2015年02月27日

絹の靴下修理

絹の下着類は体から出た汗に混ざってる酸に反応してボロになります。

絹の靴下が体の毒を吸うといわれている理由です。

言い換えればそれは、体液や血液が酸化してるって事なのだろうなぁ
と思います。

さて、絹の靴下を履いていると人により程度は様々ですが
穴が開きます。

私も穴あき靴下を3度位は繕って履きますが、いかんせん
溶けるので薄くなっていて、破れと違って繕っても繕っても
時間の問題、みたいになります。

でも、お高いものなのでどうにか使い古しきりたいと思い。
IMAG0021.jpg
破れ(溶け?)靴下が二枚になるのを待っていました。

汗腺の多い足裏は薄いですが、甲は全然減ってないので、これを
切り取ってパッチしてみよう。
と、思いました♪続きを読む▽
posted by にゃも at 16:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

今後の出店予定

冷えとりを始めてから、どんどん冬眠しなくなってきていて
今年はほんとに冬の間も活動していました。
以前は20℃切ったら動けなくなっていて、
一年のうち10ヶ月は床に臥せっていたのだから、この変化は凄いです。
冷たい空気が気持ちよいと思えるのって、
子どもの頃に戻ったようでなんだか嬉しいです。

でも今年も少しづつ春めいた日差しの陽が出てきましたね。
こんな日差しの日があると、春がもうそこまで来ているなぁと。
それもそれで、嬉しくなります^^
活動を始める季節、さて、今後の出店予定です。
(繰り返し書いていくと思います。)

日にちをあけておいてね♪続きを読む▽
posted by にゃも at 21:16| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ありがたい悲鳴♪

IMAG0014.jpg

焼き物細工が好評です^^♪

IMAG0015.jpg

これらは、自分が出店で出す他、『陽なた坂 じゅじゅ』さんという
喫茶&ごはん屋さんで取り扱いしていただいています。

じゅじゅさんでは美味しいごはんや作家モノの器での贅沢なコーヒーをいただける他、
各種ワークショップや手作り系の小物も扱っています。
忍者屋敷みたいな面白い建物です。
是非、一度足を運んでみてください♪


さて、これらの作品・・・。
作ったら作っただけ出てしまうので、すごく忙しい事になっています。

月2回の手作りのワークショップのほか、
セルフケアのお灸・蒟蒻湿布も教えています。
編み物もせっせと編んでいます。
布ナプキンやコーヒーフィルター、
マスクなども作成しています。
石けんも作って包装まで全てこなしています。
でもって、お勤めもしています(笑)

以前の私からは全く想像できないほどのスケジュールを日々
こなし続けています^^♪

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

アイロン

定期的にシャツにアイロンをかける暮らしが始まりました。

スコットランドへ行った時、洗濯機、乾燥機、アイロンは
同じ部屋で行っていて、実に効率が良いなと思っていました。

それで、脱衣所に洗濯機があるので
そこを小さい乍らも「ランドリールーム」
という事にしよう、と、今まで布物の工房となっていた
2Fの自室からアイロンを移動しました。

移動して気づいたのは、年がら年中1Fでも2Fでも
アイロンを使うので、その都度台と本体を移動するのが
結構手間だなと思った事でした。
それで、もう1台購入する事にしました。

アイロンなんて何を買っても同じ、程度に以前は考えていたのですが
そういえば、昔のアイロンはコード付きでジャマだったので
今、使ってる物はコードレス式の物を、
そこら辺で安いのを購入したのでした。

しかし使ってみて解ったのは使用中に熱が下がり、
シワが伸びず、充電に時間がかかって
その分、時間のロスができ、苛々しながら
かけるハメになった事でした。

洋裁をするので、シワが伸びないとか
時間がかかるのは致命的でした。

で、今回一寸調べて購入する事に。

IMAG0010.jpg

カバー付きがいい、コードを収納できるのがいい、
と、最初は思っていましたが
そういうのが全部ナシになり(笑)
実用本位の物を購入しました。

ドイツ製なんですが、昔、どこの家にもあったタイプの
重いヤツです。
アイロンは、その重さと熱でシワを伸ばすので
最近の日本製品は軽くて持つのがラクな分、
シワを伸ばすには力が必要なのでした。
それに、日本製の物はW数が大きいものが多く
電力を余り熱にして使いたくない私としては
それもマイナス点でした。

そもそも、原発を作っているメーカーである、
日立と東芝製品は不買したかったので
他で選んでいて、どれもイマイチな感じでした。

IMAG0011.jpg

今回、これを購入して実際に使ってみて
「最高にシンプルで使いやすい!
しかもキレイにシワが伸びて、丸で
クリーニングに出したみたいな仕上がり!」
と、感動しました。

作りが単純なら壊れづらいでしょうし。

とても良い買い物ができたなぁと思いました。

長く愛せる、暮らしの道具、
また一つ増えました♪
posted by にゃも at 17:04| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする