2014年12月29日

ホピの予言から

ホピというのは、ネイティブアメリカンの一つの部族の名前です。
そのホピの教えや予言が書かれている本をめくりました。

しっかりと、胸に刻まれた一文、それは
「女が男の服を着るようになり、
スカートの丈は短くなり、
女はその聖なる体の価値を失うだろう。」
というものでした。

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:29| 群馬 ☔| Comment(20) | 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年賀包みました♪

パラディッシュ工房のにゃもは、
実はちょっと前から高崎のトミ○さんという、
タダモノではないスーパーのレジに入ってます(笑)

一番には農家さんを手伝いたいのだけれど、
体力的にムリで。
じゃあ、自然食品店で働きたいと思っていたけれど
小さなお店が多いのでそれもなかなかなくて。

しかし、自営業だけではどう考えても食いつなげないし。

と、途方に暮れていたらこの、めっちゃ素敵なお店が求人を出していたのでした。

そんな、個人店ではないような所で働くなんて、
ムリムリムリ〜〜〜!!
って。
15年以上社会から離れていたしなぁ、
とか思いましたが、私の中に小っちゃい誰かが居て、
私を操ってます(笑)

なので、きっとそのお店で働いてるのは、
私じゃなくて私の中の誰かさん、なのでしょう(^^;)
仮におちびさん、とでも呼んでおきましょうか。

さて、そのおちびさん、今日はお年始を包みました。続きを読む▽
posted by にゃも at 21:00| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマスディナー

tn2.jpg

菜食主義ではないけれど、できるだけ自然食でいたいので
出所が解らず、エサに何をあげているか解らない
肉類や養殖魚は極力食べないようにしている。

少し前に流行った狂牛病。
アレ、本来なら草食動物である牛に、経費削減の為に
牛骨粉を混ぜていて、タンパク質が変質したのが原因だと。

で、牛には牛骨粉をあげなくなったけど、
「大量に余ったこの牛骨粉どうする?これー?」
ってなって、結局、他の鶏や豚や養殖魚にはあげてるという
恐ろしい話を耳にした。

その話を聞く前から利益優先の仕事はロクな事をしてないだろうな
と想像がついていたので徐々に口にしなくなってはいたのだが。

で、トミ丸さん(○を変換するのが面倒で遂にトミ丸に、笑)
で扱っているお肉は出所が解っているし
安全なのも想像がついたのでたまにはいいか、と買ってみた。

tn.jpg

「!!」
感動しましたー。

以前、ブロイラーの柔らかすぎる鶏肉を気持ち悪いと思っていたので
自然な固さが凄くありがたかったです。

それに、鶏肉でよく感じていた「臭さ」が上手に消されていて。

味付けもよくある「ベタ甘、しょっぱー!!」じゃなくて
品の良い甘さと適度な塩味で。
つぶマスタードやオリーブととても良く合いました♪

外食したくても、食材の安全性が解らないので
特に肉類は全くといえるほど
外食しなくなったのですけれど、
これ、ヘタに外食するよりずっと安全で安心で
しかも外食に比べたら安価に上がります(笑)

そりゃもちろん、
美しい夜景とか
ウイリアム・モリスの壁紙や、
アンティークの家具を使ったサパーメントのいる
レストラン、って訳にはいかないですけども。
そういう「素敵なサービス」はないけれど、
お皿を自分で片付けなきゃいけないけど、
わたしは美味しくて安全なほうがいい〜(^0^)♪
蝋燭とテーブルクロスで「非日常の演出」はなんとかなったし。

とはいえ、肉食はそれ以外の理由でも余り良くはないので
美味しくても月1くらいに抑えておこうとは思います(^^;)

tn3.jpg

続きを読む▽
posted by にゃも at 01:58| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

フィンドホーンの魔法が解けた

一回り前頃、フィンドホーンというスコットランドの共同体へ導かれた。

原家族ではほぼ毎日父に物を投げつけられたり、罵倒されたり(これは母にもされてました。)
家を追い出されたり、ひどい時には首を絞められたりしていたので、当時の自分は「何も感じない」でいたと思う。

毎日毎日そんなだったから、「明日」というものが来るのが怖くて仕方なかった。
「生きる」ってのもイマイチ何だか全然解らなくて、
兎に角毎日ただ、恐々とした日々が過ぎていた。

空想の世界が私の居場所だった。

育ってからは、そういう経緯を知らないキャリアウーマンの父の後妻さんに
「夢見る夢子ちゃん」と現実的でない事をバカにされ、
嫌われていて辛かったなぁ。

で、現実で夢みたいな世界に出逢ったのがフィンドホーンだった。

あんなに人々って、仲良く暮らせるのか・・・と
カルチャーショク。
そして憧れ。
とても印象的で良い力を貰って嬉しかった。
(住んだらまた、違うのだろうけど。)

もの凄く、比較できる体験を私は持っていたから、
本当に自分にとっては特別な、大切な場所だった。

続きを読む▽
posted by にゃも at 00:26| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

