2015年11月13日

水彩

IMAG0640.jpg
久しぶりに水彩を出しました。

今までは小学校の時の絵の具セットで、
基本、3原色+白黒の5色で描いていましたが、
ふと思い立ってそこに入っていない絵の具を購入し、
チューブから出したままの色を塗ってみる事にしました。

パレットもずっと小学校のものでしたが、
ふと「紙パレット」を使ってみる気に。
だって、混色するとにごるんだもん。
その都度新しい絵の具をそのままの色で塗ってみたくなって。
で、「使い捨て?ああ、そこらの紙でいいんじゃ〜ん・・・」
と成り。
まさかまさかの、新聞紙にいきなり絵の具をるるっ、と出して
塗ってしまいましたとさ〜〜〜(^^;)
…我ながら、相変わらず…
こんな事するヤツ、滅多におらんやろうなぁ〜…
なんて思いながら。。。

IMAG0643.jpg
最年少でノーベル平和賞を受賞した
素敵なマララさんを描きたくなりました^^♪

「私には二つの選択肢しかありませんでした。
一つは、声を上げずに殺されること。
もう一つは、声を上げて殺されること。」
「この賞は私だけのものではありません。
教育を求める忘れ去られた子どもたち、
平和を求める怯えた子どもたち、
変革を求める声なき子どもたちのためのものです。」
「私は一人で声を上げているわけではありません。
私は大勢(の代弁者)なのです。
私は教育を奪われた6600万人の少女(の代弁者)
なのです。」
posted by にゃも at 01:44| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ろうけつ染め

ろうけつ染めで色分けする手法、
というのが、どんなものなのかやってみようと思いました。
失敗しても大丈夫な「何か」を染めよう
と思いました。
ちょうど、10月10日にイベントを考えているので
その祭り旗を染めてみようと思いました。
家に、貰ったレースカーテン生地とか
常備してある晒しがあったので、それを使ってみました。
科学染料はもう卒業なんですが、むか〜し母から貰った
古〜〜〜いのとか、まだあったりして、
とりあえずそういう、使わないものやら商品として使いたくないものやら
でも捨てられないものを、今回使ってみます。

IMAG0275.jpg
6色くらいに染め分ける為に布を分けました。

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:30| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

今年のワンピース

毎年1枚くらいの割合で、夏になるとワンピースを
縫いたくなります。

去年はノースリーブの北欧デザインの生地でした。
その前の年は白の麻でパフスリーブのを。
その前の年はブルーのチェックで襟元に細いリボンのを。

ところがです。

私の体型は、既製品が難しいのです。

が、きちんと習った事もないし、どんな本を見ても
自分の体型に合った直し方ができた験しがありません(汗)

毎年1枚縫っては、「小さい…動きづらい…」と
結局お蔵入り…。

それでもたった1枚、手持ちの中に体型に合うのがあります。
ローラ・アシュレイというイギリス製のビンテージワンピース。
コイツから型を取れば良いのだけれど、崩す勇気がなくて
今までできませんでした。

今年は思い切って、崩さずに何とか型を取ってみました。

その型から、まず1枚と思って、若い頃に憧れて購入し
「いつか作ろう。」と思って大事にとってあった生地に
とうとうハサミを入れました。

IMAG0061.jpg

バラバラ事件(笑)続きを読む▽
posted by にゃも at 23:06| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

缶バッジのデザインラフ

缶バッジラフ.jpg

これは缶バッジのデザインラフ画。
ノートに鉛筆描きしたものを相手方に送信しようとしたら、
薄すぎて不明確だったので急遽フォトショップ(というソフト)
でトレース。
入れられる所は色と文字を入れてみました。
もちろんこれはまだラフなので角度などいい加減ですが^^;
posted by にゃも at 14:42| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日した仕事

とびっきりの音楽祭in安中チラシのコピー.jpg
今日した仕事。
「とびっきりの音楽祭」のフライヤー用イラスト。
「楽しくみんなで音楽をやっているイメージ」が依頼でした。
posted by にゃも at 14:39| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

絹の靴下修理

絹の下着類は体から出た汗に混ざってる酸に反応してボロになります。

絹の靴下が体の毒を吸うといわれている理由です。

言い換えればそれは、体液や血液が酸化してるって事なのだろうなぁ
と思います。

さて、絹の靴下を履いていると人により程度は様々ですが
穴が開きます。

私も穴あき靴下を3度位は繕って履きますが、いかんせん
溶けるので薄くなっていて、破れと違って繕っても繕っても
時間の問題、みたいになります。

でも、お高いものなのでどうにか使い古しきりたいと思い。
IMAG0021.jpg
破れ(溶け?)靴下が二枚になるのを待っていました。

汗腺の多い足裏は薄いですが、甲は全然減ってないので、これを
切り取ってパッチしてみよう。
と、思いました♪続きを読む▽
posted by にゃも at 16:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ありがたい悲鳴♪

IMAG0014.jpg

焼き物細工が好評です^^♪

IMAG0015.jpg

これらは、自分が出店で出す他、『陽なた坂 じゅじゅ』さんという
喫茶&ごはん屋さんで取り扱いしていただいています。

じゅじゅさんでは美味しいごはんや作家モノの器での贅沢なコーヒーをいただける他、
各種ワークショップや手作り系の小物も扱っています。
忍者屋敷みたいな面白い建物です。
是非、一度足を運んでみてください♪


さて、これらの作品・・・。
作ったら作っただけ出てしまうので、すごく忙しい事になっています。

月2回の手作りのワークショップのほか、
セルフケアのお灸・蒟蒻湿布も教えています。
編み物もせっせと編んでいます。
布ナプキンやコーヒーフィルター、
マスクなども作成しています。
石けんも作って包装まで全てこなしています。
でもって、お勤めもしています(笑)

以前の私からは全く想像できないほどのスケジュールを日々
こなし続けています^^♪

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

板をレトロっぽく加工する

0-0-829D2E11-960.jpg

庭の壁、自分たちで作りました。
ホームセンターで一番安い杉板を購入、
デザインちっくにランダムな長さで斜めにカット。

ちょいと、私の色彩センス日本人離れしてるので
青い色が欲しくて青にしました。

古い感じにします。

最初に青を塗ります。
乾いたら写真のように

0-0-8280FF0F-960.jpg

灰色に水色を混ぜた色でわざと汚しをかけます。

いらない食品トレーをパレット代わりにして色を作ります。
それを、いらない服を切ったウエスに僅かにつけ、
一箇所にべったりつかないように気をつけながら延ばしていきます。

0-0-828F1690-960.jpg

こんな感じになります。

0-0-83D33327-960.jpg

posted by にゃも at 20:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

麻のもんぺ

0-0-B9ADB337-960.jpg

麻55%綿45%という、
とても気持ちのよい配合具合の記事でもんぺを縫っています。

0-0-B9C9E239-960.jpg

市販のもんぺ、昔の日本人に合わせてそのままなのか、小さいのです。
短く作られているのだろうけど、それにしても、地下足袋を履いてもまだ足首が出てしまいます。
で、そこを蚊に食われたり、草でちくちくになって後で痒い痒いになる。

0-0-B9D7F9BA-960.jpg

いつも、生活で不便を感じては
「どこへ行けば買えるかな?」
という思考回路から
「どうしたら作れるかな?」
に変わった私、作り始めました。

0-0-BB8CD259-960.jpg

紐が、洗濯でしゅるしゅるともぐってしまって困った経験から、
紐の先にボンボンをつけました。

0-0-BB465CD4-960.jpg

履いて初めて解ったけど、麻って涼しい!気持ちいい♪
それに、たっぷりの形でヨガやってもOKになるよう、型紙操作したので
すごく動きやすいです。

0-0-BB384553-960.jpg

足元ゴムもすっと上げられて、田んぼ作業やお風呂洗うのに適してる。
素晴らしい〜〜〜。
おしゃれな作業着、いいですわ〜^^♪
これもいくつか作って出店の時に売っています。
あと、ワークショップでも作っています。
もし良かったら来てくださいね^^

0-0-BCD0EEF0-960.jpg

毎月第1、3木曜日の午後1〜5時です。
お3時付き、1000円。
群馬県高崎市の中医研です。
希望の方は事前に連絡くださいな♪
027−255−5740しんがえ、です。

posted by にゃも at 18:39| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

いろいろ

更新できずにいる間に、写真がいっぱい溜まりこみ。
日々、忙しく時間に追われ。
次々用事をこなすうち、過去は闇と化し(^^;)

どうやら更新できたので、ちょっとづつUP.
でも記事遅いです。。。vv
しかも、以前の使いやすいPCからUPできないので、フォトショップでいじっていたデータみたいにいじれず、とりっぱなしで乗せるしかなくなったので見づらいようになってしまうと思います。
くそ〜。
これというのもXPフォローサービスがなくなったからじゃ〜(T−T)
キライッ。

IMAG3328.jpg

オーガニックコットンの布ナプキン。

続きを読む▽
posted by にゃも at 13:04| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

映画のチラシを作成開始

空想の森.gif

空想の森という映画を8月に行う事になったそうです。
詳細は後ほど、今はチラシを作成に入りました。
大元のものをWEBページから拾って使って良いとの事でしたので、拾ってきましたが
サイズが小さくて印刷するとエッジがボケるか、ギザギザになるので
タイトルロゴ、トレースしなおして作り直し。

元の文字も消して写真もボケないように画像いじって・・・
という作業が必要になりました。

こんなもんでどうでしょう・・・。

後は必要事項、何をどう入れていくかな?

さて、話違いますがPCの動きがかなり変です。
以前より時々ヘンでしたが、私の2台と相方の2台、合計4台ヘンです。。。
このブログもアクセスできなかったりしています。
XPをしつこく使い続けているからか?
いやいや、私の1台は7だけど同じ誤作動します。
ウイルスかいな・・・?

兎も角、使いづら〜〜〜。。。(><;)
使えなくなったらPCのなかった時代に戻せばいいや〜(−−;)・・・。
↑お金をかけてまで時代に追いつこうとしない私☆
posted by にゃも at 12:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

色違い

先日描いた絵を、色違いにして遊んでみました。
こんな事が簡単にできるのもPCならでは。
手描きじゃ、こうはいきません。
凄い時代です・・・エコビレッジ2014黄緑ピンク.gifエコビレッジ2014黄緑黄色.gifエコビレッジ2014紫ピンク.gifエコビレッジ2014青ピンク.gifエコビレッジ2014赤 紺.gifエコビレッジ2014赤 緑.gif










posted by にゃも at 13:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

チラシ製作

エコビレッジ2014仕上がり見本.jpg

こんなのを作りました☆

このイベントの主催者関係の場所に、ソリグラフという印刷機があって
赤、黒の2色の色が使えるという話だったので
その2色でチラシを作成してみました。

色が限られているのって、難しいけど面白いです^^

開催地の小諸は長野県で、長野=山や森の国、森といえば北欧?
ってコトで一寸意識して作ってみました。

・・・ら、作成中にチラ見した相方が
「猪鹿蝶じゃん。」
だって・・・(^^;)

・・・赤黒といえば、そ、そうか・・・(><;)
それは気付かなかった・・・!

小諸エコビレッジ祭りは8月16、17日の土日です。
午前10時〜午後4時頃まで。
私はお泊りしながら行ってきます(*^^*)♪
posted by にゃも at 00:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

講演会のフライヤーとチケット製作。

アーサー仕上がりイメージカラー.jpg

講演会のチラシなど作成しています。
4色のカラーのと
アーサー仕上がりイメージ.jpg
3色の印刷機のと・・・。

3色、こういうのは難しいなぁ〜☆
「かわいい紙モノ系」だとめっちゃ面白いんだけどね☆

名称未設定-1.gif

チケットは2色で・・・。
(これは見本なので紙の部分は薄茶を乗せてありますが・・・)

まだ決まりじゃない感じ。
ど〜かな〜?



posted by にゃも at 18:21| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

手で彫るハンコ

IMAG3272.jpg

ひさびさに、ハンコ彫りなんかしてみました。
中高生の頃に一回ハマったので、ほんと数十年ぶりかな☆
できたのをペタペタするのがまた楽し♪

IMAG3274.jpg

これまた、ちまちまとタグを作りました^^♪

紙を裁断して〜
ハンコ押して〜
穴あけて〜
紐切って〜
紐通して〜〜〜・・・。
もくもくと作業・・・^^

5枚1組でお分けします^^

IMAG3267.jpg

こ〜んな風に使ってくださいね〜^^♪
ちょこっとしたお友達へのお土産などに如何?

IMAG3271.jpg

・*・・*・・*・・・・*・・・・*・*・・*・・・*・・・・*・・*・・・*・・*・*・・・・*・・・・・*・*・・・*・・・・

IMAG3273.jpg

にちカフェDayで使う食券なんかも作ってみましたよ^^♪

そうそう、今年度のにちカフェDayの日程が決まりました。

2014  6/22  9/28
2015  1/18  3/22
全日 日曜日
11:00〜15:00.

物販、ごはん、おやつはお持ち帰りもお茶もできます^^

この日は、丁寧な暮らしをみんなで愉しみましょう(*^^*)♪
今からカレンダーに書いておいてね^^♪

posted by にゃも at 12:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

製作物

またしてもご無沙汰ぎみなこのブログf^^;
FBがいっぱいになってきてからというもの、
どこんちもそんな感じぎみな今日この頃(^^;)

何してたかとゆーと色々作ってをりました^^
あと、春なので出店もまた始まる感じです。

皆様に会えるのが嬉しい♪

IMAG2918.gif

これは、オーガニックコットン無漂白のネル生地の生理用ナプキン。
家族で使っていると、どれが誰のだか解らなくなると言われたので。

1枚づつ柄違いで可愛いでしょ?
「どれを使おうかな〜?」って、
ちょっと、生理くるのが嬉しいですよね^^♪

吸水性、肌あたりも、もちろん、バツグンです♪
意外にズレもしません。

長く生理用ナプキンが布に落ち着く人は、大抵、このタイプを使っているようです。

今回は写真なしですが、今年も花粉の季節なので
刺繍入りのマスク作りました。

今年はちょっと、刺繍教室をしていこうかな・・・?
習いたい人いるかなぁ?
続きを読む▽
posted by にゃも at 13:07| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

2014年春の絵

お絵かき終わりましたー。

名称未設定-1.gif

この絵まで手書きです。
下書き、ペン入れ、と、昨夜は何時間か彩色しました。

今日も朝から彩色の続き。

その後、PCに読み込んで今度は
フォトショップというソフトで更に書き込んでいきました。
字も入りました。

裏は白黒で、詳細や連絡先が入ります。

う〜ん、久々にPCでお絵かきしたなぁー。

気付いたらもう真っ暗だよ〜ん。

どうなるかな、印刷されてくるのが楽しみです(*^^*)

この原画の状態で、ポストカード作ってみようかな?
なんて、目論んでます(●^^●)♪

ポストカード、とか、チラシとか、欲しい方いらっしゃいましたら
連絡くださーい^^♪
posted by にゃも at 17:10| 群馬 ☔| Comment(4) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

卓上織り機製作♪

1458456_537655906326418_1072109004_n.jpg

卓上織り機を作ってみた♪

 ノコギリが私にはなかなか難しく、何本も失敗して材料がムダになり、
結局最後は「助けて、旦那さん~(。>д<)」となる…(汗)

 やすりをかけたら出来上がり♪

 生活に必要なもの、できる限り自作してみる。

 「暮らし」を創るのは、豊かで愉しい♪

1463913_537655989659743_539452714_n.jpg

 何でも買っていた昔は、
お金がないと不安で、稼げる人=良い、
みたいな価値観が自分のどこかにあって、
稼げない自分の自尊心が低く、自信がなかった。

 でも、「創る暮らし」に方向転換したら
色々できるようになるに連れ、
自分を好きになっていった。

 今はもう、親や、親に似た人に会いさえしなければ、
自殺を考えるヒマはない(^^)

 経済優先の社会は人を分断し、
孤独と疑心暗鬼にさせ、
こころを貧しくさせる。

 しかし、全く金なしでは暮らせないから、少し必要

ほどほどに、清貧が美徳♪

 そして、オシャレに♪←ココ、大事♪
posted by にゃも at 19:25| 群馬 ☔| Comment(2) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

猫とか動物とかのスプーン小皿

1452066_532532530172089_1002733452_n.jpg

佐渡へ行ったり来たりしなきゃならないでいて、冬眠したいのになかなかできません(vv)

その日々の合間を縫って製作したの、なんか、やってみたくなちゃって。

猫の耳つき小鉢と小さなスプーン。

折角絵が描けるんだから、何か生かせるといいのに、なかなか生かせずに居ますf^^;

なんで今まで陶芸を思いつかなかったのだろう・・・。

素焼きの質感が好きなので余り洗わないような部分とかは素焼きにしました。



小さなスプーンは、塩、砂糖壺用です。

私、入れっぱなしで使うのだけれど、柄が長いとフタがしまらんのよね・・・。

短い柄のヤツあったらいいな、って。

作成中はひたすら「次どんな絵描こうかなー?」って、楽しかったです^^

乾かしてる時、仕上がってから、並べて見てるだけで可愛いくて幸せでした♪

どこかのマルシェで並べてみますね^^♪

年内は、11/23,24のケヤキウォークと12/7,8の前橋市市民文化会館での手作り市
の2箇所が、「不思議なお店」さんに持っていってもらう形です。
私は又、どこかで佐渡行きが入るので、この4日間のうち、
いける時は行きますけども。

あとは遊民谷のクリスマスパーティでの自分売り出店になるかな☆

どこかで会えたらお話しましょ^^♪

もちろん、石けんも出しますよん♪
posted by にゃも at 10:20| 群馬 ☔| Comment(2) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

青い塀

greece-runnerup9.jpg

これを見て

923413_438836279541715_175565693_n.jpg

これを作ったのでした^^☆

この後、まだまだやり直していきました☆

続きを読む▽
posted by にゃも at 00:02| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

手づくり水道・壁、その他

557889_429669910458352_516388826_n.jpg
手づくり水道と書きましたが、手づくりっていうのかな?

隣りの家との隙間に、外水道があったのです。
その手前にはちょっとした植え込みがありました。
だけど、この植え込み、通るたびに服が濡れるし水道の位置は奥で使いづらいし、
そもそもこれらがあると自転車が置けないので、
思い切って改造する事に。

まずは手前の植え込みをシャベルで掘り出して移植。
次に土を掘り出して移動しました。
100キロくらいあったかな?
何度かに分けて運びました。
それから、その枠になっていたコンクリートをガガガッと破砕。

・・・したのは旦那さんですが。

水道管の構造を見て、違う場所に繋ぎなおして設置。
・・・してくれたのも旦那さんですが(^^;)

私は案とデザインと軽いところだけ。
何せ、常に身体がダルくて重い人なので。
よくある、ねずみ色の石でできた外水道がありますよね?
それに、タイル張っちゃいました。
1年半ぶりに来た息子と一緒に。

しかしなんか、そこだけ今風のような違和感が(^^;)
家が古いのだから、どうしようもないけど・・・。

と、隣りでコンコンと音が・・・。
見ると、旦那さんが玄関脇の茶色い昔いっとき、流行ったタイルを剥がしてる。

そこを剥がすのに3日。

それから、防水にペンキを塗り、外壁を塗るために下地にシーラーという、
接着しやすくなるものを塗りました。

バケツの中で少しづつ、外壁に使うホワイトセメントを練っては塗り、
練っては塗り。
これも、旦那さんと2人で2日くらいかかったかな?

何しろ私、身体がダルいし、睡眠時間が14時間と入浴が3時間必要な人なので・・・。
何かできる時間がとても少ない人なんです。

558889_433170560108287_895170958_n.jpg

で、こうなりました。
余ったタイルを張りました。
下書きも何もしないものですから、曲がったりしてますが、
愛嬌という事でf^^;
あ、早速一枚、剥がれてますなぁ〜(^^;)

あとこれ。
4年前の計画が今頃になって遂行されてますf^^;
庭の中央にあるぶどう棚の下でまったりしたいので、その為の床づくり。

家の増改築の時に出た、お風呂場のタイルの破片を使ってぐるぐるアート。
お花やら、フィンドホーンの天使なんぞが飛んでます。

まだ石を並べてみただけですが・・・。
どうやって、これ、塗りこもうかな・・・?

2001年にフィンドホーンで見てから、やりたくてやりたくてしょうがなかったヤツです。
12年越しにやっと叶う〜〜〜。
521651_432651906826819_168677144_n.jpg
posted by にゃも at 16:27| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ホイ次!

2013,3,10完成原稿.gif

はいはいはいはいはい〜〜〜。
原発事故から2年目の群馬でのアクション☆
版下作成中ッス。

↑がアフターで
↓びふぉあ、よ^^

字が多い・・・(^^;)

demo-切手 原画.gif
posted by にゃも at 16:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

またまたチラシデザイン☆

チラシ.gif

uiui-.
こういうのは簡単にできちゃう。
絵と違って写真使ったデザインって超ラクだなぁ。
作成時間、一枚約10分程度ナリ。

チラシ2.gif

でも、なんか怖い〜。

黒い〜〜〜。

私は怖くて苦手だけど、男性にはウケがいい(笑)

性差ですかね〜〜〜(^^;)☆
posted by にゃも at 21:41| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

今日のお絵描き。

demo-切手 原画.gif
ひたすら描いております・・・。

パソコンの中で彩色するのは、道具が散らからなくて良いんだけども。

キレイなんだけども・・・。

キレイすぎて、ノッペリした感じがなんとも・・・。

良かったり悪かったりする。

この絵は、チョット、水彩で塗ってみたかった。

もともとは水彩でやってきたから、
筆に残る水と絵の具の濃度やバランスなどの調整が、
手でやったほうが慣れているし、
思わぬにじみが出て面白い効果になったりする。

コンピュータでもいろいろできるけど、
こういうのは手書きのほうがずっとラクで面白い事になる。

コンピュータの彩色ならある程度誰にでもできるけど、
手書きの彩色はある程度の慣れが必要だから、
そういうのも、折角やってきたんだから使いたいと思う。

それに、偶然のにじみとかは二度と同じものは描けないという点で、
原画はホンマモンの一点ものとなる。

そういうのも、気に入っている理由かもしれない。

この彩色方法は、
一昔前の絵本の絵みたいで、味があって好きかもしれない。
posted by にゃも at 13:14| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

簡単!猫耳帽子♪

img1.jpg 559050_374404492651561_1996690842_nのコピー.jpg
 
わあっ!!
鏡を見たら、自分のプロフィールの絵にソックリな自分の姿が・・・っ!!

ああ、ビックリした〜〜〜。




猫耳を意識して作った訳じゃありません・・・(・w・;)

寝ている時に隙間風が丁度頭に当たって、冷たさで頭痛がしたので
タオルを被って寝ようと思い、
そこらへんにあったタオルを輪にして下にゴムを入れ、
上を閉じるのにまっすぐに閉じないで
四方向にとじて被ってみたら・・・

・・・こうなりました〜(^^;)

ウソから出た誠・・・?
自画像、ウソじゃあないけど(笑)

ヒョンな事から、かわいいモノができたので作り方をご紹介♪

≪タオルでカンタン! 猫耳帽子♪≫
名称未設定-1.gif
@タオルを裏表にして頭に回し、作りたいサイズにして余分なところを縫う。

A裏表のまま、矢印のように少し返し、ゴムを入れる部分を残して縫う。
(タオルの端がほつれないようになっているので、3重にしなくても良い。カンタン!!)

B裏表のまま、上を4つに割ってそれぞれを縫う。
(絵はわかりやすいようにお花みたいな形になっているが、実際はこう、
の絵のようになる。)

Cゴムを入れ、ひっくり返して出来上がり♪

被り方を工夫してね☆
posted by にゃも at 14:29| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

2012 夏の麻ワンピ、白(生成り)11号

2012.6.23 004.jpg

仕事机はこんな感じ。

窓際に設置したカスタム机。
採光が充分になるよう配置。
座ったままで、ミシン、アイロンできます^^
小物も殆どは取れるし、すぐ下にはゴミ箱♪

2012.6.23 008.jpg

去年一目ぼれして購入した麻の、ざっくりした生地。
何にするか考えずに購入。
迷った挙句、こうなりました。
続きを読む▽
posted by にゃも at 10:24| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

創作時計

12220 002.jpg

自宅の工房用に、大好きなケルト模様の時計を作成しました^^♪

ケルト模様といえば渦巻きですね。

自分にとってのモノ作りの作業は、内面へ向かう作業なので、その意味で左巻きの渦巻きをいっぱい配置しました。

画面左には伝説の9つの世界を内包すると言われている、「宇宙樹(ユグドラシル)」を配置しました。

文字はクゥエンダールという妖精文字です。

宇宙樹にある文字の意味は、「愛を持って奉仕する」。
作業する時、いつもそのようで在れるようにと、願いを込めて。

12220 003.jpg

さて、もう一つ作ったこちらは、「太陽」のイメージです。
同じく、ケルティクスで。



どちらも作成いたします。

宇宙樹のほうは、材料調達の関係で、ワクが黒になります。

posted by にゃも at 12:14| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

繋がってみよう♪

群馬手芸部というのをやってます。

PA0_0000.JPG

手芸部なので、集まって手芸してます。

PA0_0001.JPGPA0_0003.JPG

この間はその一環で、こんなものをみんなで作りました^^☆

PA0_0002.JPG

手芸部自体は、いろんな場所でしたいと思ってます。
天気よければ公園でピクニックを兼ねて、とか。

PA0_0004.JPG

気が向いたら開催かな、と思ってましたが、今月、来月は月2回ペースで、
「にちにち堂カフェ」さんの場所をお借りして開催です。

PA0_0005.JPGPA0_0006.JPG

今月1回目は、この横断幕つくりでした。
8人と+αで途中でお茶を2回挟みながら、縫ったり貼ったり描いたりしましたよ^^♪

PA0_0008.JPG

「どんどん繋げていって、いつか通産省を取り囲もう」とか笑いながら話して。
内容のしっかりある、だけども、和やかな、いい時間でした♪

PA0_0007.JPGPA0_0010.JPG

お披露目は12月11日に群馬県、桐生市で行われたサウンドデモの時でした。
集合場所に常設された、ステージの背景として活躍しましたのだ(^▽^)♪

PA0_0009.JPG

今後、東京で行われる脱・原発全国大会の群馬ブースとか、アトミックカフェの背景として活躍する予定です(^^)♪
今後も継続して作品募集は続いています。
30×30の大きさの、Gパン以下の木綿生地で、周囲1cmが縫い代です。
作品表現のサイズは内径28cmになります。
ヨロシク。

PA0_0011.JPG

群馬手芸部じたいの活動は、今月の2回目と、来月の1,2回目は全部で3回の連続講座です。
内容は、「ウールの靴下を編もう」です。
詳細はお問い合わせください。

PA0_0014.JPG

言いたいこと言って笑って生きていこーね(^▽^)☆

PA0_0013.JPG

一人じゃ小さい事しかできないけどさ、ほら、繋がれば、こんなに大きくなるよ(^▽^)♪♪♪

PA0_0012.JPG
posted by にゃも at 09:35| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

バッグ3種と靴下。

10,10,9,10 (9).JPG 10,10,9,10 (6).JPG

バッグをいくつか作りました。

これは、長女に。
両サイドの外ポケットが携帯やリップなどを入れるのに、丁度良い深さ、大きさです。
中は渋いグリーンの、ペイズリー柄で、内ポケットつき♪

10,10,9,10 (5).JPG

このバッグのすごいトコはね、内側にこういう、鍵をつけるところがあるのです。
こうしておけば、夜、暗い中で鍵を探してバッグの底をゴソゴソしなくても一発で出るでしょう?(^^)♪
それに、このパーツ、実はリール式で引っ張るとぐ〜ん!
って伸びるので、バッグを肩から提げたまま、鍵を取り出して家のドアを開ける事ができちゃいます!

これは、私が長年旅をしてきて、いつもいつも帰宅すると家の鍵が行方不明になってて
困っていた経験から出たアイディア^^♪

ほんと、1ヶ月も家を開けてると、使う必要のない小さな鍵は、ドコにしまったかわからなくなるのですよ〜f^^;続きを読む▽
posted by にゃも at 14:59| 群馬 ☔| Comment(2) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

刺繍ちくちく〜☆

PA0_0020.JPG
私には3人子どもがおりますが、離れて暮らしています。
離れている時間が長く、親子の時間を大切にしたいなぁと思っています。
で、一番下の息子は今13歳です。
最近、一緒に居られた時は、一緒に刺繍して遊びました。

親として子どもに教えたい生活というのが山のようにあったのに、悲しいかな、子ども達はおっきくなっちゃいまして。
もう、「仕込み」として生活を教えられる時期を過ぎてしまいました。
でも、何とか気が向けばつきあってくれるので、嬉しいです。

これは、その時彼が縫ったものでした。
PA0_0018.JPG
フェルトに刺繍して切り抜くと、アップリケになるし、ほつれてこないので初心者に最適です。

図案にもよるけれど、こうして麻製品に縫い付ければ、それなりに見えちゃうので結構いい感じです^^☆
PA0_0027.JPGPA0_0028.JPG
で、こちらはあたしの作品で、がまぐちとノートカバー。

あとは、今月の25日(木)に、「刺繍Cafe」というイベントを自宅(兼、工房)で行うので、見本にでもなればいいかな〜?
と、縫ってみた下のフェルト。
PA0_0019.JPGPA0_0021.JPG

最近、けっこう縫い事してます。

面白すぎて運動不足になり、不眠っぽくなり、気分がウツウツしてたりして…

過集中、注意報だな〜〜〜f^^;
posted by にゃも at 15:55| 群馬 ☔| Comment(4) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする