2015年06月26日

缶バッジのデザインラフ

缶バッジラフ.jpg

これは缶バッジのデザインラフ画。
ノートに鉛筆描きしたものを相手方に送信しようとしたら、
薄すぎて不明確だったので急遽フォトショップ(というソフト)
でトレース。
入れられる所は色と文字を入れてみました。
もちろんこれはまだラフなので角度などいい加減ですが^^;
posted by にゃも at 14:42| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日した仕事

とびっきりの音楽祭in安中チラシのコピー.jpg
今日した仕事。
「とびっきりの音楽祭」のフライヤー用イラスト。
「楽しくみんなで音楽をやっているイメージ」が依頼でした。
posted by にゃも at 14:39| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

フライヤー裏

MED1カラーチラシ裏 中.jpg

フライヤーの裏を3日がかりで作成しました。
他の仕事をこなしつつなので、
思うように時間が取れずなかなか苦労中(笑)

以下、Mother Earth Day in 群馬のブログと
同じ記事ですが、貼り付けておきたいと思います。
よろしくお願いします。
http://medig2015.seesaa.net

*推奨スタイルは、もともと漫画描きなのでサラサラ行けました。
 東京は武蔵野の、はらっぱ祭りというイベントのHPに
 確か、こんなようなのがあって、イラストで紹介されていたので
 解りやすくて親切だな〜、っと関心した事がありました。

 見たのは、随分昔の事なのでウロ覚えでしたが、
 「おおっ」
 と思ったアイディアが、
 持参するマイ食器が「お弁当箱」だったこと!
 水道のない場所では汚れた食器を持ち帰るの、一寸大変です。
 でも、お弁当箱はフタがあるので持ち帰りやすい。
 「これは新しい、良いアイディアだな。」
 って思って、いつかどこかで使おうと思い、
 こころに留めてありました。

 今回の会場は畑なので、ヒールの靴だと埋まっちゃうから
 運動靴がいいよ、というのも書きたかったし、
 急な雨でも慌てないように、カッパ等があると
 楽しいく遊べるんだよねーっと、
 散々キャンプしてきた経験から
 書いてみました。

 カッパの中でもカンペキだったのは、上下カッパでした。
 それも、ホームセンターなどで入手できる
 5000円くらいのじゃなくて、
 野外活動で使うような、モンベルとか山用品のカッパ。
 ムレないし体にフィットして使いやすく、
 ポケットも使いやすくてよかったです。
 「カッパなんてドレでも同じでしょ?」っと
 思っていたので、「そんな高いものは…」と
 ホームセンターの5000円くらいのをずっと
 使っていて、山用品のは買わずにいましたが、
 ある時思い切って買ってみたら
 余りのラクさに驚きました!
 ソコは二度買いするハメになってしまったので
 かえってお金を失うハメになってしまいました。
 資源のムダ使いにも一役買ってしまった。
 失敗、失敗。

 一度買えば、そんなに使うものでもないので
 ドロを落としてそっと水洗いして、
 よく乾かしてアイロンかけて保管すれば
 かなり長くつかえると思います。
 これは、ほんとうに買って良かったです。
 大切に、長く使おうと思います。
 オススメです^^

 どしゃぶりもモノともせずバシャバシャ踊っていられたのは、
 そういう、ちゃんとしたカッパと大き目の作業用長靴でした!
 長靴も選び方にコツがあって、
 横が細いのは長時間は痛くなるのでNGです。
 見た目は余りカワイクないけど、
 足回りは実用的なものがオススメ。
 周りを見渡したら、びしゃびしゃの雨の中、
 楽しそうにガンガン踊っていたのは、
 殆ど そういう いでたちの人達でした。
 お高い合羽は、ただ、単純に「贅沢」じゃないんでした。
 野外活動には必需品なのでした!
 もっと早く気づきたかったヨ〜(笑)

 因みに、足首まである登山靴も、
 普段使いにもラクで歩きやすくてイイです^^
 靴下は重ね履きするとカンペキです♪

 『山ガール』のファッションなどは
 カワイクて素敵ですね♪

*地図・・・は難航しました〜(^^;)
 榛名山という山の山ろくなので、皆がよく知っている
 町中の大きな目印や、一番近くの高速のインターチェンジから
 誘導したかった為、チラシに載せるにしては、
 エライ広域になってしまい。
 そのため、大きめの道路も多いし、信号が多くなり。
 書いてる私もよく解らなくなること、数回(汗)
 参考にした地図がグーグルやゼンリンだったのだけど、
 信号名が載ってたり載ってなかったり、
 バス停の名前が違っていたり。
 どれが正しいか解らないので、できるだけ詳しく書いたら
 とてもごちゃごちゃに見えています。
 でも、解りやすいけど。

*まだ連絡先とか決定ではないので、まだまだたたき台の域を
 越えていません。

 粘ります〜(^0^)♪
posted by にゃも at 01:49| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

マザーアースディブログ

マザーアースディブログ

更新しました。

食べものも
着るものも
住む場所も その材も
移動手段も 燃料も

全て地球から悲しいほどに一方的に搾取し続けている私たち。

全てを与えてくれている海、空、大地。

地球は全ての生き物の養い親、お母さん。

こんな無償の愛はない…。。。

どんな恩返しが私たちにはできるだろう?

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

マザーアースディのブログ

Mother Earth Day in 群馬
のブログ、立ち上げました。↓↓↓
http://medig2015.seesaa.net/

MED1カラーチラシ10.jpg

2015年の10月10日に
群馬県 榛名山麓のしんとう村の梅畑で行うイベントです。

場所を見に行ったり、
チラシを作ったり、
記念Tシャツを作ったり。

湧いてくるアイディアを思い切り形にできるので
やることはいっぱいですが超楽しい!
そして、そういう事は私にとってこの上なく
楽しい楽しい遊びなので
こころにも栄養がいっぱい流れてきます^^

もう、兎に角。
余りの環境破壊状況に危機感を持って
でも楽しい事でないとできないから、
こんな事をしています。

面白いと思えることを考えて実践して
わくわく、キラキラしている大人。
…の、背中を、未来を生きる子ども達に見せたい。

「世界はこんなにも美しい。楽しい。嬉しい」
っていうのを、見て育つ子どもは
どんな素敵な大人になるでしょう?
子ども達の未来は今の私たちがどんな選択をし
どのように生きるか?
に、かかっています。
そして、その子ども達の未来に年老いた私たちは暮らすのです。

…そう、エコを説く私は、究極のエゴの強い人間です。
自分の未来を心配するから、こういう事をしているというのも事実です。

チェルノブイリの事象を例にして考えると
この先、福島を中心とした関東一体の汚染地域で
どんな事が起きるか見えるように想像する事ができます。
チェルノブイリ周辺地域の汚染地帯では
事故時子どもだった人が親となり、
その親から生まれてくる子ども達の
98%が、先天性の障碍を持って生まれてきます。
これは30年後の日本の姿です。

では、その98%の子ども達の子どもは?
どうなるのでしょう?
そもそも妊娠率はどうなってしまうのでしょう?
それは更に50年後の日本の未来であり、
今50歳になろうとしている私から数えると
5〜6世代先の子孫の話、
という事になります。

ネイティブアメリカンの人達は7代先の未来を考えて
今を生きたと、初めて知った時、途方もない話だな
と思い保留していましたが、今ならその考えが解ります。

私が70歳になる時(それまで生きていたら)
7代先まで考える事ができるようになるように感じます。

だから、もちろん、彼らの為にも地球全体のいのちの行く先を
とてもとても、とーっても!
心配しています。

それは、過去の生い立ちがとても大変だった私だからこそ
そして、その結果死ぬような目に遭った私だからこそ
とても強い想いがあるのかもしれません。
「ああいう大人になってはいけない
ああいう悪い面ばかり子どもに与えてはいけない
そうすると、育つ子はネガティブなマインドしか持てないし
未来を不安で不安定で不幸なものにしていく」
というのが、イヤというほど身を持って知っているからだと思うのです。

Mother Earth Day in 群馬のブログ、
たまに覗いてみてやってください。
このパラディッシュ工房のブログとカブる記事も
多々あるとは思いますが。
よろしくお願いいたしますm−−m
posted by にゃも at 21:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ 色数増えました^^

Tシャツ色見本2.jpg

少し前の記事に載せたTシャツの、色数を増やしました。
地色が全6色の展開です。

モニターによって、かなり見え方が異なるのが問題ですが
以下の言葉を参考になさってください。

茶は幾分濃い目の茶です。こげ茶ほどではないです。

深緑は言葉通り、深緑。

ターコイズは青に少し緑を混ぜて鮮やかにしたような綺麗な色。

ピンクはほんとにピンクです。濃いピンクではないです。
クレヨンのピンクに近いです。

ゴールドイエローは、真オレンジより少し黄色がかっています。

ネオングリーンは黄緑の、ちょっとだけ黄色寄り。

いずれも、とても綺麗な色です。
絵柄はいずれもクリーム色です。

色、サイズと代金を添えて6/25までに連絡をお願いします。
027−255−5740(夜9時ごろまで)
sngeri2012☆ezweb.ne.jp〈☆を@に変換してね)
パラディッシュ工房 しんがえ えり まで。
posted by にゃも at 20:18| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

リバーシブル帽子

IMAG0390.jpg

こんな、北海道美瑛の美しいパッチワークのような
畑を連想する帽子を作りました^^

天辺の部分のダーツが技アリっぽくて、ちょっと
気に入っています♪

IMAG0391.jpg

どこを正面に持ってきてもそれなりにサマになる
フレキシブルな帽子です。
このように被っても良いし、

IMAG0392.jpg

こんな風に前を折り曲げてもいい。

IMAG0393.jpg

ちょっと一部だけを曲げると、『ハイキング風』。

IMAG0394.jpg

↑しかもリバーシブルなので、ひっくり返すと全然違う表情に!
リバーシブルのものってよく、
裏側はあまり使えない感じの生地が来るので
実用的ではないなー、と思っていました。
これなら、色違いなだけでどちらも表!
美しいですよね^^♪

これが全部1つの帽子の表情です。

今度のグリトモ市で出店するので、
その時、初お目見えする予定です^^♪

グリトモ市 
6/14(日)
10:00〜15:00
前橋・グリーントゥモローにて開催



他にもこんなのも↓

IMAG0398.jpg

IMAG0399.jpg

IMAG0400.jpg

IMAG0401.jpg

IMAG0406.jpg
posted by にゃも at 14:35| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスク刺繍

昨日、一昨日はマスクの刺繍をしていました。
(勿論途中でお勤めもしていました^^)

IMAG0374.jpg

最近、一寸動けなくなって体がダルくなっています。

IMAG0375.jpg

少し前にお隣さんが除草剤を蒔いたのが原因と思います…。。。
とても広い土地なので、草退治が大変そう。
シートを地面に張っていました。
が、紫外線でボロボロになっていて、穴だらけなので
穴から落ちると思い、その上から粒状の除草剤を撒いたそうです。
撒いてすぐ、強風の日が何日かあって、風上だったので
モロ、家のほうへ飛んだよう。

まさかそんな事をしているとは思っていなかったので、
そんなに風が強くなるとも知らず、その日は窓を開けたままで
仕事に行きました。
帰宅後、家中ジャリジャリするので夜11時過ぎにほぼ泣きながら
掃除機&全面ぞうきんがけしました。

が、まさか、その中にそんな危険な除草剤などというものが
混ざっていたとは知らず。
マスクなどせずに行ったので、多分吸い込んだのでしょう。

粘膜は手の甲を1とした時、影響を受ける桂皮毒は40倍と言われています。
最初に鼻孔、喉、呼吸器の粘膜がやられたらしく、
呼吸困難になりました。
いくら空気を吸おうとしても吸えないのです。
何日も、すごい苦しかった!
それは今もまだ続いています。
体としては有害物質を吸い込まないように最大限工夫してくれているのだと感じます。
が、苦しい!
喉も痛いし、眼球も影響されるそうで、眩しくて目を開けていられず、
ドライアイのように乾き、仕事ができませんでした。
そして、肝臓もやられているらしく、ダルくて仕方ないです。
新鮮な空気が吸えないのだから、全てに影響が出るとは思いますが。

また、猫が外を歩き、その前足を舐めるので
彼女は除草剤をモロに舐めているといえます。
目の粘膜が赤く腫れていて、常に黒っぽい目やにが。
肝臓も相当悪いらしく、黒猫なのに毛が赤茶けてしまいました。
食べものを吐くようになり、かなり痩せてしまいました。
以前は活発に行動していましたが、ダルいらしく
殆ど家で寝て過ごしています。
…死んじゃうのかな…?
死んじゃったら、賠償してもらえるのでしょうか?

また、敷地が0メートルの隣りなので、
うちが購入して楽しみにしながら、少しでも家計を浮かそうと
必死で化学肥料も農薬も一切ナシで育てていた
夏野菜、殆どがまだ小さいのに実をつけ。
それ以上伸びないか、枯れはじめてしまいました。
つけた実は、除草剤が残留していると思うので
怖くて食べられません。
人間に例えると、
まだ3〜5歳の幼児に無理矢理成長ホルモンを与え、
妊娠させて老化させたり、殺したりしているようなものです。
非道いですよね………。。。

お隣さん自身も、除草剤の風下に果樹や野菜が植えてあり、
「全滅しちゃったわよー」、と笑っていました…
(笑い事ではないと思うのですが???)
肝臓の数値がお酒を飲まないのにいつも悪いと言っていました。
除草剤の危険性が全く理解できておらず、
困る事態と結びついていないのだと思われます。
私がその事について事情を話そうとしたら、話を全くそらされてしまいました。

…こういうの、どうしたらいいのでしょうね?
困っています…。。。

…って、あ。
いかん、困りごと相談みたいになっちゃった(^^;)

で、マスクの写真、まだありました☆

IMAG0376.jpg

グラデーションの糸で縫うとどうなるかな?
と思ってやってみました。

IMAG0377.jpg

優しい色合いになりました^^
(写真の向きがあちこちなのは、
直してみたけど直らないので勘弁してね〜f^^;)


posted by にゃも at 14:22| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする