2009年07月04日

果物シロップ

去年、大量に梅をくれた人がいて。
今年も近所の農産物屋さんで青梅を見ては「ああ〜、今年もくれるかなぁ?漬けたいなぁ。。。」
と、思っていたら、連絡が来て、くれると言う。
嬉しいのでビンを消毒し、黒砂糖を買って待ってました。
相方がその人と会う日、心待ちに相方の帰りを待ってました。
が。
「今日は持って来なかったってー」と、相方。
私の脳は「漬けたいモード」(笑)

今年はトンとごぶさたして、友人の無農薬八百屋さんにも顔を出してないし…
でも、漬けたい。。。

で、しょうがないから近所の安い八百屋さんへ。
あった、あった、レモン、レモン。
09.7,4-001.gif
フロリダ産だから農薬やらナンやらいろいろかかっているでしょう?
しょうがないから石けんでしつこく洗って、大分厚めに皮剥いて。
09.7,4-003.gif
今年も、漬けました。
夏はこの酸っぱさが元気の元になるのよね〜(*^^*)♪
去年漬けた梅、レモン、ベリーは全部飲んじゃった。
今、なくてちと寂しい(;;)
09.7,4-004.gif
ほんで気が済んだ途端に…梅が来た(笑)
09.7,4-002.gif
ね?

朝ちゃんがシロップの作り方を知りたがっていたので、彼女と予定を合わせてこの後、梅シロップも漬けました。

今年は移植の為に、ラズベリーを短く切ったのでラズベリーシロップはナシ。

朝ちゃんと直ちゃんと一緒に梅シロップを作ってたんだけど、
朝ちゃんが「パインはできる?パイン、一番好き」
の要望と、余りの梅の多さに黒砂糖が足りなくて、直ちゃんがママチャリで八百屋とスーパーを、
ひとっ走りしてくれた。

だから、今年はパインと梅と、レモンのシロップ漬け完了。
飲めるようになる時期が待ち遠しい。

今年、朝ちゃんは北海道から自転車で南下してくる。
BEE JAPAN↓↓↓
http://www.beejapan.org/ja
そのグループが朝ちゃんのアパート(大広間があるので、雑魚寝)に3泊する。
その頃はもう、これらのジュースは飲める時期。
朝ちゃんも愉しみにしてる。

後で朝ちゃんを連れて、天然水の場所へ案内しようと思っている。
彼女の為に、そしてBEEの仲間たちの為に。
私も、その人たちに会うのがとってもとっても、愉しみだ(*^^*)
posted by にゃも at 17:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。