2009年10月07日

夜中のうどん打ち

中途半端に夕飯を食べてしまったせいか?
変な時間にお腹がすいて眠れない。
夜中の12時。

うん、いっちょ、うどんでも食べるかぁ。
さりとて、うどんのストックはない。
どうしたか。
粉から作ればいいんじゃ^^
上州地粉を2カップ…アレ?
1カップ一寸で粉が終わっちゃった。
小麦粉なら何でも同じじゃ。

と。

パン用の強力粉をもそっと入れ。
水50ccに塩一つまみ。
ボールでまとめてビニール袋へポイ。
足でグニグニ。
10分踏む。

踏んでる間に上半身が空いている。
あー、洗い物をやっつけよう。
足はグニグニ、手は洗い物を片付けてついでにナベにたっぷりのお湯かける。
つゆを用意。薬味は今回はナシ。
お湯が沸いた辺りで足ふみ終了。

まないたに粉ひいて、綿棒で伸ばす。
すぐ伸びる。
包丁で切ってナベに入れる。
ゆでてる間に使ったボール、綿棒、まな板を洗い。
茹で上がったのでザルにあける。

この間、約30分。

う〜〜〜ん。
乾麺よりウマイ。

強力粉の配分が良かったのか?
適度にコシがあって、ウマイ。

こんなカンタンな事だったのか〜〜〜。
今まで買ってた乾麺は一体何だったのか?

乾麺ゆでる気力があるなら、あたしゃー今度から打つわよーぅ(笑)
あたしにとっちゃ、乾麺ゆでるも麺打つも、大して変らぬ気力と労力。
ついでにヒマな時、もっと大量に作っておいて、冷凍しておいたって良いのだわ(^^)☆

安い。
粉だけだったら、1食4円である………
無農薬の良い粉使ったって、買うより安い。
ついでにウマイ。

う〜〜〜ん。
これからは、このテで行こう。

次なる安い食材ターゲットは、パン粉。
前のがまだあるのに、大袋で貰っちゃったのだ。

パン粉パンなるものを作ってみよー、おー(^0^)/

それから葡萄が今旬で安いので、何かにできないかな〜?

…日々、こんなくだらない?事ばっか考えてやってますf^^;
posted by にゃも at 11:16| 群馬 ☔| Comment(4) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン粉から作るパンでどんなんだろう?葡萄がやすい!そりゃワ*ンだろう!
Posted by しんさん at 2009年10月07日 20:59
しかし やはり 夜中のうどん打ち
あほか〜!
でも わかるよ
うちはお好み焼きです。
Posted by のぼう at 2009年10月08日 18:59
しんさんへ

やってみました、パン粉パン!
……………(汗)でした………

因みに、結局、リンゴの酢漬けを作る為に、リンゴを買ってしまいましたので葡萄はナシに………

しかし。

酢に漬けて余った分を、何の目的もなしに発酵させて遊んでますf^^;
パン用の酵母にするもよし、アップルシードルにするもよし、行き過ぎたらリンゴ酒に、更に行き過ぎたら本物のリンゴ酢に♪
………その前に飲んじゃいそうですがf^^;
Posted by にゃも at 2009年10月10日 09:49
のぼうちゃん>

わはははは、あほです〜〜〜(^▽^)

で、お好み焼きなのねん?
夜中、おなかがすくのじゃ〜f^^;
Posted by にゃも at 2009年10月10日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。