2014年01月02日

美味しかった☆

写真がだいぶ溜まってしまいましたf^^;
整理中です。
「食べ物」フォルダを整理したので記録をUP。

IMAG2828.gif

これは割りと最近。

風邪ひく前にクッキー焼いてました。

ぐるぐる渦巻きは抹茶。苦味が美味しかったです^^♪

IMAG2827.gif

こちらは紅茶シナモン。

どちらも厚み1cmで結構な食べ応え。

今回は一寸固かったです。
次回、リベンジ。

IMAG2834.gif

他にも2種類焼いて、全部で4種類焼きました。

この写真は何故か隣りがしいたけですがf^^;

こんな風に保存ビンで保存しておいて、小腹がすいた時に食べてます。

市販品の1/8程度の甘みで、てんさい糖やはちみつを使い、
バターやマーガリンではなく、圧搾のなたね油、
粉もこだわりのものを使うので
カロリー的にもかなり低いし、全くの別物です♪

だから、常食できる♪

でも、食べすぎ注意に変わりはナシ?f^^;
IMAG2800.gif

IMAG2802.gif

今年はじめて切干大根を作ってみました。

細かくきざむのが大変だったけど、面白かった♪

2週間くらい乾かしてこんな状態に。

バラバラにして、ジップロックで保存。

昨日食べてみましたが、市販品のようにゴワゴワしてなくて、
乾物特有のヘンな匂いもしなくて、生大根みたいに
透明に煮上がりました。
食感も、言われなければ乾物とは解らないくらい。

めちゃくちゃ美味しかった!!

これからは、切干しも自家製ですなー^^♪

お日様、ありがとう♪

IMAG2804.gif

これは、オレンジ豆乳。

酸味のある果汁に豆乳を混ぜると、反応して分離し、その分離状態が丁度いいと
ヨーグルトみたいな食感になります。

豆乳苦手な人も混ぜる量によっては豆乳とは解らず飲めてしまう。

一番好きなのは、マンゴーです。
ぶどうは、ぶどうの主張が強すぎたかも。
この、オレンジはまぁまぁでした♪

IMAG2468.gif

れんこんの大豆ミートのはさみ揚げ、
野菜の煮浸し、
じゃがいものポタージュ、玄米ご飯、昆布と椎茸の佃煮、香の物。

今年は夏野菜が11月終わりまで採れてましたなぁ〜〜〜。
なんでだろ?(^^;)?

IMAG2471-1.gif

高野豆腐と野菜の煮浸し、ゆでたまごとオクラの煮物、天然酵母のハードパン
オレンジジュース(何故?^^;?)、お吸い物

IMAG2780.gif

しか〜し。
いつもいつも、こんなに手間かけていられるわけでもなく。

この日は無印のカレー2種類でしたf^^;

ごはんは小豆玄米、サラダは自家製ドレッシングと庭の野菜です。
この時はマンゴーラッシーに似た、マンゴー豆乳と
我が家は最近、カレーの漬物はすっかりぬかづけになりました。

福神漬け、甘くて・・・。

ぬかの酸味が丁度良くマッチするのです♪

でも、これは夏のメニューなので体が冷えるから冬はやらないようにしないと・・・。

IMAG2781.gif

一人のお昼はこんなもんですがな(^^;)

インスタントラーメンに野菜いっぱい入れて。
しかも、ナベごとかっ食らうとゆー(^^;)

この時は確か、イラスト仕事していて、お昼を作る時間も食べる時間も惜しかったんだよなぁ。


・・・・・・そーなんです。
実は、こういうものも食べます。

実は、ジャンクフードの味、好きです。

だけど、食べると体がおかしくなるから、だんだん食べなくなってきた、
という事なんです。

きっと私は身体に反応が出なければ、フツーに食べてる人なんだと思いますf^^;
はははf^^;

放射能系の気をつけ方は、反応は出ないけど
頭で考えて避けてるほうなんですが・・・。

両方、、、ですかね。
体の反応がイヤだから、と、頭で「これはヨクナイ」と思って避けてるってのと。

でも、忙しかったりズクがない時はこうして便利にあやかります。

その位の適当さでなんとなくするのが、気持ちに余裕があって好きかもしれない・・・。
posted by にゃも at 09:38| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。