2010年06月07日

カレー

昨日、中医研で美味しいものを食べてしまったら。
あらら。
そういう、ほんとの食べ物が食べたくなった。

作りましょう、カレー♪

まずは、洗って水を切った玄米をバターで炒め。
サフランは高いので、ターメリックで代用、黄色いごはん♪
10.6.7 001.jpg
う〜ん、立ち上る、いい匂い♪

でも、このままでは食べられません、当然ながら。
お釜に入れて、水加減をいつもと同じにして、炊きました。
ちょっと前にタマネギをいっぱい買ってあったので、ペーストにしてじっくり炒め…
と、思ったら、どうやらいろいろに使ってしまったらしく。
1個しか、ないやんけ。

う〜ん、どうしよう?
買いに行くのは面倒です。

冷蔵庫、ゴソゴソ。
今まで作ったナゾのごった煮、3種類発見。
よっしゃ、コレで行こう!!

…我ながら、とんでもない選択です。

だって、一つは冬のナベを冷凍したものでした。
ちくわやはんぺんといった、練り物がいっぱい入ってる。
ついでに、鯛のカマ鍋だったから、鯛の骨なんかも。
骨だけ除いて、ミキサーでペースト状に。。。

他のごった煮は、真昆布でダシとって、そのまんま入れてあったし、
ワカメは入ってるし、白滝も入ってる。
それも全部ミキサー、ががが。

1つだけ残ってたたまねぎ、人参、りんご、生姜ににんにくもミキサー ガリガリ。

細かくなった野菜はじっくり炒めてました。

お鍋にお湯が沸いたので、そこへ先ほどのごった煮と、炒めた野菜を投入。

それから、フライパンで鶏肉を焦げ目が付くまで焼きました。
んで、コレも鍋にぽちょん、ぽちょん。

いい具合に火が通った頃、自然塩と、スパイス投入。
今回は、シナモン、カエン、トウガラシ、胡椒、ターメリック、セージ、タイム、カルダモンなどなど。
カルダモンはホールだったので、石でできたスパイスミルでゴリゴリ。
ああ、いい香り♪

料理しながら、アロマの癒し♪

1週間前に漬けておいた、たまねぎの酢漬けを
ケチャップに黒砂糖を混ぜたものにあえます。
10.6.7 002.jpg
できました♪

ん〜、やっぱ、カレーは2日目だなぁ、という感じ。
味が、若すぎる。。。

レタスの上に乗っているのが、たまねぎの酢漬けの甘ケチャップ和えですが、こちらはインドカレー屋さんで食べたものより、漬けすぎた感じ。
すっぱくなっちゃった。

まあいいや。
料理は実験だい。

料理屋さんで食べたものを、レシピも知らずにカンだけでマネしてるんだから、
そうそういきなり上手くできる筈はナイ・・・

しかし、今回の失敗でどの位の時間、漬ければいいのか判ったゾ☆
次は美味しくできるでしょう〜☆
posted by にゃも at 17:50| 群馬 ☀| Comment(2) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。

美味しそう。たべたーい(笑)
Posted by なかちゃん at 2010年06月12日 05:33
なかちゃん>

おお、なかちゃん、ようこそ〜〜〜(^^)♪

近かったらねぇ♪
ものすごくいっぱい作ったから持って行けたんだけど…

妙な物で作った割には、かなり本格的で超ウマかったよ〜(^^)♪
Posted by にゃも at 2010年06月15日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。