2011年04月05日

支援物資状況

4月2,3,4の支援物資状況です。

4月2日は福島県相馬市スーパーアリーナ
4月4日は宮城県石巻市市立図書館

へ行きました。
そちらでの状況です。



どちらでも支援物資は沢山ありました。

行政が新品の受付をしたため、入り口には新品靴下のダンボールが箱ごと置かれ、
古着のダンボールも玄関や通路に並べられており、本当に冬物衣類はもういっぱい、という具合でした。

また、場所が狭いため、物資的にはこれ以上は持ち込めないのが現状でした。

現地ではまだ雪が降るなどして、こちらでは考えられない寒さでした。
スカートの人は一人も見ませんでした。
衣類は防寒用のものを皆さん、着ていました。

もし、今後何かを送ることを考えていらっしゃる方は、
衣類はTVなどの報道で見て季節を考慮した上で判断していただけたら、と思います。

食品に関しましては、ヤ○ザキ食品は残念ながら、食べきれずに期限を過ぎて処分している状態です。
カロ○ーメイト、ケロ○グ商品、甘いお菓子類、お茶、ジュース類も余っていました。

「被災して、援助してもらってる状態でわがままだと言われるかもしれないけど、甘い菓子パンばかりそんなには食べられない。
普通のものが食べたい。青物野菜が食べたい。」
との声もありました。

本当に必要な青物野菜や、日常的に普通に食べている家庭料理は殆どない状態でした。

みなさんも普通に考えてたみていただけたら、と思います。
「もしも、1ヶ月もの間、3食全部がヤ○ザキの甘い菓子パンと甘いジュースとお菓子ばかりだったら…」
如何でしょう?

えらいこっちゃ、ですよね(><;)


==========================================



被災者の方は非常に疲れが出ており、普段では思わないようなネガティブな事を考えてしまったり、
気持ちがいじけてしまったり、みじめになってしまっていたり、
やり場のない怒りからかなり繊細な対応が求められる状況でした。


ですので、普段は
『使い古しだけれども、まだ使えるから勿体無い』の精神で何とも思わなくても、
少しでも汚れやほつれ、毛玉や、或いは現場の状況では今は必要のないチャラチャラした衣類や
場違いな派手目なスーツ、汚れや壊れの見られる道具類などは、
返って被災者の方々の気持ちを波立たせてしまうため、
今回いろいろ集めていますが、17日に荷物をまとめる際にはじかせていただく物もあるかもしれません。

ご了承ください。

今後、何かの形で送ろうと考えている方も参考になさってください。




食べ物のこと、道具や、衣類のことを通じて、その根底に一貫して流れているのは
『ほんとうに相手の立場になって考えてみる、暖かい真心が必要です』
と、いう事、その一言に尽きるのではないか?

そんな感触でした。


あなたは毎日ヤ○ザキの甘い菓子パンとジュース類、甘いお菓子だけで1ヶ月も満足ですか?

雪が降るような気候で泥だらけの家屋を片付けなければならない時に、ハイヒールやスカートを貰って嬉しいですか?


イヤですよね。

どうしてもらったら嬉しいか、考えていくことが、本当の心の支えになっていくと感じました。



posted by にゃも at 12:25| 群馬 ☁| Comment(4) | 津波震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃもさん、ありがとう。
そうだよね。菓子パン、カップ麺で暮らせるのなんてほんの数日、私だって両方とも1食ずつしか食べられない。
この前マッサージしてくれた整体師さんも、相馬市にいったとき、ここにいたら太るなと思ったそうであよ。
友達は、それを聴いて、味噌や乾燥わかめ、乾燥野菜、高野豆腐、お麩などがあればいいんじゃないかな?と思ったって。
コップとお湯があればすぐに味噌汁できるよね。
私も何かしたい。。。何ができるかな。

Posted by ぱんだ at 2011年04月06日 10:12
ぱんだちゃん>

ぱんだちゃん、ありがとう。

それはいいかもしれないね^^

問題は、大人数に対応できるだけの炊き出し用の道具がないって辺りみたい。

プロパンボンベや、食堂なんかのキッチンにあるような設備が、多くの避難所ではないみたいだったよー。

70人くらいで使う共同のポットが1つだけとかねぇ…。
個人で、持ち物に大きな差があるのも難しい問題を生んでいるなと感じた。

ただ、徐々に店が始まっているので、だんだん必要な物を購入できるようにはなってきてるみたいだった。
Posted by にゃも at 2011年04月07日 14:41
ご無沙汰しております。
救援に行ってくれたんだね。

ありがとうきらきら
Posted by michiru at 2011年04月11日 15:33
み、み、み、ミチルさ〜〜〜〜〜ん!!

心配しとったですよ〜〜〜!!

ご無事でなによりです〜〜〜(><)!!

まだまだ油断ならん原発。

何度、馬追いの事を考えたか。

これからが見えないけれども。

長い、長いマラソンになりそうだけども。

できる限り、繋がっていきたいです。

とりあえずは、書き込み、ありがとうございますm−−m!!
Posted by にゃも at 2011年04月12日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。