2015年08月25日

ろうけつ染め

ろうけつ染めで色分けする手法、
というのが、どんなものなのかやってみようと思いました。
失敗しても大丈夫な「何か」を染めよう
と思いました。
ちょうど、10月10日にイベントを考えているので
その祭り旗を染めてみようと思いました。
家に、貰ったレースカーテン生地とか
常備してある晒しがあったので、それを使ってみました。
科学染料はもう卒業なんですが、むか〜し母から貰った
古〜〜〜いのとか、まだあったりして、
とりあえずそういう、使わないものやら商品として使いたくないものやら
でも捨てられないものを、今回使ってみます。

IMAG0275.jpg
6色くらいに染め分ける為に布を分けました。

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:30| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べんがら染め

IMAG0237.jpg
泥で染める。

IMAG0238.jpg
土そのもので染めて土に還る、
究極の染色方法、べんがら染め。

IMAG0239.jpg
はじめました。

IMAG0240.jpg
以前は草木染をしていましたが、
売れずに持ち歩くと退色がけっこうあるので
なかなか辛いものがあり。
しばらく、染めから離れていましたが、
最近この方法を知り、はじめました。

IMAG0232.jpg
紫外線で色が定着するそうなので、
出店系の私にはとても嬉しい染色方法です。

絹の手袋、5本指靴下、アームウォーマーなどがあります。

ピンクとオレンジのグラデーションは人気があって
出してすぐに売れてしまいました。

また、染めます。
よろしくお願いいたします。
posted by にゃも at 17:29| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WSでした。

IMAG0234.jpg
8月のWSは1週目は、私がキャンプに出ていたので
3週目のみのWSでした。
これは、その時のおやつ。
夏なので錦玉かんです。
フルーツの酸で寒天が上手に固まりませんでした。
(実はこの前に2つ仕込んで固まらず、
3つ目の挑戦でした。)
赤い梅の花の色はワインを少し。

IMAG0235.jpg
何度も通って、帽子を作っていた人の
帽子がやっと完成しました!
嬉しいね(^^)♪

シーズンを問わないし、リバーシブルで
ツバを折ると形がとても変化するので
10通りくらいに使える帽子です。
折りたためるし、旅行にも最適。
使い勝手の良い帽子です^^
(作るのはちょっと、という方には
販売もしています。よろしくどうぞ。)
posted by にゃも at 17:23| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーキャンプ9

IMAG0181.jpg
意味深な『ほら貝』(笑)

IMAG0178.jpg
フィナーレっ!すんごいいっぱいの人だった。
これ、み〜んなファミリー!!
…だと勝手に思ってます^^;

IMAG0187.jpg
ジャンベ隊の一部♪
いっぱいすぎて写りきらない(^^;)

IMAG0198.jpg

IMAG0183.jpg
”宙デメ”というバンドのちゅーさん。
かっちょえー!!

IMAG0188.jpg
最早、ひとつの文化と化した
「上州ふんどし倶楽部」のお神輿☆
わっしょい!

IMAG0201.jpg

IMAG0199.jpg
いい笑顔♪

IMAG0195.jpg
記念撮影〜。

IMAG0202.jpg
片付けが終わるとお昼ごろ。
みんな、キャンプ道具を荷造りしてしまうので
お昼ごはんはいつも困る。
それを見越して「プレアデス」さんがタイカレーを
用意してくれていました^^
ありがたや〜。

IMAG0204.jpg
旧友と。

IMAG0205.jpg
同じく、旧友と。

IMAG0210.jpg
こんな場所でした。
向こうの山の白いのは、雪じゃなくて
リニア建設の場所。
非道い事します(悲しい・・・。)
ここは谷が深いので、地下を走るリニアだけれど
地上に出てしまうのではないか?
とのお話でした。

また来年、またいつか会おう。
と約束してそれぞれ
「行ってらっしゃい^^」
って、別れていきます♪

こころ の繋がっている家族。
いつも同じ方向を見ている。
離れて暮らしているけれど、いっぱい仲間がいるから
こころが強く「だいじょうぶ」って思う。

ありがとう。
posted by にゃも at 17:15| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーキャンプ7

IMAG0155.jpg
それで安心して夜、内田ボブのステージに
コーラスで乱入する私(^^;)
気づけばコレ、T家の家族ばっかでした、
す、すんません〜、邪魔して(><;)!!

IMAG0173.jpg
横で見づらくて申し訳ない。
1日目のステージ表です。

IMAG0177.jpg
2日目のステージ表。
「誰それ来たから〜」と言って、間に入れていくので
一人当たりの時間がどんどん短く(^^;)
でも、いろんなのが聞けて聞いてるほうは嬉しかったな♪

IMAG0167.jpg
九州のT君

IMAG0197.jpg
素敵な笑顔のカップル♪
お似合い♪

IMAG0164.jpg
懐かしい友との再会

IMAG0163.jpg
長老ご一行様☆
…これはスゴイ写真だ…!
posted by にゃも at 17:04| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ファミリーキャンプ6

…と、ここら辺で。
昨日来る途中で連れてきたかったけど、荷物がいっぱいで
乗せて来られなかったAの事が無性にまた、気になり出した私。

「こんなに人がいるから、誰か何とかするだろう。」
って、皆が思ってるから、きっと、誰もなんともしてないのでは
なかろうか???と。

あ、もしかしたら、戦争もこうして起きるのか?
ちょっと大げさだけど。
「こんなに人がいるんだから誰かが何とかしてくれるだろう」
って、、、考えてると、世の中どんどん悪くなるのでわ?
Σ(−□ー;)!?
あー。
うー。
だったら、「気になる私」が何とかしなければ〜〜〜。

と、居ても立っても居られなくなって相方の所へ行く。
相方は今来たばかりの旧友との再会をお楽しみ中。

「わたしっ。道わかんないけどAのとこ、行ってくるわっ。」
↑鼻息荒い(苦笑)
興奮してる馬を止めるかのように
「誰かが何とかしてるって。」と言われたけど
先ほどの考えを述べてみた。

すると、Gが
「俺、この後出番だから、その後行ってくるよ。どこだって?
ふんふん、ああ、解った。」
一緒に行きましょうか?という私に
「大丈夫、解るから」とG.

車から地図を持ってきて待機してる間に、
どうやらG,矢の様に素早く行動したらしい。
数時間後には、誰も行こうとしなかった道を往復して
Gが戻っていた。
もちろん、Aを救い出して!

〜〜〜〜〜(〜〜)
カッコイー!!!!!
た、たまらんわー!!
やっぱりGはカッコイイ!
「優しい男だ」と仲間が言う。
うーん、そうだよね、素敵だわー。
男たちも口を揃えて
「Gはそういう奴だよ。」
「カッコイイ」。

こういうドラマがあるから、キャンプはやめられない。
魂を、分けて貰っているのだ。

posted by にゃも at 21:36| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ファミリーキャンプ5

IMAG0140.jpg

IMAG0147.jpg
何年ぶりかの再開、
どんとの奥さんのC子さん。
2008年の沖縄でのハッピーフラワー以来かな。
嬉しい♪
IMAG0148.jpg
どんとの「波」という曲は、すっかり
「波フラ(フラダンス)」として定着。
=「波」=フラのうた。。。

IMAG0142.jpg
IMAG0144.jpg
「こころ惹かれる」看板、子どもの寝顔、創作物。。。

IMAG0152.jpg
何故かいつも、木の根っこのくぼみに
スッポリはまって眠る犬。
きっと、「ピッタリフィット」がいいんだろうな〜(笑)
posted by にゃも at 22:26| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーキャンプ4木登りWS

IMAG0120.jpg
木登りWSがあるというので、
近くの山へ分け入りました。
コレ、道です。
こういうのを乗り越えていきました。
山師の人の道っていうのは、こういうのでしょうか?
もっとすごいトコも多いんだろうな。
続きを読む▽
posted by にゃも at 22:11| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーキャンプ3

IMAG0112.jpg

IMAG0113.jpg
今回のキャンプの入り口。

IMAG0116.jpg
ウーファー(主に農業のお手伝いをする代わりに寝食を交換するシステム)
をしながら、世界を回っているパヴェルという人のお店。

IMAG0114.jpg
回った地の写真を撮り、フォトショップで映像編集し、
スピリチュアルメッセージを入れたものを
マグネット入りの袋に入れて売っていた。
言葉はぜんぜん通じなかったけど、ゼスチャーとカタコト英語で
「冷蔵庫に貼っておくと、朝、牛乳飲む時に
この言葉を思い出して幸せになるでしょ?」
ってな事を言ってました。
石鹸2つとトレード成立☆

続きを読む▽
posted by にゃも at 22:02| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ファミリーキャンプ2

「急いで友を助けに行かねば〜」と思って車を走らせていたら
様子がなんだかおかしい。
地図と道が合わない…。
農作業中の人に聞いて、道を引き返す。
途中曲がる場所を見落として、ずいぶん走ってしまったらしい。
30分のロス。

慣れない山道、車も重くてアクセルベタ踏みで40キロとか。
下り坂は逆にブレーキの効きが悪くなるからゆっくり運転
しながら行ったので、着いたら真っ暗。
暗闇で荷物ほどくの、難しいなと覚悟していた。

けど、ファミリーのお母さんが「まかない食べたらいいよ」
お姉さんが「今夜は非難小屋に泊ったら?」
妹が「寝袋2つあるから貸してあげるよ」
みんな、優しいなぁ〜〜〜、うるうる。
好意に甘えてごはんを貰って、小屋で寝かせてもらいました。

翌朝、起きたら相方は既に起きてる様子。
お湯が沸いてました。
どうやら道端に捨ててきた兄弟が気になって
夜中の3時に目覚めてしまったとか。
これまた、優しい!
とりあえず地元の誰かに相談&荷物を降ろさねば。
とりあえず、腹ごしらえかな。
IMAG0083.jpg
昨日キャンプ場のある村に入った頃、すごく雷が鳴ってた。
なんと駐車場の木に落ちたんだって。
IMAG0108.jpg
皆で太鼓叩いて佳境に入った頃、落ちたんだって。
一瞬で強制終了、皆、唖然としたって。
IMAG0107.jpg
でも一人もけが人出なかったって。
きっと、山の神様が太鼓に喜んで一緒に踊ったに違いないね。
IMAG0110.jpg
すっごく大きなのや、粉々の破片が
四方に飛び散ったって。
車が3台壊れたのだって。
私が行った時は、木片はまとめられていた。

IMAG0151.jpg
その木片をありがたく、お祈りして足に使わせてもらった。
IMAG0094.jpg
今回の場所はどこもかしこも傾斜地で、
出店用タープの四本足ではムリで。
木片でつないで平らにするしかなかったので
こうやって工夫してみました。
我ながら、ツワモノというかデタラメが効くというか…。。。続きを読む▽
posted by にゃも at 00:41| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ファミリーキャンプ

今年2回目のファミリーキャンプ。
ルート図.jpg
こんなルートで群馬から長野へ。

IMAG0193.jpg
今回は軽自動車に大人3人とキャンプ道具、
出店道具、ギター2ツ積んでこの通り。
よく積めた(詰めた?)なぁ〜、と、毎回思う。

続きを読む▽
posted by にゃも at 23:51| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

鬼百合

IMAG0052.jpg
仕事に行った旦那さんが、
倉渕という群馬の山間部の人の家から
大きな百合を貰ってきました。
鬼百合、ってコレのことでしょうか?
ひとつの花が、赤ちゃんの頭ほどもありました。
IMAG0054.jpg
飾れるような大きな花器もないので
バケツで失礼して。
すごく強い香りを放っていました。
つぼみも咲くといわれ、楽しみにしていましたが
IMAG0053.jpg
連日の暑さにヤラレたか、あれよあれよという間に
可哀想にしなびてしまいました…。。。

涼しい山間部から、全国ニュースになってしまうような
酷暑の前橋へお嫁に来たのですから、
無理もなかったかもしれません。

可哀想なので、次回があったら丁重にお断り…
ですかね〜(T-T)
posted by にゃも at 19:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニットハウス

暑いので窓を全開で寝てます。

ものすごく五月蝿いので目が覚めました。
時間見たら8時なので、あわててゴミ出しに
外へ出たら。

わあっ!!
IMAG0075.jpg
ウチの玄関の真横で、
こんなんしてました〜〜〜Σ(−□ー;)!!

隣のおうちが立て替えしてます…。

ウチと隣の家は、窓から窓へ飛び移れるくらい近い距離。
上の写真の左上にちょっと写っている黒いのが、
ウチの建物なので、どんなに近いか解ると思います。

そういえば、今日棟上だって書いてあったっけ。

人物や、向こうにその隣の家の屋根も写っているので
この高さがどんだけ高いか想像つくでしょうか?

IMAG0076.jpg

今の家って凄いなぁ…。

断熱材とか入ってるそうです。
鉄骨だけ組んでおいて、その中にはめ込むそうな。
雨漏りとか大丈夫なんだろうか…?

凄いなぁ…。。。
びっくりした。

「空いた口が塞がらない」ってこと、
ホントにあるんですね(^^;)
posted by にゃも at 09:37| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

掘り出し物

IMAG0060.jpg
少し前に友人の巣(笑)へクーラーをつけに、
相方が行ったので
猫の手要員として同行しました。
(※猫の手要員→
いてもいなくても大して変わらないが
いないよりマシ)

そこの納屋で古いものが沢山埃をカブっていたので
ムラムラと洗いたくなり(^^;)
IMAG0058.jpg
洗ってみたらなんかいいじゃないですか。

IMAG0057.jpg
こんなレトロなお弁当箱とか。

アルミ製なので、アルツハイマーになるといわれていて
今では怖くて食べ物には使えないけれど、
小物入れとしてなら十分可愛い♪

開けたら刺繍糸がいっぱい、とか
ボタンがいっぱい、とかだったら可愛いな♪
IMAG0056.jpg
「洗ってくれたからあげるよ」って、ザル貰いました^^

キッチンで、ウエス容れになってます^^
ありがとう〜♪

posted by にゃも at 20:08| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする