2014年03月25日

布のコーヒーフィルター

家の中、生活の中で使い捨ての紙製品、気付いたら布にしようとしています。

布ナプキンを初め、いいことが色々あるからです。

これも、そのうちの一つです。

じゃ〜ん。

IMAG3208.gif
布の、コーヒーフィルターです。

たまたまオーガニックコットンの生地が途切れてしまったので、綿100%で
染が京都のものです。


私はネルドリップというものを昔チラと見たくらいで、
今回はたまたま余り布で作ったという事だったのですが、
これが。

美味しいじゃないですか!

ん〜、コーヒー自体は挽き方、煎り方、農薬にもこだわるのに、
考えてみたら紙のフィルターって結構いろんな薬剤、
使ってるのでは?

・・・と思うほど、味が変わりました。

後で聞いた話、ネルドリップ用のものを使っていた人が、布が2重になっていて
なかなかコーヒーが落ちなくて朝、イライラするので紙に戻った、
という人がいました(笑)
そして、私に
「これ、どのくらいの時間でコーヒー落ちます?」
と聞くので
「え?普通に紙フィルターと同じ感じで落ちますよ?」
と言ったら、
「あんなに厚くなくていいわよね。」
って言って、お買い上げくださいました。

私はその厚いのを使った事ないから解らないですが、紙のあの匂い、
一回お湯を回しかけたって落ちません。
エグみが残るというか・・・。

そしてそれって、毎回使い捨てているのだから、毎回ゴミになって、
毎回新しく紙についてる薬品を飲むって事ですよね?^^;?

それは結構イヤかも〜・・・。

・・・ってコトで、布製品にもランクはありますがとりあえずコレコレ。

あと、同じ理由で布マスク。

下のは、内側がオーガニックコットンです。


IMAG3213.gif

様々な刺繍を施して作っていて、どれもこれも自画自賛的に可愛いのですが、
今回コレ、結構気に入っています^^♪
毎回下書きせずに縫いますが、モトのデザインはノートに一回書いてみています。
これは、何を縫うか全然決めずに針が行きたいほうへ自然に行かせて
こういう模様になりました、という自分では珍しい作り方をしたものです。

IMAG3214.gif

猫とかね、気に入ってます(笑)

IMAG3211.gif

内側がオーガニックコットンのものは、↑こんな感じのが、今手元にあります。

あと、こっちは『ななえ』という商品名をつけました。

IMAG3210.gif
わざわざ商品名をつけたくなるような、手間がかかっとります(笑)
これは、表がリネン100%、内側がシルク100%。
そしてそして。
真ん中にはなんと、オーガニックコットンの5重ガーゼを使っています!
・・・そう。
布じたいが、7重になっているのです。
それで、「ななえ(七重)」。

すごくふんわりしていて、めっちゃ「安心感」があります。
しかし、裁断も縫製もめちゃくちゃ面倒くさいので、これこそ余り数を作れません(−−;)

今はこの写真だけです。

この記事の掲載物は全てお分けできます^^

また、頑張って作っていきます。

あ〜、実店舗を持ちたいな〜(^^;)
家から近くて静かな場所って事が第一条件かな〜☆


posted by にゃも at 13:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。