2013年11月08日

福島県で、県から子ども達に届いたファイルだそうです。

1392047_444674188971802_224154075_n.jpg

ひどすぎる・・・。

英語にして世界に暴露してやりたい(T−T)

1380318_444676692304885_1583408629_n.jpg
969195_444677208971500_995553368_n.jpg
1454677_444677035638184_2142588568_n.jpg
1467200_444677385638149_1871517687_n.jpg
posted by にゃも at 00:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

地球規模で動く

この間の3月11日、一体どれくらいの人が、脱・反原発の集会に参加したと思いますか?
以前私が紹介したブログでまとめてくれていましたので、紹介します。

ざっと今解っているだけでも、

日本で10万人規模の

原発への抗議行動
だったんです!!

もはや、
脱・原発のために行動する事は、隠れトレンド
といえそうな勢いです(笑)

では、例の「院長の独り言」というブログさんから、コピペで内わけを見てみましょう^^

参考:院長の独り言
http://onodekita.sblo.jp/続きを読む▽
posted by にゃも at 11:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年経ったら思い出した・・・



高田 渡氏の、「自衛隊に入ろう」の替え歌です^^

ギターは上手いし、声も高田氏ソックリ。
熟女コーラスが途中で笑ってるのが可笑しい(笑)
そういえば、去年はこの歌詞みたいな事、言ってたよね・・・。

結局、東電は潰れず、責任の所在はうやむやなまま、
電気代は値上げされ、消費税も上げられる。
その中から補償が出される・・・。
原発って、なんちゅー高すぎる電気代なんだ〜。。。
そーまでして電気作らんでもええわ。。。

地熱だって水力だって、日本の技術をすればできるであろうし、
建設に絡む利権だってそういった代替えエネルギーでも
作れると思う。
なのに、原子力にここまでこだわるのは、やはり、
非核三原則といいながらも、日本政府は核を持ちたいのだ、
としか思えない。

広島、長崎に落とされて、相当な恐怖だったのだと思う。
恐怖を味わったら、今度は自分が有利に立つために、
同じ力を持てばいい。
どんなにアタマの良さそうな言葉による理由をつけたって、
結局は単純に、それが根本的な理由だと思う。。。

世界の国同士の争いにおいて、核を持っているほうが有利だからだ。

そして、後から核を持とうとする第3世界に対しては、
いろいろ理由をつけては戦争をしかけたり制裁を加えて、
持たれないようにいろいろ仕組んでいる。

人類はほんとにアホだなぁ。

では、もう一発、景気よく行ってみよー。
今度はタイマーズの、よりにもよって「原発音頭」
みんなで「げんぱつすいし〜ん!!」とやってます(笑)
ここまでおちょくる。
本気でおちょくる。
反原発も、こういうアプローチもアリって事で
キヨシらしくてスカッとします(笑)
しかも、このコンサートを行っているのはナント!
福岡電気ホール、まさに原発のお膝元!ですよ(爆)

ぜーったい、TVで流さないもんね(笑)


posted by にゃも at 10:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

みえないばくだん

posted by にゃも at 12:21| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

歌ってみよ〜☆

CIMG0029.JPG

替え歌  『すてごま』  (元歌・THE BLUE HEARTS)
                   曲・甲本 ヒロト  詩・にゃも

『すてごま』



作りたての原発 使ってみたい
作りたての原発 動かしてみたい
何か理由がなければ 正式稼動はできない
夜中も止められないから オール電化を推進しよう!

君 ちょっと 行ってくれないか
すてごまになって くれないか
福一で作業をして 泣いてくれないか




作業員に俺が何を言わないかなんて
覚えてるはずがないだろ 俺は 管轄外
1つ地震が起きれば 次は誰の順番だ?
今度こそやってみせる やってやってやりまくるんだ

君 ちょっと 行ってくれないか
すてごまになって くれないか
福一で作業をして 泣いてくれないか



テレビ局は握った ラジオもついてる
新聞社も抑えた 広告はいつも
金をバラまいておいてある いつでも言い訳できるように
皆 大好きなんだから 快適な暮らし 好きだから

君 ちょっと 行ってくれないか
すてごまになって くれないか
福一で作業をして 泣いてくれないか



君 ちょっと 行ってくれないか
すてごまになってくれないか
福一で働いて 死んでくれないか
福一で働いて 死んでくれないか 
死んでくれないか
posted by にゃも at 11:05| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

福島の子どもたち

大変な事態になってます。


【6/16東京新聞こちら特報部A-1】
子に体調異変じわり 大量の鼻血、下痢、倦怠感
「放射線と関係不明」 原発50キロ 福島・郡山は今


原発50`福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感...
「放射線と関係不明」

子に体調異変じわり
収束のきざしさえ見えない福島第一原発の事故。放射線汚染の範囲は拡大し、避難区域の外側でも、子どもの健康被害を不安視する声が目立ち始めた。しかし体調不良と放射線の関係には分からないことが多い。それだけえに親たちは疑心暗鬼で苦しむ。こどもを守るために今、できることとは (出田阿生)

 「上の子が一週間くらい毎日大量に鼻血が出続けていたので心配で...。
下の子も、時期は違うけれど、やはり一週間くらい鼻血が出て」。思い詰めた表情で母親(三九)が、医師に相談していた。
 NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」が十二日、福島県郡山市で開いた医師による無料問診会。放射線被害を心配する親子連れ計五十組が参加した。同市は福島第一原発から約五十`。
 この親子の場合、震災後いったん埼玉県内に避難したが、三月下旬に郡山市に戻った。すると小学校一年の長女(六つ)が、四月上旬から三週間、鼻血が出続けた。このうち一週間は両方の鼻から大量に出血。耳鼻科で診察を受けたが、「花粉症では」と言われた。「花粉症なんて初めて言われたし、普段は滅多に鼻血を出さないんですけど...」と母親は言う。長男(二つ)も四月下旬から五月に鼻血を出し続けた。
 診察した小児科医の橋本百合香さんは「放射線被害かどうかは判断できないが、ひとまず小児科で血液検査をして白血球を詳しくみてもらって。記録を残すことが大事」と助言した。
 母親によると、小学校ではクラスの一割が避難していなくなった。次々と児童が転校するので、新入生には出席番号がつけられていない。放射性物質が濃縮されやすい牛乳を給食で出すかどうか、学校ごとに対応が異なる。「うちは保護者の選択制。娘が仲間外れにされたくないというので、今は飲ませてます」
 福島市から四カ月の長女咲空(さくら)ちゃんを連れてきた平中昭一さん(四十)は「症状は出ていないが、二十四時間不安で、外出を一切させていない。自衛といってもどうしたらいいのか」と苦悩の表情。生後、他人をほとんど見たことがないという咲空ちゃんは、記者が近づくとおびえた。
 問診会場近くの植え込みで、放射線測定器をかざすと、毎時二・三三マイクロシーベルトの値を示した。地面から離すと一マイクロシーベルト台に下がる。郡山市内の十二日の最大値は一・三八マイクロシーベルト。
東京都内で計測された同日の最大値が〇・〇六三五マイクロシーベルト。約二十二倍だ。
市内の最大値は三月十五日の八・二六マイクロシーベルトで、五月中旬からは一・三マイクロシーベルト前後で推移している。
 文部科学省では三・八マイクロシーベルトが計測された学校では屋外活動を制限するとしているが、一方で年間の積算線量の子どもの上限値を一_シートベルトから二〇_シートベルトとしている。これは毎時一・三マイクロシーベルトの場所で一年間暮らせば十分に到達してしまう値でもある。
 「医者や学者も言うことが違い、避難の基準が分からない。飯舘村は一カ月も放射能を浴びさせて、値が低くなってから避難させた。国も県も信用できない」。長男(六つ)を連れた母親(四〇)は、こう憤る。自宅は新築。避難して経済的にやっていけるのか、何年後に戻れるのか...。費用や子どもの心に与える影響を考えると踏み切れない。

 毎時線量(マイクロシーベルト)と年間積算線量(_シートベルト)
毎時1.3マイクロシーベルトの場合、これに8760時間(24時間×365日)をかけた1万1388マイクロシーベルトが年間積算線量。単位を直すと11.388ミリシートベルトとなる。「9をかけてマイクロをミリに直す」と覚えると簡単におおまかな年間積算量が分かる。




東京新聞 7月5日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011070502000033.html

     福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%

 東京電力福島第一原発の事故で、国の原子力安全委員会は四日、三月下旬に福島県内の第一原発周辺の市町村に住む子供約千人を対象に行った放射線被ばく調査で、45%の子供が甲状腺に被ばくしていたことを明らかにした。安全委の加藤重治審議官は「精密検査の必要はないレベル」と話している。
 調査は国と同県が三月二十六〜三十日に、甲状腺被ばくの可能性が高いと予想されたいわき市、川俣町、飯舘村で、ゼロ〜十五歳までの千八十人を対象に実施。45%の子供に被ばくが確認された。
 安全委によると、最高値は毎時〇・一マイクロシーベルト(一歳児の甲状腺被ばく量に換算すると年五〇ミリシーベルト相当)に上ったが、99%は毎時〇・〇四マイクロシーベルト以下。同様の換算で年二〇ミリシーベルトに相当するが、加藤審議官は四日の記者会見で「換算するには(調査の)精度が粗い。精密測定が必要な子供はいなかった」と述べた。
 国際放射線防護委員会(ICRP)勧告では、年間一〇〇ミリシーベルトの被ばくで発がんリスクが0・5%高まるとして、同量を緊急時の年間被ばく限度としている。今回の調査でも一〇〇ミリシーベルトを基準とし、一歳児の甲状腺被ばくの年換算でこれに相当する毎時〇・二マイクロシーベルトを超えた場合、精密検査をする予定だった。
 国が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書では、千八十人の子供の甲状腺被ばくを調査したことを記しているが、何割の子供が実際に被ばくしていたかは明らかにしていなかった。





■この問題に対し、京都大学原子炉実験所小出裕章氏が以下のように語っている。
    http://www.youtube.com/watch?v=Io6daEOFk3A

posted by にゃも at 10:27| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

NHKのアンケートです。

-----Original Message-----
From:
hhkubota@nifty.com [mailto:hhkubota@nifty.com]
Sent: Wednesday, June 22, 2011 11:28 AM
To: JOAA 有機農研 事務局
Subject: NHKが今後原発をどうすべきかのアンケートを取っています

NHKが今後原発をどうすべきかのアンケートを取っています 転送歓迎

> みなさん(複数のメーリングリストへの投稿失礼致します)
  転送されてきたものを転送いたします。 久保田裕子


> NHKが「”フクシマ後”の世界〜私たちは原発とどう向き合うのか」という番組

企画し
> ていて、今後原発をどうすべきかのアンケートを取っています。
> すべての原発の廃止と答えていきましょう!!
>
http://www.nhk.or.jp/genpatsu/
posted by にゃも at 01:13| 群馬 ☀| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

核実験の歴史を視覚化


核実験の歴史を視覚化。

こんなにいっぱい行われてたんだから、今更福島が3基ハネたって、どうって事ないんじゃあ…?

と、思う私の無知を諭していただきました。

史上最悪と言われるチイェルノブイリが、ヒロシマ、長崎の約1,000倍の毒なんだそう。
今回の福島は、それが3基なんだと。

つまり、この実験では約2000発ですが、
チエルノブイリで1000発分くらいだったのだと。
…って事はまだ収束していない福島が、全部出ちゃったら
この実験で言う所の3000発分に相当するって事???

…だとしたら…
えらいこっちゃ!続きを読む▽
posted by にゃも at 01:12| 群馬 ☀| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

遅れたけども。

とても遅くなったけれど、この間、6.11に行われた脱原発100万人アクションの、群馬県は前橋での様子。

PA0_0048.JPG
これは、前日に書いた旗(?)みたいなもの。
PA0_0047.JPG
自宅で書いたけど、けっこう大きい。
部屋いっぱいの長さ・・・。続きを読む▽
posted by にゃも at 18:25| 群馬 🌁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

我が家の廃炉君代2号!

2011531 (33).JPG

新・旧、交代図でーす☆
さて、ここで問題です。
どっちが新で、どっちが旧でしょう〜?
はい、そうですね、年式的には右が旧ですね。
そういう意味では、正解!
しかしかかし!
我が家では逆です〜〜〜。
右が新・オーブンちゃんです(^▽^)♪続きを読む▽
posted by にゃも at 13:23| 群馬 ☀| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

TAKE2

はい。
やっぱり原発ダメ絶対
TAKE2.

posted by にゃも at 14:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほーしゃのーはこーアブナイ

昨日の話。
Aさんがこう説明してくれた。

「放射線は遺伝子を傷つけるの。
細胞がヒトにはいっぱいあるでしょう?
その、一つ一つに当たるのサー。

例えば、この部屋が1個の細胞。
俺、核ね。
そーすっと、部屋の外から銃でバンバン乱射されてるワケよー。

部屋をかすってく弾もあるけど、当たるのもある。
傷つけてくくらいなら、重症でもまだ、そんなでもない。
けど、当たり所悪くて俺に当たっちゃうとするじゃん?

そしたら、俺は死にたくないから何とか自己修復しようとして、がんばるんだけども、もう傷ついてるから、元通りには治らないのさ。

変形したままで生きていくことになる。
それが、出生後ならガンだし、胎児なら分裂の真っ最中だから奇形になったりするの。」

だって。
Bさんがすかさず

「銃を乱射されまくってる。」

と説明してくれた。

解りやすい!!
アリガトー!!
posted by にゃも at 12:15| 群馬 ☔| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

原発なくてもエエジャナイカ大行進 第2弾!

原発なくてもエエジャナイカ大行進 第2弾!

とき:2011年 6月 11日(土)
ところ:群馬県教育会館 集合(群馬県前橋市大手町3丁目1−10)


スケジュール

PM12:30 自由発言とミニコンサート
  1:30 古川 路明さん講演(放射線科学の専門家の先生、原子力資料情報室から)
  2:30 大行進集合
  3:00 大行進!
  4:30 大行進終了&歌と交流会(前橋公園内、元競輪場跡地付近)
  6:00 終了予定

今回は盛りだくさん!!ですね〜(^^)♪
楽しんでまいりましょう〜(^▽^)!!

『エエジャナイカ ファッションコンテスト』とかあっても面白いかも?

posted by にゃも at 14:33| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

1号炉

福島の1号炉、今こうなっているそうです。
ビデオ・ニュース.com
より抜粋↓

スペシャルリポート (2011年05月12日)
空焚き1号機は溶融した核燃料が圧力容器の外に
小出裕章・京都大学原子炉実験所助教に聞く

福島第1原子力発電所1号機の圧力容器内部が空焚き状態になっていることが明らかになったことで、これまでもっとも状態が良いとされてきた1号機の現状認識を根底から変えなければならない事態に陥っている。
 東京電力は12日、福島第1原発1号機の圧力容器内に、ほとんど水がたまっていないことがわかったと発表した。

詳細は↓
http://www.videonews.com/special-report/031040/001873.php
posted by にゃも at 21:12| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

浜岡止まる

福島の事故が起きてから、すぐに超キケンな
『浜岡原発を止めよう!!』と、いろいろな団体が動き始めました。

この原発、建物の真下に活断層があるという。
そして、地震学者が言う地震の周期が、実はもう去年あたり、大きいのが来ていてもおかしくはないのだと言う。

で、危ないから止めよう、という事だった。

今までどおり、署名をたくさん。

そして、いろんな所でデモが展開されていた。


で、遂に!!
カン総理。
浜岡停止!!と言いましたー!!昨夜。


戦後延々と続いた自民党政権が50数年ぶりにひっくり返って、やっと何とかなるかと思ったら、ぜんぜんなんともならなくてガッカリだったけど、
今回、もしも以前の体制だったら、止めると言えたかな?
って考えると、やっぱりひっくり返ってて良かったなー、という感じ。


そんでもって、今朝になったらホントに停止が決まってました!!
ヤッター!!!!!


地道な市民運動が実を結んだ、、、結果ではないかもしれないけど。
でも、やらなければもっと遅かったかもしれない、と思いたい。


浜岡を止める事になった一番の理由は、やはり、福島の事故が大きすぎたから、というのが本当の所だろうとは思う。

でも、とりあえずは、よかった!!
posted by にゃも at 11:40| 群馬 🌁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

5 1 高崎 デモA

2011年5月1日(日)メーデーの日。
高崎で開かれた、デモの様子です。
やっと自分の写真でUPできるようにしました。
情報が遅くってスミマセン〜m−−m

まずは準備の様子です☆
PA0_0032.JPG
軽トラに、廃材をやりくりしてやぐらを作りました。
巨大ダルマと発電機やミキサー、スピーカーをどう乗せるか。続きを読む▽
posted by にゃも at 10:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ダメ絶対



ダメ絶対
       詞・ランキンタクシー  (ときどき にゃも)
       曲・テゼ(賛美歌)

戦争反対 音楽万歳 やっぱり原発 ダメ絶対
事故ってパニック 手に負えないなら やっぱり原発 ダメ絶対
安全神話 完全崩壊 やっぱり原発 ダメ絶対
生きてるヤツから 大きな声で やっぱり原発 ダメ絶対
生きてる間は 叫び続けよう やっぱり原発 ダメ絶対
金ばら撒いて ウソばら撒いて やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

想定外でも 想定内でも やっぱり原発 ダメ絶対
農業 漁業 畜産業 みんな やっぱり原発 ダメ絶対
地球を汚すな 代わりはないから やっぱり原発 ダメ絶対
誰かがコッソリと 甘い汁 やっぱり原発 ダメ絶対
誰かがガッポリと 甘い汁 やっぱり原発 ダメ絶対
ライフスタイル 変えてサバイバル やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

子どもの笑顔と 子どもの寝顔 やっぱり原発 ダメ絶対
未来に向かって 道筋作れ やっぱり原発 ダメ絶対
脱原発の 道筋作れ やっぱり原発 ダメ絶対
スリーマイル チェルノブイリ そして 福島
やっぱり原発 ダメ絶対
嘘の上塗り 恥の上塗り やっぱり原発 ダメ絶対
やっぱり原発 ダメ絶対 やっぱり原発 ダメ絶対

ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対 ダメ絶対続きを読む▽
posted by にゃも at 15:56| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

5 1 高崎 デモ 無事終了! その1



5月1日の高崎でのデモパレード、心配していた空模様も大丈夫で、しまいには青空がのぞくほどのお天気になりました。
天にも応援してもらえたみたいで、嬉しかったです(^^)☆

どなたかが、早速youtubeにUPしてくださっていました。
ありがとうございました(^^)!!

私が撮った写真は、ちょっとUPの手順が大変なのでまだできませんが、いずれ、近いうちに。

参加されたみなさん、ご苦労様でした!!
言いたい事は言えましたか?
気持ち、スッキリしましたか?
楽しめましたかー?(*^^*)♪

おうちでTVに向かって一人でブツクサ言ってると体にも心にもわるいから、こういう場所へ行って発散しちゃいましょう(^^)♪
同じ気持ちでいる人たちと一緒に行動すると、パワーをもらえるよ(^^)♪

参加人数は500名くらいでしょうか。
600とも言われましたが、定かではありません。

予想外の多人数に、本当に驚いたと共に、やはり、事が事なだけに、危機感があるからこそ、こんなに集まったんだよね、とも。
昔を知ってる人は
「群馬で、デモでいままでの最高が500人くらいだったよなぁ。
デモの全盛期の時代で。
いきなりやって、こんなに集まるなんて、群馬ではなかったぞー?」
とにこにこされていました。

日本で電力会社の電気を使ってる人は、全員当事者ですから、この輪がもっともっと広がっていくといいなぁと思いました。

そして、発電会社が増えるといいな。
独占企業じゃいいなりだもんね。
何発電の電気を自分が使うのかを、選べるようになるといいな。

誰かの犠牲の上に、命の犠牲の上に、命は在るのですが、
でも、無用な殺生はできる限りしたくないですものね。

書きたい事がありすぎてまとまりません。
また、書きますね☆

とりあえず、次回は6月11日(土)、全国一斉で、群馬では前橋で行いまーす^^

今回楽しかったあなた、
言いたい事言えたあなた、
言いそびれた君、
来られなかったあなた、
是非、一緒に歩きましょう(^^)♪

そうそう、カップルはデモデートを♪
パパは家庭サービスをデモで♪
↑フランスではこうなのだそうです。
posted by にゃも at 22:44| 群馬 ☁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

雨天決行☆

5月1日の「原発なくてもエエジャナイカ大行進」、
雨でもやりますよ〜☆

雨の場合は サウンドカーが出動できないかもしれません

が、やりますですよ〜☆
posted by にゃも at 11:35| 群馬 ☁| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

はじめてのデモ♪

1-30f093a7d4 1.jpg

HOW TO はじめてのデモ☆

元のページからの転載です。
我が家のPCではなかなか開きづらくて何度かは見るのを諦めてしまったので、
このページからなら開きやすいと思うので、転載します。

サムネイルをクリックすれば大きな画面で見られますが、そうしなくても読めるように、
文章だけ ここに書き移しますネ(・v・)


HOW TO はじめてのデモ

「よし、今回はデモに行ってみよう。」というみなさんにちょっとだけ参考になる事を書いてみます。
もちろん、この通りにする必要はありません。
「これは役に立ちそうだな」と思うことがあれば 取り入れてみてください。

2-cb27d016cf 2.jpg

その1、デモってなんじゃろ?

「もう、原発やめやめ」と、おうちでひとりで思っていても、ストレスがたまるばかり。
自分と同じ気持ちの人たちと一緒に、街に出て声に出してみよう、というのがデモ。
素朴に「なんだかおかしいな」と思ったら散歩に出かけるように、デモに行ってみよう。
それだけでじゅうぶん 意味があるよ。
専門的なことは知らなくていいし、代わりの案がなくちゃいけない、なんてことはないよ。

デモでは「○○危ない!」「○○やめて!」とコールする人もいれば、ドラムや楽器で参加する人もいる。
おもしろい格好をする人、食べ物を配る人、歌う人、踊る人、いろんな人がいる。

「デモをやっても何も変らないよ。」という人もいるけれど、エジプト革命では、長い間人々を苦しめてきた政府をひっくり返しちゃったんだ。
戦争に反対するデモだって、もっとひどい事になるのを、ちゃんと食い止めてるんだ。

インドのガンジーさんも、こう言ってるよ。
「あなたの行う行動が、ほとんど無意味だとしても、
それでもあなたは、それを 行わなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、
あなたが世界によって変えられないようにするためです。」

3-6490ae0412 3.jpg

その2、何を持っていこうかな?

「よし、デモに行ってみよう。」と思ったけど、どうすればいいか解らない人もいるよね。
もちろん手ぶらで行ってもだいじょうぶ。
でも、もっと進んでデモに参加したい人のために、ヒントになりそうなものをあげてみるね。

*プラカードなど

手ぶらでブラブラ歩いてもいいけど、「これだけは言いたい!」って事があったらプラカードを作ってみよう。
「自分で作るのは難しいなぁ」と思ったら、WEBにあるデザインをプリントしてもいいし、
絵の得意な友達にかいてもらってもいいね。
プラカード意外にも、Tシャツや旗などを作ってみてもいいかも。

*飲み物やおやつ

デモってだいたい、1〜2時間歩いて喉もかわくから、飲み物を持って行くといいね。
はらぺこだと元気も出ないから、おやつもあるとグッド。
まわりのみんなにも、わけてあげよう。

*デモグッズ

身のまわりにあるものを使って、デモをにぎやかにする事もできるよ。
たとえば、バケツやお鍋を叩けば大きな音がするし、シャボン玉や風船があるとステキだよ。

*服装

デモではたくさん歩くから、履きなれたくつがいいね。
あとはどんな格好でもだいじょうぶ!
花粉症のひとには春のデモはちょっと辛いけど、マスクにステッカーを貼ったりもできるよ。

4-cc952a8959 4.jpg

その3、デモで歩くとき

デモの日、集合場所についたら、まず最初にどんな人たちが来ているのか、じっくり観察してみよう。
もし自分と同じ考えの人や、プラカードを持ってる人をみつけたら、それを持っている人の近くにいるのがいいかも。
もし楽器を持って行くんだったら、ひとりでいるよりも、みんなで一緒に音を出すほうが楽しいよ。
デモには、いろんなひとたちが集まってくるよ。

にぎやかなのが好きな人もいるし、ゆっくり歩きたい人もいる。
大きな声を出したい人もいれば、しずかに歩きたい人もいる。
車いすで来る人もいれば、ベビーカーで来る人もいる。
おじいさんや、おばあさんもいる。
外国の人たちもいる。
人はみんなそれぞれで、いろんな人たちがみんなで集まって作るのが、デモ。

デモと社会はおんなじ。
だから、居心地のいい場所をみつけて、そこに居ることは大事だよ。



さあ、デモが始まった。
近くや遠くで、いろんな声がするよ。
音楽も聞こえる。
いつもと違う景色 見えてくる。
これがひとりじゃないということ、
みんなと一緒にいるということ、これがデモ。

プラカードはよく見えるように、なるたけ上に上げよう。
声を出してもいいし、出さなくてもいいよ。
疲れたらゆっくり歩いてもいいし、おしゃべりしながら歩いてもいいね。
前や後ろを見て、面白そうなことをしている人がいたら、見に行ってみよう。
そうすればデモがもっと楽しくなるし、次もまた行きたくなるかもね。

5-1a1f646cef 5.jpg

おまけ

巨大放射能マークをかいてみよう!

プラカードの作り方


6-c7c03a0aea 6.jpg

※無断転載、無断使用、無断再配布を
 推奨します(^^)☆

posted by にゃも at 10:03| 群馬 ☁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発なくてもエエジャナイカ大行進

title_eejyan-a5923.jpg

原発をそろそろやめようよ!ってデモです。

「原発反対!」って人、「自然エネルギーがイイ」って人、「こんにゃろ!東電&政府」って人、「よくわかんないけど、なんとなく反対」って人、「今ある電力でやっていこうよ」って人、いろんな考えを持った人がチャンプルーに集まって、それぞれの思いを自由に表現しよう!手(グー)

小さな希望が共振しあって大きく育つように、私たちの未来を自分達でみんなで変えていこう!

【日時】  2011.5.1(日)正午集合   デモ出発12:40予定
【場所】  高崎駅西口集合(小雨決行)
当日は音響機材も準備できるかもしれないので、サウンドデモになるかもしれません。(雨の場合は中止)

エエジャナイカ大行進の後は、高崎市労使会館で五十嵐高さん(元群馬大学工学部の教授)の講演があります。
 13時半〜開場予定。

Twitter等で広められる人は拡散お願いします。



詳しくはホーム↓へ☆
http://eejan.sblo.jp
posted by にゃも at 09:06| 群馬 ☁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

原発なくてもエエじゃないか大行進

PA0_0000.JPG

「原発なくてもエエじゃないか大行進」

2001年 5月 1日

JR高崎駅 西口

正午集合

12:20行進開始

小雨決行

仮装・プラカード大歓迎♪

鳴り物(太鼓、ナベなど(笑))
持ち寄ってね(^^)♪

楽しんで行きましょう〜〜〜♪続きを読む▽
posted by にゃも at 12:02| 群馬 ☔| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

2011 5/1 高崎 デモ

2011年 5月 1日(日)
高崎 サウンドデモ
12:00 JR高崎駅西口集合

鳴り物、持ち寄ってね☆

デモ行進後、元原発設計者だった方の講演会あり。
続きを読む▽
posted by にゃも at 00:24| 群馬 ☁| Comment(5) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

楽しいよーん^^



いろいろ書き込みあるけど、あたしは個人的に好き、これ(笑)

最初はなんか、怒ってるのかな?って怖い感じもしたけど、
ちょっと続けてみてたらおかしくなってきた(笑)

そのうち口ずさみやすいことに気付いてしまった(笑)

やっぱ、ガンガン強く、ぶつかり合ってるだけじゃダメだよね。
ユーモアって、大事!

楽しければ、長続きするもんね(^^)♪

しっかし。

日本では異例の、大きなデモだってのに、なんでニュースの表に出てこないんだろうね?
絶対ヘンだよね、この国の報道規制って。。。続きを読む▽
posted by にゃも at 12:57| 群馬 ☁| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

NO NO NUKES!!

「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」スケジュール
14:00 高円寺中央公園(駅南口徒歩1分)に集合
15:00 デモ出発!!!!! 
新高円寺駅、東高円寺駅を通り、一周して高円寺駅北口解散!


* 雨天決行! ただし、雨の降り方によっては、サウンドカーが出動出来なくなる可能性があります。

※クリックで拡大します


詳細↓
http://410nonuke.tumblr.com/

ーーーーーーー↑このページへのアクセスがすんごい事になってます!
ツイートが、読み終わらないうちにどんどん流れてく〜〜〜!!
こりゃスゴイ!!

沢山の場所で同時に行うようです。

国内でも数箇所、ニューヨークやドイツ他、各国でも一斉に行うそうです。
地球規模のデモ!!

わー!!

地球規模のデモに参加、って、カッコイイんじゃない(^▽^)?☆続きを読む▽
posted by にゃも at 14:51| 群馬 ☁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

署名

オンライン署名、まだの方はぜひ!

 福島原発廃炉 http://bit.ly/ehQ9OP
浜岡原発運転停止 http://bit.ly/eSw2d0
上関原発建設計画中止 http://bit.ly/ecENJs
伊方原発運転停止 http://bit.ly/gKslIs

日本の場合、総電力のうち、原発は30%だけです。
なくなってもそんなに不便ではありません。

むしろ、このまま続けさせてしまい、健康被害が出るほうが困ります。

と、いうわけでよろしくお願いいたします。
posted by にゃも at 13:18| 群馬 ☁| Comment(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希望

希望です。
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html#cbox
TVも見ない私はとうぜん、芸能界やアイドルなんて全く興味ありませんが
こういう事を発言しているアイドル職の方を見つけました。

まだ14歳です。
ですが、侮るなかれ。
14といえば、感じ方や思考の点では、もう立派に大人の仲間入りだと私は思っています。

実際、大人と言われる年齢の方も、この彼女が言っている事よりも、どれだけ大人な感じ方や意見が言えるのか。

今回の事で、いろいろな意見がありました。

けれども、推進派の方たちの意見や日本のマスコミで取り上げられた意見は、私のこころには何も響かなかったどころか、
更なる反発心を掻き立てられる結果となりました。

ジャーナリストの役割を何も果たしていないマスゴミ。(ゴミって言っちゃいますよ…)

それを当たり前と受け止め、こんな非道い事をされていても騒がない日本人。

なんで、自分の国でこんなことになってるのに声を上げないの?


今回の原発事故で遠く離れたドイツでは25万人という数の人がデモに参加したそうです。
日経新聞の記事↓
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E4E2E1EB8DE0E4E2E1E0E2E3E39494EAE2E2E2;at=ALL
それに対して、自国で起きた事なのに、日本で行われたデモでは参加1000人という、この数字の低さ。
毎日の記事↓
http://mainichi.jp/select/science/news/20110328k0000m040029000c.html

しかし、この人数の低さの背景には、日本のマスゴミが推進的立場なので、ほんとうはもっと沢山デモは行われていますが報道に載せないというのが真実のようです。

報道に載せると参加人数が増え、国民一人ひとりの意識が高まってしまうので政府にとっても電力会社にとっても都合が悪いのでしょうね。
もう、国家の根本が腐ってます………

『渋谷でデモ「原発は即刻中止せよ」中国メディアが注目』↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0322&f=national_0322_014.shtml

イギリス、BBCで放送された日本のデモ(動画あります)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198
posted by にゃも at 12:08| 群馬 ☁| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

福島原発、女川原発

福島第一原発では、やはり、専門家の意見で1000年に一度の割合で、この場所には大きな津波が来る予測がされていた事がニュースで明らかになっている。

東電は、その意見を無視して低い防波堤を築き、今回の大惨事になっている。

いっぽう、女川原発では、その意見を聞き入れ、8m以上の防波堤を築いていた為、
今回 福島原発事故の情報が入る前に、
地震から非難しようとして来た人たちが、
「安全な場所といって、すぐに思いついたのがこの女川原発。」
と言うほど、安全に配慮したものを作っていたみたいだ。

この差はどこから来るんだろう…

やはり、金と権力かな。
posted by にゃも at 11:09| 群馬 ☁| Comment(5) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ気象庁発表

政府や東電、マスコミがほんとうの事を言うのが遅いから…

以下は、原子力資料情報室という民間団体のHPです。
ドイツ気象庁が発表した、福島第一原発からの放射能放出の予測です。

http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1056
posted by にゃも at 11:04| 群馬 ☁| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射能汚染に効く食べ物

食養の先生で、放射能に効く食べ物の研究もなさっている方のブログです↓
http://macrobiandays.blog100.fc2.com/

以下の文章の見出しです。

「内部被爆」

「なぜヨード剤を飲まなければならないのか」

「歴史の体験から学ぶべきこと」

「味噌に放射能を体外に排出する効果がある!」

「食べ物による放射線対策」
 ●すぐに昆布を食べること!です。
 ●そして味噌汁を飲むこと!
 ●ゴマ塩を食べること! 
 ● 梅干しも必ず食べましょう!
 ● 漬物も食べて下さい!
 ● 主食は穀物が一番です!
 ● 蓮根を食べたり、蓮根のお茶を飲みましょう!
 ● 豆類もこころがけて食べましょう!
 ● おすすめの飲み物は?
 ● 体を元気にする補助食、補助飲料
 ● 気をつけたい食べ物と飲み物
 ● 手当て法
 
更なる方法

赤ん坊や子どもたちを守るためには

その他





以下は、コピペしてもいいそうですので載せておきます。
参考になさってください。

続きを読む▽
posted by にゃも at 10:06| 群馬 ☁| Comment(2) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする