2011年04月17日

チャリティーバザー

はい。

今日、不思議なお店がある、前橋の立川町通りでFMぐんま主催のフリマがありました。

私は、お店の前で東北支援のチャリティーバザーを展開しました。

朝、9:50頃に行くと、もうフリマの方たちはほとんどお店を出していました。

そこで、私たちも開店することに。
品物を並べてる間にも、お客さんはどんどん。
ありがたい〜〜〜(T▽T)

他のお店は箱の中に商品を並べ、値札がちゃんとついているのに。
私のトコは、値札も一切つけず、箱などで分けるとかもせず。
ブルーシートにただ並べて、口頭で値段を言っただけ。

カンタン。…すぎ…?(笑)

他のお店さんは子供服やおもちゃ、或いは大人用の古着や手づくり小物が殆どの中、違和感を覚えるほど、私が並べたのは日用品。

ティッシュ、トイレットペーパー、しょうゆ、油、小麦粉、乾麺など。

わわわわわーーーーーっ!!!
と、人だかりになる。

安くしすぎな気もしたけど、売れなきゃ支援にも繋がらない。
油10本とか買う人も居て。
ありがたかったです。

買占めはこの際、スーパーも通常営業してる事だし、構わないのだけれど、困ったのは「買い叩き」でした。

日清製粉の小麦粉1キロ持って
「これはいつも148円で買ってるのよ。だから50円にして。」とか、
「こんなに買うんだからタダでこれつけてよ。」とパスタ500gのを持って来て、言われる、とか。
(全部で3000円くらいのを1000円にまで下げたのに、こう言われました。)

それは、いくらなんでもあんまりだと思うの。。。
東北への支援だと言ってたんですけどね。。。
自分の私腹を肥やしてるワケじゃないからなぁ…

私がムッとして
「カンベンしてくださいよー、これ、東北への支援なんですよー?」
と、2回、こういうやりとりがあって、ついに3回目、相方がキレてしまった。

ほとんど、滅多に怒らない人なんだけど。

静かだけど、ハッキリした口調で
「買わなくていいです。
置いといてください。」って。
出してるオーラが怖かったー(><;)
「うっ。」
って感じになって、困ったオバちゃんは撃沈。
あ、ありがとう…(・v・)



まーず、こういう事をしてると、必ずこのテの、
心が冷たくなるような人がいるもので。。。



かと思えば、支援だという事を知った通りすがりのおじさんは
「何にもできないからね。」
と、何も買わないのに寄付を入れていってくださったり。
お礼に無農薬の夏みかんを差し出したけど
「何も買ってないから。」
と、受け取らずに人ごみに消えて行ったり。

こうして、11時と1時頃に、わわわーっと人だかりのピークがあった。
なんか、嵐みたいだなぁ、と思った。

毎月、朝市で会う出店者の家族連れや、鍼灸院のご夫婦や、近所の精神科医の先生など、いろいろな人にいっぱい遭遇した。
こういうの、とっても楽しいです(*^^*)

そして、2時。
どうも、商品が動かなくなった。
フリマ自体は4時までだったらしいけど、これ以上出していてもどうにもならないな、と、見切りをつけて、ばばばばばーと店じまい。

お客さんが嵐のようなら、出店する私たちも嵐のようf^^;

後から来て、バーッと売って、サーッと引き上げ。

そこそこ、売り上げになりました。
よかった。

赤字は、あと4万とちょっと。
これを埋めるには、もう、5息くらいかな。
また、がんばろ。

まだ、来週末もイベントするので、それが終わったら集計出しますね☆


posted by にゃも at 16:57| 群馬 ☁| Comment(4) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バザーの仕分けから物品の価格調査、そして販売にいたるまで、ありがとうございますm(__)m

相方さん怒って正解だす。
だって感情からの怒りぢゃないもん(ーー;)
「こんな時におばちゃん、そりゃ(ありえ)ねーよ」だよ(-"-)

でも、まさに「陰徳」という言葉どおりの行動をされる方も。

心の在り方が行動に出てしまうものですね

Posted by さこちゃん at 2011年04月18日 07:21
さこちゃん>

いつも、コメントありがとう。

にゃかにゃかいろいろありますわー。

自分的には体力的にギリだったり、気持ち的に上下するんだけども。
でも、けど、あたしのこんな事は、現地の話を聞くたびに、ぜんぜん大したことなくて。

昨日になって初めてWEBニュースに載った「学校での避難者の追い出し」、現地ではもうとっくに始まってたとか、原発関連の事も、国内一斉ニュースになる、とっくの昔から現地で言われてる事だったりで。

そういった長期にわたる不安に晒されている現地の人たちの苦労を思えばまったく、どうという事ない、あたしの苦労。

でもきっと、神様か何かが与えてくれてる、丁度いい苦労。

へこたれながらでもなんでもいいから、粘り強く生きねばね、と思う。
Posted by にゃも at 2011年04月18日 12:46
先ほどはありがとうございました、早速お邪魔しました〜。

チャリティバザー、お疲れ様でした!
オバチャンのねぎり攻撃・・・お疲れ様でした(汗)。
こういうときに人間性って出るんですね〜。
素敵なお客様もいらっしゃって何よりでした。

またお邪魔させていただきますね、これからどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by たろこまま at 2011年04月20日 13:12
たろこままさん>

おお〜、こんにちは〜(^^)
初コメ、ありがとうございます、嬉しいです(*^^*)

ほんとに、人間性出ます〜〜〜(^。^;)
人事ではない、自分も、気をつけねば…っ(><;)

また、よろしくお願いいたします〜m^^m

Posted by にゃも at 2011年04月22日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。