打ち身の手当て

…信じられない…
殆ど人生でこんな不注意ない人だったのに。。。
年をとったのか、不注意しました。

車のドアーに左手の人差し指、挟んじゃった(::)

痛い。。。

曲がるから、骨に異常はないけれど。

それで昨日レジバイトしてきたのですが、どうにも触ると痛いので
保護がてら、湿布したほうが早く治ると思いました。

ケガも病気もなった時は、手当てを覚える良いチャンス♪
そう、ピンチはチャンス♪なのです♪

こういう時にいつもお世話になるのが
東城百合子先生の本、「自然療法」です。
お医者に行くよりお金がかからず、副作用がなく、
移動に時間がかからない。
手間はかかるけど、何かに依存せずに自分の始末を自分でできるって
好きです^^

で、打ち身、ねんざの項目を開きました。
続きを読む▽
posted by にゃも at 14:31| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

干し…

CIMG1445.JPG

今年は、干し柿に挑戦する為に、柿を沢山貰ってきました。
いや〜、剥くのがけっこう大変でした〜。

CIMG1446.JPG

塩水を沸騰させ続けながら、剥いた柿を付けて

CIMG1447.JPG

更に焼酎に付けて下準備完了。
食温水も焼酎もカビ防止対策です。

この後、物干しに下げた麻紐のよじりをちょいと開いて
ヘタの上の棒部分をひっかけ、
一つ一つ干していきました。

3日目、表面が乾いたので手で揉み揉み。
こうすると柔らかくなるそうで…。

例の、よく見る美しい日本の風景、
「干し柿」の写真を撮り損ねました(−−;)

10日くらい経って、いい感じになったので
取り込みました。
冬場のお菓子や料理の甘味に使います♪

他にも今年は去年に続き、大根を大量に頂いて
食べ切れそうになかったので、せっせと切って
干しました。

途中、カビないように裏返したり、
バラバラにほぐします。

腱鞘炎になるのが辛いのですが(^^;)

切干し大根です。
市販のは漂白する為に酢に漬けてあったりして
匂いが気になるので自作。

この勢いで人参も切干し、
しておこうか…?

でもって、大根と人参とひじきを混ぜて
1回分毎に袋詰めしておくの。

冬、本番になって生の野菜がなくなる頃、
乾物は美味しくて重宝します♪
posted by にゃも at 20:50| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

みぃーんなひかるin安中♪

明日、群馬県 安中市 松井田町で、
「みぃーんなひかるin安中」というのがあるそうです。
https://www.facebook.com/kimizutsuchi/timeline

3会場で行われ、音楽や演劇、美味しいものや雑貨など
出店が並びそうです。

障碍のある人も、ない人も、音楽したい人がしていい
という催しらしいです。

どこかでコレ、やってたらしいのですが、
車椅子の人が、それに出るのが楽しみでいるうちに、
踊りたくて、遂には立ってしまった、
という話を聞きました。

それは素敵な話です(*^^*)♪

わたしも微力ながら、出店&お耳汚しいたします。
私は、松井田の「細野ふるさとセンター」に居ます。

お近くの方、空いている方、
どうぞ覗いてみてください。

よろしくお願いしますm^^m
posted by にゃも at 15:04| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生

世の中には2通りの先生がいる。
片方は手本にすべき人物で、良い先生。
もう片方は「このような人になってはいけない」という事を教えてくれる先生だ。

私の両親は揃いも揃って後者だった。
父親は近所で有名なクレーマーであり、
常に腹を立てる・・・を通り越して「気」が違って狂うように怒りまくっていた。
母は物事を全く意に介さず、無用心で危険で金の事しか眼中になかった。

そんな両親だったので虐待されてきたのも頷けるし、
私がその後遺症で一生涯続く精神的外傷を負い、
障碍者となったのも致し方あるまい、という感じだ。

そして、そのような人物の恐々とした心理状態も
間近かにいたので非常によく解る。
大抵は非常に小心者の場合が多い。
そして、自分自身を引き受ける事ができない場合が多い。
正面から自分の悪い所を見たり、受け入れたりできないのだ。
精神的にも稚拙で情動が育っていない。
しかも、大抵は育成過程でヘタな育ち方をしてる場合が多い。

最近、前述の「良い先生」
と「こうなってはいけない先生」、両方同時に会う、
というか、見る、というかな、出来事があった。

「こうならざるべき先生」はとことん、イヤという程、
その手法も染み付いているので放置するとして、
「良い先生」だと自分が理解できた時、
その手法を取りこんで自分自身のものにしていけたらいいな、
と、思う。

生い立ちが悲惨でも、どうにかなるという生き様をしたい。

がんばります(*^^*)♪
posted by にゃも at 14:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

猫転送装置

こういうの、「くっだらない〜」と思いながらも
やってしまった、ワタシ・・・。

猫転送装置・・・。

転送・・・?
どこへ???(^^;)?

1417745099285.jpg

丸で囲った中に好んで入っちゃうらしいです・・・。
posted by にゃも at 13:40| 群馬 ☔| Comment(0) | 猫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

明日、WSです。

1415549210779.jpg

明日はWSの日です。
今まで使わせていただいていた、
中医研のホールは暖房がないので
12〜3月の4ヶ月間はパラディッシュ工房で行いますね。

上の写真は前にWSのおやつに出した
和菓子です^^♪
たまたま時間があったので作りました。
作るのが面白かった^^
見た目もきれいでした。
味も優しい甘さに仕上げました。

1415549220626.jpg

↑これは、その余りの寒天で作った杮のゼリー。

おやつ見本市みたいになってますが、メインは手仕事。

1415549048729.jpg

↑こんなのとか
↓こんなのとか

CIMG1440.JPG

作成しています。

お気軽にご連絡ください。
ご一緒に作りましょう♪
posted by にゃも at 22:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

温めること

お灸〜。
にハマってます(*^^*)♪

去年から時々自己流でやってましたが、こんなにはハマってませんでした。

今回は、ハマった経緯があります。

まず、今年の3月のデモ集会でスパングルズでちょいと踵の高い靴を履き、
寒空にチャラい格好で半日居たら、冷えたらしくて坐骨神経痛に。
動けなくなってプロの鍼灸師を尋ねました。

彼のする事をじ〜〜〜〜〜っ。。。
と観察し、自分にとって必要そうなツボと、
どの程度温熱を加えるのかを覚えました。

夏が来て、お灸を忘れ、体調良く過ごしていました。
秋が来て、肌寒くなりましたが、体調管理は気をつけていました。続きを読む▽
posted by にゃも at 23:42| 群馬 ☔| Comment(3) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

王様・・・。

あーそういえば・・・。
トミ○に行く事になった頃、韓国の歴史モノの
「イ・サン」っていうのをずーっと見てて
頭の中が、「王様って素敵な方・・・♪」
状態に自分を洗脳(笑)してました(笑)
信頼しあう「王様」と「臣下」の関係、いいなぁって。
王は民を想っている、っていうのがいいなぁって。
(今の官僚に聞かせてやりたいですわ〜^^;)

時々、そーやって想像力の中に浸って遊ぶのが好きです。

したら、トミ○に行ったら余りにも社長が素敵すぎて。

私しゃ
「一生、お支えしたい王様に出逢ったんだ!!」
と、これまた、自分を洗脳(爆笑)しちゃいました、
というか何と言うか〈笑)

しかも面接時は長い時間、間近かに話せたのに、
働き出したらすっかりと
「雲の上の人」です(当然です^^;)

ユニフォームは白黒でチョイ高級スーパー志向。

「私はお客様にお支えするサーパメント♪」
と、元々おたっきーな「なりきりたいコスプレイヤー性格」が。
すっかり、「その気」執事な気分・・・。
(アホかいな^^;)
ま、それはそれで愉しいもんです♪

今日も「いらっしゃいませ。」
「ありがとうございます。」
な一日でした。

さて、これから又、こんにゃく湿布して寝ます♪
お休みなさい☆★☆
posted by にゃも at 22:52| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は・・・

実は、スーパーのレジに入ってます・・・。
自分でもこーゆーカンジです→ → → Σ(−□ー;)!?
未だに、なんでそんな事してるのか皆目解っていません・・・。
そもそも、社会から脱落して15年くらい経ってるんじゃないでしょうか???
しゃ・・・社会復帰・・・???

などとゆー。
言葉すら、諦めきって、忘れ去ってましたさ。

「働く」と気づいたら多分、ソコで行けなくなると思います(^^;)
だからといって「遊びに」行ってるのでもないのですが。

なんだろうな、「生活の続き」で行く感じで居ます。

そのスーパーって、群馬で2箇所、面白いスーパーがあるうちの一つなのです。
なかなかツッコんだ商品ぞろいで非常に面白いのです。

一つは箕郷という場所のまる○かさん。
もう一つが、今回私が行っている高崎市のトミ○です。
どちらも甲乙つけがたく面白かったんですが、
福島事故後の対応が真逆で、それ以来トミ○一本になっとったです。

そういうスーパーが、普段新聞などロクに見ない私がたまたま見て、
広告など年に1度、見るか見ないかなのに、
その日はたまたま見て、トミ○さんの求人を見つけた、
って次第です。
これは、何かの力に引っ張られた気がします・・・vv


続きを読む▽
posted by にゃも at 22:40| 群馬 ☔| Comment(0) | トミ○勝手に応援し隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JPP

少し前に、長野のある美術館へ
フィンランドから来た楽団の音楽を聞きに行きました。
これです↓
http://www.mplant.com/jpp/

私たち夫婦は心地よい音楽が大好きなのですが、
ケルト系の音も大好き!

いや〜、凄かったです〜〜〜!!
久しぶりに、
「音を聞くだけで情景が見える音楽」
というものに出会いました。
素晴らしかった!



行く前にこれ↑を見てから行ったのですが、
ようつべにある動画は音がそんなによくなくて
イマイチ解らなかったのですが、
ホンモノは凄い良かった!!です。

久しぶりに、「音楽で興奮」したり涙が出たりしました。
素晴らしかった〜〜〜!!
posted by にゃも at 21:34| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする