2016年07月05日

自家製 薬

13606574_263443277358672_20299053916031537_n.jpg
自家製のお薬、いくつか。

*梅干し(20%天然塩)

毎朝1個、生姜の絞り汁と生醤油をお茶に入れて飲む。

天然塩が体を暖め、締め、代謝が上がります。梅のクエン酸が疲労物質を分解。疲れ知らずに。続きを読む▽
posted by にゃも at 11:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

お久しぶりですvv

最近、スマホからFBに色々UPしていて、
このブログはずーーーーーっと止まりっぱなしでした。

楽しみにしていてくださる方、すみません。
わたしは生きてます(大げさ)

更新しない間、大きなことが2つありました。
続きを読む▽
posted by にゃも at 16:26| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

マサラワーラー

masarawa-ra-.jpg

フライヤー仕上げました^^♪
塗り絵もできるフライヤーです(笑)

インドっぽい絵なイメージ。
インドとえいば像でしょう、像。
できらたきれいなおねえさんも描きたい(笑)
ラフな感じにしたいけど、これがなかなか私にはムズい。
わざとヘタそうな字で崩してみる・・・。

マサラワーラー?なんじゃそりゃ?
食べさせられ放題?
???
ともかく、おいしそうです(笑)
posted by にゃも at 17:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

今日のできごと。

IMAG0790.jpg
暮れに、、、
余りにも安かったので衝動買いしたケヤキ板、3枚。
やすりをかけ、3枚をつなぎ、周囲にトリマーといって
角を丸く削る作業を…主人がしてくれました。

今日は仕上げにワックスをかけました。
左右がワックスをかけた所。
真ん中はまだかけてません。
こんなに色が違います。
ワックスは蜜蝋から作った、わたしのお手製。
家具や床も、同じものでかけます。

IMAG0779.jpg
外に遊びに行った猫が帰ってきて
「入れて〜」
って、言うんですけど、
な、なんか咥えてるしっ!!
狩りが、とっても上手です(いいんだか悪いんだか)

今日も平和な1日でした。
posted by にゃも at 21:07| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶。

年賀状小.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

〜〜〜フォトショップでまんが絵に色を塗る、ってのを。
今まで使ってなかった機能を使い、
手法を変えて作成してみました。
作成中はマニュアル見ながら、夢中で解りませんでしたが。
描きあがって冷静に見たら、あ。
やっぱりわたし、水彩のほうが仕上がりが好きみたい(((^^;)
あはは。

グラデーションや同じ柄をコピーする、などは
コンピューターは得意ですが、にじみ、ボカシなどの偶然や、
広範囲は苦手なんですよね。

それぞれの得意分野を生かして作成できるように精進します。

今年も、よろしくお願いいたします。
posted by にゃも at 20:55| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ご挨拶。

グリーティングカードのコピー.jpg

メリークリスマス!
そしてよいお年をお祈りしますm−−m

2016年は水彩イラストの紙モノ仕事を増やしていきたいです。
名刺、カード、フライヤー、パンフレットなど
ご相談ください。

今後ともよろしくお願いいたしますm−−m
posted by にゃも at 16:33| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

出店予定

今後の出店予定、決まっている分です。

12/6 ぽっかぽかマルシェ
10:00〜15:00
場所:伊勢崎オートレース場 東側の広場

10/23(水・祝)えこはうすお祭り(まだ迷い中)
場所:群馬県 榛東村、広橋さんち

3/13(日)脱・原発集会
11:00〜15:00予定
場所:群馬県高崎市役所前広場

5/4(水・祝)5(木・祝)
高崎サンピア

5/15(日)畑でマルシェ
群馬県玉村町の畑

昨日はちょっと面白い野菜を見つけました。
IMAG0664.jpg
真っ黒なカブ・・・です^^

IMAG0665.jpg
切ると、中は白。

IMAG0666.jpg
スライサーで薄切り。
シュールな?いや、カッチョイイ?モダンな?
「絵」みたいですねー^^♪

オリーブ油、塩コショウ炒め。
ちょっと歯ごたえが固い感じで味的には辛み大根っぽい。
クセになりそうです(笑)
posted by にゃも at 02:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

flax

1401079.jpg
くったりとした風合いが素敵で、
夏の衣類としては湿度の多い日本で、
とても重宝する麻素材。
続きを読む▽
posted by にゃも at 19:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

秋晴れとお弁当

IMAG0326.jpg
久しぶりに、すぎな農園さんへ卵ふきに行きました^^

すぎな農園さんはお山にあります。
山の空気は美味しい!

主人と二人、お弁当作っていきました^^

仕事以外には出かけないので、なんだかデートみたいで
嬉しかった^^♪
posted by にゃも at 11:08| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

肉球新党

CF6xW1WUEAA361v.jpg
友達に貰ったチラシ(笑)
posted by にゃも at 17:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなぶん

IMAG0320.jpg

朝、起きて水道の所へ行ったら
ビーカーの中にかなぶんが、居りました。

なんだかキレイで絵になったので。

しかし、何故?
どこから入ったのでしょう?(^^;)?

まだ生きていたので緑の中に還しました。

『おかえり』。
posted by にゃも at 17:14| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

台風18号 利根川 前橋・大利根の状況

9/9夜、ネットをしていてふと地震速報などの警告帯が上にあるのに気づいた。
そこに「非難準備 群馬」とあった。
地すべりなどの警告かな?山間部かな?
と、思って見てみたら、平野部に警告が。

あれ?
これ、利根川の事じゃん?

と。
成り。

うちの近所の利根川に物好きにも見に行ってしまった(^^;)
河川敷の公園なのだけど。
IMAG0291.jpg
ロープが張られていた。
私たちみたいなおバカさんの為にしてくれてるんだなぁ(^^;)

IMAG0296.jpg
ありゃりゃ。
えらいこっちゃ。
この、湖になってるトコ、野球のグラウンドですよ………。。。

IMAG0298.jpg

ちょっと暗くて見えづらいけどね、ココも。
ベンチの屋根が途中まで水没してます。
見えるかな?

雨量が凄かったんですね。
野菜とお米が心配です(;;)
posted by にゃも at 15:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

WSでした。

IMAG0234.jpg
8月のWSは1週目は、私がキャンプに出ていたので
3週目のみのWSでした。
これは、その時のおやつ。
夏なので錦玉かんです。
フルーツの酸で寒天が上手に固まりませんでした。
(実はこの前に2つ仕込んで固まらず、
3つ目の挑戦でした。)
赤い梅の花の色はワインを少し。

IMAG0235.jpg
何度も通って、帽子を作っていた人の
帽子がやっと完成しました!
嬉しいね(^^)♪

シーズンを問わないし、リバーシブルで
ツバを折ると形がとても変化するので
10通りくらいに使える帽子です。
折りたためるし、旅行にも最適。
使い勝手の良い帽子です^^
(作るのはちょっと、という方には
販売もしています。よろしくどうぞ。)
posted by にゃも at 17:23| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ファミリーキャンプ2

「急いで友を助けに行かねば〜」と思って車を走らせていたら
様子がなんだかおかしい。
地図と道が合わない…。
農作業中の人に聞いて、道を引き返す。
途中曲がる場所を見落として、ずいぶん走ってしまったらしい。
30分のロス。

慣れない山道、車も重くてアクセルベタ踏みで40キロとか。
下り坂は逆にブレーキの効きが悪くなるからゆっくり運転
しながら行ったので、着いたら真っ暗。
暗闇で荷物ほどくの、難しいなと覚悟していた。

けど、ファミリーのお母さんが「まかない食べたらいいよ」
お姉さんが「今夜は非難小屋に泊ったら?」
妹が「寝袋2つあるから貸してあげるよ」
みんな、優しいなぁ〜〜〜、うるうる。
好意に甘えてごはんを貰って、小屋で寝かせてもらいました。

翌朝、起きたら相方は既に起きてる様子。
お湯が沸いてました。
どうやら道端に捨ててきた兄弟が気になって
夜中の3時に目覚めてしまったとか。
これまた、優しい!
とりあえず地元の誰かに相談&荷物を降ろさねば。
とりあえず、腹ごしらえかな。
IMAG0083.jpg
昨日キャンプ場のある村に入った頃、すごく雷が鳴ってた。
なんと駐車場の木に落ちたんだって。
IMAG0108.jpg
皆で太鼓叩いて佳境に入った頃、落ちたんだって。
一瞬で強制終了、皆、唖然としたって。
IMAG0107.jpg
でも一人もけが人出なかったって。
きっと、山の神様が太鼓に喜んで一緒に踊ったに違いないね。
IMAG0110.jpg
すっごく大きなのや、粉々の破片が
四方に飛び散ったって。
車が3台壊れたのだって。
私が行った時は、木片はまとめられていた。

IMAG0151.jpg
その木片をありがたく、お祈りして足に使わせてもらった。
IMAG0094.jpg
今回の場所はどこもかしこも傾斜地で、
出店用タープの四本足ではムリで。
木片でつないで平らにするしかなかったので
こうやって工夫してみました。
我ながら、ツワモノというかデタラメが効くというか…。。。続きを読む▽
posted by にゃも at 00:41| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

鬼百合

IMAG0052.jpg
仕事に行った旦那さんが、
倉渕という群馬の山間部の人の家から
大きな百合を貰ってきました。
鬼百合、ってコレのことでしょうか?
ひとつの花が、赤ちゃんの頭ほどもありました。
IMAG0054.jpg
飾れるような大きな花器もないので
バケツで失礼して。
すごく強い香りを放っていました。
つぼみも咲くといわれ、楽しみにしていましたが
IMAG0053.jpg
連日の暑さにヤラレたか、あれよあれよという間に
可哀想にしなびてしまいました…。。。

涼しい山間部から、全国ニュースになってしまうような
酷暑の前橋へお嫁に来たのですから、
無理もなかったかもしれません。

可哀想なので、次回があったら丁重にお断り…
ですかね〜(T-T)
posted by にゃも at 19:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニットハウス

暑いので窓を全開で寝てます。

ものすごく五月蝿いので目が覚めました。
時間見たら8時なので、あわててゴミ出しに
外へ出たら。

わあっ!!
IMAG0075.jpg
ウチの玄関の真横で、
こんなんしてました〜〜〜Σ(−□ー;)!!

隣のおうちが立て替えしてます…。

ウチと隣の家は、窓から窓へ飛び移れるくらい近い距離。
上の写真の左上にちょっと写っている黒いのが、
ウチの建物なので、どんなに近いか解ると思います。

そういえば、今日棟上だって書いてあったっけ。

人物や、向こうにその隣の家の屋根も写っているので
この高さがどんだけ高いか想像つくでしょうか?

IMAG0076.jpg

今の家って凄いなぁ…。

断熱材とか入ってるそうです。
鉄骨だけ組んでおいて、その中にはめ込むそうな。
雨漏りとか大丈夫なんだろうか…?

凄いなぁ…。。。
びっくりした。

「空いた口が塞がらない」ってこと、
ホントにあるんですね(^^;)
posted by にゃも at 09:37| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

掘り出し物

IMAG0060.jpg
少し前に友人の巣(笑)へクーラーをつけに、
相方が行ったので
猫の手要員として同行しました。
(※猫の手要員→
いてもいなくても大して変わらないが
いないよりマシ)

そこの納屋で古いものが沢山埃をカブっていたので
ムラムラと洗いたくなり(^^;)
IMAG0058.jpg
洗ってみたらなんかいいじゃないですか。

IMAG0057.jpg
こんなレトロなお弁当箱とか。

アルミ製なので、アルツハイマーになるといわれていて
今では怖くて食べ物には使えないけれど、
小物入れとしてなら十分可愛い♪

開けたら刺繍糸がいっぱい、とか
ボタンがいっぱい、とかだったら可愛いな♪
IMAG0056.jpg
「洗ってくれたからあげるよ」って、ザル貰いました^^

キッチンで、ウエス容れになってます^^
ありがとう〜♪

posted by にゃも at 20:08| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

風邪ひいちゃったー

久しぶりに風邪ひいちゃいました(><;)

夏風邪はバカがひくっていうから、やっぱり?

若い頃はいきなり40度とか熱が出て3日位で終わったのだけれど、
年をとったせいか、熱が8・2までしか上がらなくて
何日たってもよくなりきれず…(;;)

仕事もそうそう休んでいられないので、出るしかないから出るのだけれど、
そうすると回復に向かっているものがまた、ぶり返してしまって
最初から〜〜〜、みたいになってます。。。

お手当て方法いろいろやってます。これでもか、という位。続きを読む▽
posted by にゃも at 20:16| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

フライヤー裏

MED1カラーチラシ裏 中.jpg

フライヤーの裏を3日がかりで作成しました。
他の仕事をこなしつつなので、
思うように時間が取れずなかなか苦労中(笑)

以下、Mother Earth Day in 群馬のブログと
同じ記事ですが、貼り付けておきたいと思います。
よろしくお願いします。
http://medig2015.seesaa.net

*推奨スタイルは、もともと漫画描きなのでサラサラ行けました。
 東京は武蔵野の、はらっぱ祭りというイベントのHPに
 確か、こんなようなのがあって、イラストで紹介されていたので
 解りやすくて親切だな〜、っと関心した事がありました。

 見たのは、随分昔の事なのでウロ覚えでしたが、
 「おおっ」
 と思ったアイディアが、
 持参するマイ食器が「お弁当箱」だったこと!
 水道のない場所では汚れた食器を持ち帰るの、一寸大変です。
 でも、お弁当箱はフタがあるので持ち帰りやすい。
 「これは新しい、良いアイディアだな。」
 って思って、いつかどこかで使おうと思い、
 こころに留めてありました。

 今回の会場は畑なので、ヒールの靴だと埋まっちゃうから
 運動靴がいいよ、というのも書きたかったし、
 急な雨でも慌てないように、カッパ等があると
 楽しいく遊べるんだよねーっと、
 散々キャンプしてきた経験から
 書いてみました。

 カッパの中でもカンペキだったのは、上下カッパでした。
 それも、ホームセンターなどで入手できる
 5000円くらいのじゃなくて、
 野外活動で使うような、モンベルとか山用品のカッパ。
 ムレないし体にフィットして使いやすく、
 ポケットも使いやすくてよかったです。
 「カッパなんてドレでも同じでしょ?」っと
 思っていたので、「そんな高いものは…」と
 ホームセンターの5000円くらいのをずっと
 使っていて、山用品のは買わずにいましたが、
 ある時思い切って買ってみたら
 余りのラクさに驚きました!
 ソコは二度買いするハメになってしまったので
 かえってお金を失うハメになってしまいました。
 資源のムダ使いにも一役買ってしまった。
 失敗、失敗。

 一度買えば、そんなに使うものでもないので
 ドロを落としてそっと水洗いして、
 よく乾かしてアイロンかけて保管すれば
 かなり長くつかえると思います。
 これは、ほんとうに買って良かったです。
 大切に、長く使おうと思います。
 オススメです^^

 どしゃぶりもモノともせずバシャバシャ踊っていられたのは、
 そういう、ちゃんとしたカッパと大き目の作業用長靴でした!
 長靴も選び方にコツがあって、
 横が細いのは長時間は痛くなるのでNGです。
 見た目は余りカワイクないけど、
 足回りは実用的なものがオススメ。
 周りを見渡したら、びしゃびしゃの雨の中、
 楽しそうにガンガン踊っていたのは、
 殆ど そういう いでたちの人達でした。
 お高い合羽は、ただ、単純に「贅沢」じゃないんでした。
 野外活動には必需品なのでした!
 もっと早く気づきたかったヨ〜(笑)

 因みに、足首まである登山靴も、
 普段使いにもラクで歩きやすくてイイです^^
 靴下は重ね履きするとカンペキです♪

 『山ガール』のファッションなどは
 カワイクて素敵ですね♪

*地図・・・は難航しました〜(^^;)
 榛名山という山の山ろくなので、皆がよく知っている
 町中の大きな目印や、一番近くの高速のインターチェンジから
 誘導したかった為、チラシに載せるにしては、
 エライ広域になってしまい。
 そのため、大きめの道路も多いし、信号が多くなり。
 書いてる私もよく解らなくなること、数回(汗)
 参考にした地図がグーグルやゼンリンだったのだけど、
 信号名が載ってたり載ってなかったり、
 バス停の名前が違っていたり。
 どれが正しいか解らないので、できるだけ詳しく書いたら
 とてもごちゃごちゃに見えています。
 でも、解りやすいけど。

*まだ連絡先とか決定ではないので、まだまだたたき台の域を
 越えていません。

 粘ります〜(^0^)♪
posted by にゃも at 01:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

マザーアースディブログ

マザーアースディブログ

更新しました。

食べものも
着るものも
住む場所も その材も
移動手段も 燃料も

全て地球から悲しいほどに一方的に搾取し続けている私たち。

全てを与えてくれている海、空、大地。

地球は全ての生き物の養い親、お母さん。

こんな無償の愛はない…。。。

どんな恩返しが私たちにはできるだろう?

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

マザーアースディのブログ

Mother Earth Day in 群馬
のブログ、立ち上げました。↓↓↓
http://medig2015.seesaa.net/

MED1カラーチラシ10.jpg

2015年の10月10日に
群馬県 榛名山麓のしんとう村の梅畑で行うイベントです。

場所を見に行ったり、
チラシを作ったり、
記念Tシャツを作ったり。

湧いてくるアイディアを思い切り形にできるので
やることはいっぱいですが超楽しい!
そして、そういう事は私にとってこの上なく
楽しい楽しい遊びなので
こころにも栄養がいっぱい流れてきます^^

もう、兎に角。
余りの環境破壊状況に危機感を持って
でも楽しい事でないとできないから、
こんな事をしています。

面白いと思えることを考えて実践して
わくわく、キラキラしている大人。
…の、背中を、未来を生きる子ども達に見せたい。

「世界はこんなにも美しい。楽しい。嬉しい」
っていうのを、見て育つ子どもは
どんな素敵な大人になるでしょう?
子ども達の未来は今の私たちがどんな選択をし
どのように生きるか?
に、かかっています。
そして、その子ども達の未来に年老いた私たちは暮らすのです。

…そう、エコを説く私は、究極のエゴの強い人間です。
自分の未来を心配するから、こういう事をしているというのも事実です。

チェルノブイリの事象を例にして考えると
この先、福島を中心とした関東一体の汚染地域で
どんな事が起きるか見えるように想像する事ができます。
チェルノブイリ周辺地域の汚染地帯では
事故時子どもだった人が親となり、
その親から生まれてくる子ども達の
98%が、先天性の障碍を持って生まれてきます。
これは30年後の日本の姿です。

では、その98%の子ども達の子どもは?
どうなるのでしょう?
そもそも妊娠率はどうなってしまうのでしょう?
それは更に50年後の日本の未来であり、
今50歳になろうとしている私から数えると
5〜6世代先の子孫の話、
という事になります。

ネイティブアメリカンの人達は7代先の未来を考えて
今を生きたと、初めて知った時、途方もない話だな
と思い保留していましたが、今ならその考えが解ります。

私が70歳になる時(それまで生きていたら)
7代先まで考える事ができるようになるように感じます。

だから、もちろん、彼らの為にも地球全体のいのちの行く先を
とてもとても、とーっても!
心配しています。

それは、過去の生い立ちがとても大変だった私だからこそ
そして、その結果死ぬような目に遭った私だからこそ
とても強い想いがあるのかもしれません。
「ああいう大人になってはいけない
ああいう悪い面ばかり子どもに与えてはいけない
そうすると、育つ子はネガティブなマインドしか持てないし
未来を不安で不安定で不幸なものにしていく」
というのが、イヤというほど身を持って知っているからだと思うのです。

Mother Earth Day in 群馬のブログ、
たまに覗いてみてやってください。
このパラディッシュ工房のブログとカブる記事も
多々あるとは思いますが。
よろしくお願いいたしますm−−m
posted by にゃも at 21:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ 色数増えました^^

Tシャツ色見本2.jpg

少し前の記事に載せたTシャツの、色数を増やしました。
地色が全6色の展開です。

モニターによって、かなり見え方が異なるのが問題ですが
以下の言葉を参考になさってください。

茶は幾分濃い目の茶です。こげ茶ほどではないです。

深緑は言葉通り、深緑。

ターコイズは青に少し緑を混ぜて鮮やかにしたような綺麗な色。

ピンクはほんとにピンクです。濃いピンクではないです。
クレヨンのピンクに近いです。

ゴールドイエローは、真オレンジより少し黄色がかっています。

ネオングリーンは黄緑の、ちょっとだけ黄色寄り。

いずれも、とても綺麗な色です。
絵柄はいずれもクリーム色です。

色、サイズと代金を添えて6/25までに連絡をお願いします。
027−255−5740(夜9時ごろまで)
sngeri2012☆ezweb.ne.jp〈☆を@に変換してね)
パラディッシュ工房 しんがえ えり まで。
posted by にゃも at 20:18| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

Mother Earth Day in 群馬の。

原発事故以降、「何かしたい」と思い、
できることは動いてきました。

その頃、今盛んな出店イベントの先駆けとなるような、
群馬県高崎市の中医研という場所で
「ふれあい朝市」というのがありました。

そこである時配布された、ヤギと猫と犬の顔の絵が書かれた
手書きのチラシに「仲間募集」みたいな事が書いてあり。
何かしたくてウズウズしていたのでとりあえず参加してみました。

それが、「未来にちにち堂」でした。
「未来にちにち堂」から分家(?)したのが、
「日カフェ」。

日カフェは、各々ができるワークショップをしよう
というものでした。

それが、今も私が続けている「つくる・暮らしのワークショップ」です。
続きを読む▽
posted by にゃも at 21:16| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

今日の収穫

IMAG0319-8a64c.jpgkyou  no  syuukaku.
posted by にゃも at 17:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の収穫

IMAG0319-8a64c.jpgkyou  no  syuukaku.
posted by にゃも at 17:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

大好きな人たち♪

IMAG0315.jpg

光であるように。
posted by にゃも at 11:40| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ややこしいらしい。

スマホから更新しようとしてます。

前回はスマホ用画面が表示されましたが、日本語が打てませんでした。
今回はパソコン画面が表示され、日本語は打てますが写真が載りません…。

そういえば、xpをまだ使ってますが、そちらからも写真が載りません…。

つ、使いづらい…。
posted by にゃも at 22:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

1月分の更新?

やたらめったら続けて更新していてすみません。
今に始まったことではないのですが^^;
今回は、2度ほど更新しようとした時にパソコンがすごい動かなくって。
一つクリックすると表示されるまでに30分とかかかってしまうようになり。
泣く泣く、寝ちゃって更新できなかったのです。
IMAG0042_BURST002_COVER.jpg
そうこうするうち、写真が溜まり
季節も変わり?(T▽T)

IMAG0039.jpg
二番目の娘の足は原付ですが、
前カゴに教科書を入れたバッグを入れて雨に降られると
ビショビショになるから、と、
コーティングされたどうでもいい紙袋を大事に使っていて
余りにもおやげないので(あ、おやげない、って言わないかー^^;)
こんなビニール素材のバッグを縫ってみたり。

色々していました。
12年前、死にそうになっていたのがウソみたいに
時間刻みでワシワシ活動しています^^
でも加齢で疲れはあるなぁ。
来年の冬、越せるだろうか・・・?(^^;)
posted by にゃも at 18:32| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棚つくり☆

IMAG0030.jpg
出店用の木の棚が欲しいので設計しました。
相方が作ってくださいます。
ありがたや〜〜〜♪
木材の裁断、今回はホームセンターで。
そこに、ビス穴を予め開けます。
そうする事で材の割れを防ぎます。
IMAG0032.jpg
ハシゴみたいな形を左右に一つづつ、2つ作ります。
木工用ボンドを薄くつけて、トドメにビス。
IMAG0033.jpg
補強のために、背面に90度角度で金属のステイをつけます。
90度を測るために、家の机の角に合わせます〈笑)
IMAG0044.jpg
こんな感じになりました♪
載せるものより材のほうが立派〈笑)

初・お目見えは3月の原発とめよう集会での出店でした。
二回目は、これがナットクいかなくて作り直した2号と共に
昨日、今日と群馬県の前橋グリーンドームに出ています。
ヒマしてる方いらっしゃいましたら、是非どうぞ。
40店舗くらいの手作り作家さんが出店しています。
posted by にゃも at 17:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

アイロン

定期的にシャツにアイロンをかける暮らしが始まりました。

スコットランドへ行った時、洗濯機、乾燥機、アイロンは
同じ部屋で行っていて、実に効率が良いなと思っていました。

それで、脱衣所に洗濯機があるので
そこを小さい乍らも「ランドリールーム」
という事にしよう、と、今まで布物の工房となっていた
2Fの自室からアイロンを移動しました。

移動して気づいたのは、年がら年中1Fでも2Fでも
アイロンを使うので、その都度台と本体を移動するのが
結構手間だなと思った事でした。
それで、もう1台購入する事にしました。

アイロンなんて何を買っても同じ、程度に以前は考えていたのですが
そういえば、昔のアイロンはコード付きでジャマだったので
今、使ってる物はコードレス式の物を、
そこら辺で安いのを購入したのでした。

しかし使ってみて解ったのは使用中に熱が下がり、
シワが伸びず、充電に時間がかかって
その分、時間のロスができ、苛々しながら
かけるハメになった事でした。

洋裁をするので、シワが伸びないとか
時間がかかるのは致命的でした。

で、今回一寸調べて購入する事に。

IMAG0010.jpg

カバー付きがいい、コードを収納できるのがいい、
と、最初は思っていましたが
そういうのが全部ナシになり(笑)
実用本位の物を購入しました。

ドイツ製なんですが、昔、どこの家にもあったタイプの
重いヤツです。
アイロンは、その重さと熱でシワを伸ばすので
最近の日本製品は軽くて持つのがラクな分、
シワを伸ばすには力が必要なのでした。
それに、日本製の物はW数が大きいものが多く
電力を余り熱にして使いたくない私としては
それもマイナス点でした。

そもそも、原発を作っているメーカーである、
日立と東芝製品は不買したかったので
他で選んでいて、どれもイマイチな感じでした。

IMAG0011.jpg

今回、これを購入して実際に使ってみて
「最高にシンプルで使いやすい!
しかもキレイにシワが伸びて、丸で
クリーニングに出したみたいな仕上がり!」
と、感動しました。

作りが単純なら壊れづらいでしょうし。

とても良い買い物ができたなぁと思いました。

長く愛せる、暮らしの道具、
また一つ増えました♪
posted by にゃも at 17:04| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする