2011年04月17日

チャリティーバザー

はい。

今日、不思議なお店がある、前橋の立川町通りでFMぐんま主催のフリマがありました。

私は、お店の前で東北支援のチャリティーバザーを展開しました。

朝、9:50頃に行くと、もうフリマの方たちはほとんどお店を出していました。

そこで、私たちも開店することに。
続きを読む▽
posted by にゃも at 16:57| 群馬 ☁| Comment(4) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

その後

今日は、バザーの仕分けに行きます。


前に集めた支援物資が、結局現地ではいっぱいになってしまって。

仕方ないからバザーにして売って、お金を送ったほうがいいという話になって。


ほんとうは、みんなが善意で寄せてくれたものを、売りさばくなんてしたくない。

続きを読む▽
posted by にゃも at 12:14| 群馬 ☁| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

落ち着かない

昨日の夕方、車中で信号待ちしてたら、風がすっごく強くて、車体が左右にぼわんぼわん揺さぶられてた。
続きを読む▽
posted by にゃも at 11:07| 群馬 ☁| Comment(2) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

≪被災地レポート≫改訂版

昨夜、≪被災地レポート≫をします、と連絡しましたところ、

「今回の≪被災地レポート≫の件は、まだ行った事がない人が多い上、
関心度も高いから、我が家の居間だけでは人が入り切らないないのではないか?」
というのと、
「にゃもちゃんが広めた告知を転送したい人もいるかもだから、その事を考えても、もうちょっと大きい会場でできないか」、との話がありました。

それで、場所が変更になりましたのでお知らせいたします。

-------------------------------------------------------------
PA0_0042.JPG
≪被災地レポート≫改訂版

日時:2011年4月9日(土)午後7:00〜
場所:立川会館
    群馬県前橋市千代田町3丁目8−12
    027-232-0869
    地図 http://www.isize.com/area/shop20148401/
会費:1000円以上の被災地へのカンパをお願いいたします。
    内容は支援金になります。
駐車場:絶対に路上駐車はしないでください。
違法駐車で呼ばれると、会が中断されて大勢の方の迷惑になりかねません。
会館の駐車場はありませんが、近くに市営などの駐車場が沢山あります。
そちらをご利用ください。
問い合わせ:05011846740 しんがえ 
        09058228462 やまぐち
※前回お願いしました、受付係りは締め切りました。
ご協力をありがとうございましたm−−m
posted by にゃも at 17:59| 群馬 ☁| Comment(2) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支援物資状況

4月2,3,4の支援物資状況です。

4月2日は福島県相馬市スーパーアリーナ
4月4日は宮城県石巻市市立図書館

へ行きました。
そちらでの状況です。

続きを読む▽
posted by にゃも at 12:25| 群馬 ☁| Comment(4) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地レポートのお知らせ

みなさまの暖かい心を、ありがとうございました。

前回の日記に書きましたとおり、第1回目の物資を届けに行って来ました。続きを読む▽
posted by にゃも at 11:37| 群馬 ☁| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ありがとうございますm−−m!!

明日入る宮城と、明後日の福島のために、今日、いろいろかき集めてきました。

ガソリンタンク、ガソリン、灯油、飲料水、パン、野菜、粉や乾麺、衣類などなど。


前橋のパン屋さん、≪ハイジ≫では、店員さんが自腹でラスクを4つ、買って寄付してくれました。

不思議なお店では、来店されたお客さんや関係者が現金やチョコレートの寄付をくださり、
今回の最大の目的であるガソリンを届ける、のの、最高必需品、ガソリンタンクが実はホームセンターで品切れで困っていたところ、
出品者の方が持っていて安く売ってくれたりしました。

こういうお店の仲間である事を、誇りに思います。

ありがとうございます。

お店ではいろいろな話が出た中で、今回行って、写真で報告会をして欲しいという要望が上がりましたので、
もし可能であれば写真を撮ってきて、帰宅後、折りを見てスライドショー形式の被災地現場・報告会を持ちたいと思います。
チャリティーで1000円〜1500円くらいで行えたらいいな、と思っています。
(私の心身が大丈夫であれば、ね)

また、このブログでもこうして現状報告をできる限りしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
posted by にゃも at 19:19| 群馬 ☀| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入るよ。

週末に被災地に入る事にしました。
高速道路が復旧したからです。

原発は非常に怖いです。
でも、現地の方たちは私たちなんか想像できないくらい怖い状況に立たされていると思います。

自分に何ができるか解らない。
でも、ガソリンや灯油、飲料水を運ぶ事ならできると思います。
足手まといにならないようにしないと。

以下はこの付近の方への呼びかけ文です。
不思議なお店を知っている方がいらっしゃいましたら、無理のない範囲でけっこうですから、
是非お願いいたします。続きを読む▽
posted by にゃも at 00:29| 群馬 ☀| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

被災地の状況の調査

<2011/3/28> 国際環境NGOグリーンピースのメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福島第一原発事故の影響調査へ〜現地からの報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福島第一原発で事故が発生して以来、放射能漏れによる被ばくや環境汚染が広がり始めています。
しかし政府や東京電力の発表する情報は、市民が的確に健康や環境への影響を判断して行動するためにまだ十分とは言えません。

そこでグリーンピースは、チェルノブイリでも放射線調査を行った専門家2名を含む放射線調査チームを結成し、放射性物質と、被災地の状況の調査を現地で開始しました。

チームは、3月30日に調査経過を記者向けに報告する予定です。
この記者会見の模様をUSTREAMで中継しますので、ご覧ください。
(記者会見開始予定時刻: 12:00)
http://www.ustream.tv/channel/gpjshow
posted by にゃも at 13:37| 群馬 ☁| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

気仙沼市内の様子


友人が撮った気仙沼市内の様子です。

ニュースで見ると「あ、またこの映像だ…」と思いますが、個人の目線で撮っているので、一緒に歩きながら見ている様な感じで見る事が出来ます。

違う目線で見てみると、改めて事の重大さがひしひし。

続きを読む▽
posted by にゃも at 10:55| 群馬 ☁| Comment(0) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする