2009年05月15日

お茶

春になって、すぎなが家の周りにボウボウ。09.5.15 010.jpg
どくだみも、ボウボウ。


丁度いろいろ、ハーブティーもなくなってきた事だし。
こりゃ、お茶にして飲んじゃいましょう、ってコトで。09.5.15 008.jpg
摘んで、こうして乾かしてます☆
雨の日も、風の日も、お天気の日も曇りの日も、毎日毎日、様子を見ながら湿気らないようにひっくり返したりして、様子を見てます。
09.5.15 009.jpg
コレは、農薬のかかりようも、犬のおしっこもかかりようもない、ヒ・ミ・ツの場所で摘んできたよもぎ。

乾かすには重ねる量によって、ひっくり返したり混ぜ返す頻度が変わってきますし、その植物が元々持っている水分や、自然の温度、湿度によっても変化があります。
だから、こまめに見ててあげる。

すぎなの薬効成分はリウマチ、関節炎、神経痛、肺結核及び慢性気管支炎、肺疾患。
どくだみは利尿作用、動脈硬化予防、毒消し他、10以上の作用。
よもぎは、胃腸の正常化、虫くだし、夏バテに。

どれも、生葉で使うのと乾燥させて使うのでは効果が変ってきますし、その土地の気候、風土によって、又、その年の天候によって効くか効かないか、又、人によって合う、合わないがあります。09.5.15 011.jpg
これは、出来上がってお茶入れに入れたすぎな。
緑茶に似た風味で、でも、緑茶ほど苦かったり、えぐみはない。
もっと青臭いかな?とおもったけど、とっても美味しい(*^^*)
09.5.15 012.jpg
我が家のお茶棚。

割りと多くの人は外国のハーブをいろいろ取り入れているけれど、そこらに生えてる日本のハーブだって、なかなかどうして、良い物です(*^^*)♪

こういう事を知らなかった昔は、 ”雑草” だと思ってせっせと引っこ抜いてた私f^^;
”雑草という草はない”と言った友人がいますが、本当にその通りだと感じます(*^^*)
posted by にゃも at 12:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。