキムチ漬けてみました♪

白菜のと、大根のと、きゅうりのと、3種類。
きゅうりは浅漬けが好きなので、醗酵を待たずに…
待てずに?
明日食べてみます♪

あとは、1週間後のお楽しみ。
どうなるかな〜?

気が向いたら、ちゃんとUPしたいと思います(^^)☆
posted by にゃも at 00:00| 群馬 ☀| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ぺろぺろしたやつ

ぺろぺろ。
ぺろぺろ。
ぺらぺら、
ぺろぺろ。

うんまいぺろぺろ。
ぺろっとしたやつ。


 
続きを読む▽
posted by にゃも at 19:04| 群馬 ☔| Comment(2) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

生パスタ

10.10,14 007.jpg
近所のスーパーで、こんな物を発見しました。
「生パスタ16番」。
生パスタは解るけど、16番って…???

前に、イタメシ屋さんで生パスタ食べて、割と美味しかったのでどんなものか?と、買ってみました。

しかし、裏の製造元を見ると「さぬき麺芯」とあったので、ちょっとイヤな予感が。。。
「さぬき」って、うどんですよね?
続きを読む▽
posted by にゃも at 22:28| 群馬 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海がないので。

10.10,14 001.jpg
宮城県、石巻の友人のお土産。
おっきな、ホタテ貝。
生きてました!

包丁入れると、「イヤッ(><;)!!」とばかりに閉じてしまいます(汗)

10.10,14 005.jpg
でもね、ごめんね、食べちゃったf^^;

一つの貝柱が、こーんなにぶ厚いの!!
う〜ん、今まで、回転寿司屋さんで見てたホタテは…
この半分にスライスした物だったんだなぁ。

しみじみ。
posted by にゃも at 21:58| 群馬 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

おいしいもの

さいきん、中華モドキにハマってます☆
10.8.22 005.jpg
近所の無農薬の農家さんから購入する、おいしいおいしい『粉』♪

かなり、分量は適当なんですが、兎に角、この小麦粉にゴマ油と水を足して、耳たぶくらいの固さに練ったら、冷蔵庫で1時間以上寝かせて、
小包を作っています。続きを読む▽
posted by にゃも at 17:13| 群馬 ☀| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

お誕生日

お誕生日、おめでとう、しんさん。
今年も1年よく生きたね(^^)
これからの1年もよろしくね。
10.7.4-007.gif
酒飲みとしては、まずはお通しを。。。続きを読む▽
posted by にゃも at 00:37| 群馬 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

カレー

昨日、中医研で美味しいものを食べてしまったら。
あらら。
そういう、ほんとの食べ物が食べたくなった。

作りましょう、カレー♪

まずは、洗って水を切った玄米をバターで炒め。
サフランは高いので、ターメリックで代用、黄色いごはん♪
10.6.7 001.jpg
う〜ん、立ち上る、いい匂い♪

でも、このままでは食べられません、当然ながら。
お釜に入れて、水加減をいつもと同じにして、炊きました。続きを読む▽
posted by にゃも at 17:50| 群馬 ☀| Comment(2) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

夜中のうどん打ち

中途半端に夕飯を食べてしまったせいか?
変な時間にお腹がすいて眠れない。
夜中の12時。

うん、いっちょ、うどんでも食べるかぁ。
さりとて、うどんのストックはない。
どうしたか。続きを読む▽
posted by にゃも at 11:16| 群馬 ☔| Comment(4) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

きのこの保存食

秋。
いろいろ美味しいですね(*^^*)♪
09.9.9 001.jpg続きを読む▽
posted by にゃも at 12:55| 群馬 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

果物シロップ

去年、大量に梅をくれた人がいて。
今年も近所の農産物屋さんで青梅を見ては「ああ〜、今年もくれるかなぁ?漬けたいなぁ。。。」
と、思っていたら、連絡が来て、くれると言う。
嬉しいのでビンを消毒し、黒砂糖を買って待ってました。
相方がその人と会う日、心待ちに相方の帰りを待ってました。
が。続きを読む▽
posted by にゃも at 17:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ゆあ ぶーむ

今年も夏が近づいてきましたね。
この時期になると相方がハマる物があります。
それは…続きを読む▽
posted by にゃも at 07:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お茶

春になって、すぎなが家の周りにボウボウ。09.5.15 010.jpg
どくだみも、ボウボウ。

続きを読む▽
posted by にゃも at 12:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

どんぐり

071016-011d.gif
どんぐり、もらって食べたのよ。続きを読む▽
posted by にゃも at 01:33| 沖縄 ☁| Comment(8) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

うめぼし

07,8.6.jpg
michiruさんに戴いた梅干し、干しました☆隣りの緑のはセージです。続きを読む▽
posted by にゃも at 10:46| 群馬 ☀| Comment(2) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

久しぶりのパン焼き♪

07,8.5-005.jpg
ちゃんと薬を飲んで寝たら、すっごく久しぶりにすっきり、クッキリ目が覚めた♪続きを読む▽
posted by にゃも at 18:44| 群馬 ☀| Comment(8) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

いただきもの♪

k_img_render.jpg
このブログが誕生するキッカケともなった、べてらーの家というHPのBBSでいつもお世話になっているSさんから、こんなもん戴きました〜(笑)
ナニナニ?ショーゲキの北海道名物111点?迷物のマチガイでわ?
おお、イロモノ大家!!大変参考になりましたよ〜、ありがとうございますっ(*^^*)続きを読む▽
posted by にゃも at 21:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

? ?

07,7.14-001.jpg
皆さん、コレ、何に見えますか?
私にはレタスに見えます^。^でもよく見るとメロンって書いてある…。
確かに緑色で丸いけどさ…。
posted by にゃも at 21:32| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

キューカンバ?コーラ?

07,6.19-003.jpg
。。。なんじゃ?コレ?続きを読む▽
posted by にゃも at 09:51| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

冷やし中華

07,6.18-001.jpg
暑くなりましたからねぇ。
ってーんじゃなくって。実は冷凍庫が満杯になってまして。食べられる物からどんどん食べないと!!
ってコトで、冷やし中華からいってみました。
ちゃんと具を乗せて作ったのは多分10年振り位なんじゃないでしょうか?続きを読む▽
posted by にゃも at 01:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

おいしい日☆

074.29-001.jpg
いつもコメントをカキコしてくださるmichiruさんから、美味しい小包が届きました♪
お昼はゆいの家での持ち寄りパーティだったし、どうやら今日は『美味しい日』らしい♪続きを読む▽
posted by にゃも at 22:01| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

自家製天然酵母パン作りに初挑戦!その3

zawa-3.jpg
上の写真。昨日の夜から一晩醗酵さあせておいたパン種です♪
一夜明けたら、こんな風になっていました。種の量は350gあります。
ここに
ライ麦全粒粉 280g
ぬるま湯   100g
はちみつ   スプーン1
塩      少々
を入れて10分、こねます。水分が多く、ベタベタと手にはりついてきて、まるで柔らかすぎるおモチみたい…。なんだか失敗の予感が…。
続きを読む▽
posted by にゃも at 23:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製天然酵母作りに初挑戦!その2

zawa-2.jpg
写真1,2枚目、グルントザワーなるものになりました。
続きを読む▽
posted by にゃも at 00:24| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする