2007年03月31日

人間Tシャツ(笑)

z}2.jpg07.2.22 047.jpg07.2.22 046.jpg見たい画像上でクリックすると拡大されます。かなり変な写真でスミマセンf^^;
これは私が一寸関わらせていただいている『不思議なお店』という、3障害と不登校、ひきこもりの人の支援をするNPOがやっているボランティアのお店のオリジナル商品のTシャツと、その原画です。 
このお店に、障害を持っている子の、このお習字を飾っておいたら、「欲しい」という方が複数人いたので、「じゃあ、Tシャツにしちゃおうか。」という話が出たのが去年の6月頃。
 
私は版下経験があるのでこの原画を元に、Tシャツの版下をPCで作るというおハチが回ってきました☆手描きで版下はやっていたのですが、PCで作るのは始めて。
1ミリの1/300という小さなマス目を、筆の質感を損なわないように、どこを消してどこを残したら良いのか…と考え考え、ひたすら拡大してモクモクとその1マス1マスを、『塗りつぶし』と『残す』作業をしていました。最初からデザインをする場合は濃淡が出ないように墨で描くので、こんなに大変ではないのですが、このように色の濃淡や筆のかすれがあるものは、墨一色の原画に直さなくてはならないので、かなり大変…。
余りの地道な作業に飽きてしまって、放り投げることもしばしば…。
 
しかし、この子のお母様の「楽しみにしていますよ、出来たら見せてくださいね^^」という一言に励まされ、なんとか版下として通用するまでに至りました(^0^)/
 
そして次なる関門は…対人恐怖、連絡恐怖という自己との戦い…。
いやぁ、正直、知らない業者に連絡するのは、cyo〜怖かったわ〜f^^;
でも何とかそれを乗り越えてやっと、やっと、一年越しで、出来上がりました♪
 
お品が納品されて、箱をあけてみて、余りの出来栄えに感慨深いモノがありました…。
「…ああ、やったなぁ…よかったなぁ…」って。しかも思っていたよりずっとカッチョイイ!!
(写真が悪くてスミマセンm__m夜しか撮るチャンスがなかったもので…)
Tシャツの生地自体も長く大切に使いたいので、一寸お高目ですが、シッカリしたものを選びました。勿論印刷に使用されているインクも洗濯に強いです。洗濯機でガラガラ洗っても大丈夫!!
 
久々の販売物、メンズのL、MとレディースのLです。お値段は3,500円。よろしくお願いいたします♪


posted by にゃも at 01:03| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさんでした!よくやったね!
PCの前で悪戦苦闘している姿が目に
うかびます。よくモニターを放り投げなかったね。
感心、感心。
Posted by しんさん at 2007年03月31日 16:31
しんさんへ
モニターをほんなげる…?何のコトだにゃ〜?わからんにゃ〜(笑)
Posted by にゃも at 2007年04月01日 14:12
おお〜
ほんなげたら だ〜めよ〜
地球が怪我しちゃうから〜
Posted by 野坊 at 2007年04月01日 22:36
おおっ、いいの出来ましたねー。

欲しいです。

でも、もし色のバリエーションが出来るのなら、それを見てから購入しようかな。

あと、個人的には背中ではなく胸にプリントが好みです…。
Posted by すてぱの at 2007年04月02日 08:39
すてぱのさんへ
そうなんですよね、胸にやはり1ポイント欲しいですよね。検討中です。
色のバリエーションも検討中…f^^;
こういうコメント、相手が何を求めているかがわかって嬉しいです^^
ありがとう*^^*
Posted by にゃも at 2007年04月02日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。