2009年08月02日

ハーブティ

お祭りで出すハーブティ達です☆
09.8.2-009.gif
ご覧ください、この美しい色合い(*^^*)♪
見ているだけども、ウットリします(*^^*)♪
自分用に育てたハーブ達なんですが、一人で消費しきれなくて、去年からお茶として販売に踏み切りました♪

お茶だと人によっては効き目が弱いけれど、専門家ではないので、この程度かな?と。
家には今、合わせて25種類位のハーブ、スパイスがあります。
買ったもの、頂いたもの、自分で栽培したものなど、色々。

一番難しかったのは、セントジョーンズワート。
何せ、種から育てたのです。
50粒くらい撒いて、芽が出たのは一つだけ。

しかも、アレ、3年くらい経つまでは花は咲かないし、葉の形も違うので
3年間ずーっと、「ホントにコレがセントジョーンズなのか?」と、悶々としてました(^。^;)
でも3年目にようやっと花を咲かせ、葉の形が絵や写真で見るものと同じになって、一安心☆
自分でも「頑張ったなぃ。」と、思う。

で、年々じわじわと増やし続け。
とうとう、今年は自分の薬用酒とシロップ漬けも作るに至りました^^♪

売るのは勿論、成分の弱いお茶だけ。
09.8.2-010.gif
色の美しいお茶は マロウとローズレッドMIX。
内的炎症、内的刺激、美肌、腸調整、生理痛、生理不順、ホルモン調整、喉痛、気管支炎に効きます。

その右のは上記のセント・ジョーンズワート。
ウツ、不眠、不安に効く、珍しいハーブです。但し、禁為事項があります。抗精神薬、ピルを飲んでる人は使えません。

更に右の端っこのが這い性のローズマリー。
お茶としての効能は解毒、炎症抑制、消化不良、結構改善、記憶力改善、関節炎、整体防御機構活性化です。

1週間に渡るキャンプインのお祭りですから、体調も色々と崩れます。
なので、この3種を選びました☆


posted by にゃも at 11:58| 沖縄 ☀| Comment(2) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜ぉ もうすでに お祭り状態!ですの〜
あんまり 気合入れすぎないでね〜
ほほほほほ〜 
Posted by のぼう at 2009年08月03日 20:52
のぼうちゃん>

うふふ、うふふふふ(*^^*)
道直しや、草刈り他、様々な獏の日頃のメンテナンス、
毎年毎年、ありがとうございますm−−m

ホント、頭が下がりますm^^m

今年は道がものすごくキレイで驚きました☆

村田の芋煮会、愉しみにしてまーす(^0^)/
Posted by にゃも at 2009年08月16日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。