2017年06月08日

古民家再生プロジェクトっ

1年近くごぶさたしていたブログ。
すっかり、FBに移行してました。
ちょっと思い出したので、FBやってない方、繋がってない方、お元気ですか?
ってことで。

18556943_430468453989486_4448943109205245362_n.jpg

実は、古民家を借りる事になりました。
で、今、直してる真っ最中です。
18557196_430468537322811_6353792445489421573_n.jpg

1枚目の写真の、押入れの奥の壁の角です。
ネズミ穴。

18619925_430419593994372_3419848139855025425_n.jpg

同じ押入れの手前は、床が落ちていて虫が入りたい放題(^^;)

18622574_431801140522884_205788981750816037_n.jpg

壁の穴をふさぎます。
新聞紙をムギュムギュ詰めて〜

18664238_431801153856216_3699334872536381530_n.jpg

詰め終わったら…

18620488_431801170522881_4984093003415467911_n.jpg

モルタルを水で溶いて塗り固めました〜。


昔、このブログを始めた2006年、
北海道、浦河のべてるの家という所の有志とネットで繋がりまして
べてるを尋ねた時、Sさんという方に
「にゃもさん、面白いんですよ。
次は何を始めるんだろう?って
思うんです。」
って、言われましたw

いろいろ思いつくままにやってますけど、
まさか、こんな古民家再生プロジェクトを
始めるとは夢にも思いませんでしたよW

去年までのブログで、
洋裁をやって自宅で工房をしている様子まではUPしていましたが、
それから余り変化はありませんでした。

今年の1月に相方に古馴染みから連絡があり、
その人の自宅を誰か借りないか?って話でした。
自宅の工房が6畳一間で、手狭だったので、
どこか借りたいなと思っていたので
挙手したのがはじまりです。

3月には初孫が産まれ、暫くストップしていました。

イベント出店していると、よく、お店があるんですか?
って聞かれるので、工房 兼 ショップをしたいなと思いました。

直していくうちに、どんどんビジョンが変化してきて
以前からやってみたかった、自然食のお店や、
オーガニック直売所も合わせて展開したいと思うようになりました。

とはいえ、そんなに沢山を一人ではできないので、
ビジョンはありつつも、まずはできる所から。

家を手直ししながら、今までの物つくりもしながら、
お菓子の練習も始めました^^

18950932_437688093267522_1992554504243152751_n.jpg
posted by にゃも at 00:02| 群馬 ☔| Comment(0) | 建築☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。