2014年11月28日

食べ物オバケ・後日談。。。

昨日の日記に、ロー○ンのものを食べたら体がおかしくなった、と書きました。
何も、ロー○ンに限った事ではなく、コンビニのものとか
添加物を入れてあるスーパーのものとか、全体的に言える事だという事です。

さて、実は余り気づいていなかったのですが、
あの記事には今日になって気づいた事があります。

アレを食べたのは、一昨日のお昼過ぎでした。

明らかにヘンになったのはその日の夜でした。

しかし実は翌日に当たる昨夜、口中がヘンな菌が繁殖している匂いがしました。
虫歯がある時に匂う、匂いです。続きを読む▽
posted by にゃも at 17:51| 群馬 ☔| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物のオバケ

普段用がないコンビニ。
昨日、習い事をしに、家から1時間車を走らせました。
途中、おなかが空いている事に気づきました。
美味しい天然酵母のハード系パン屋さんに寄り道してみました。
・・・お休みでした。

仕方ないので車を走らせました。
途中にスーパーはあったけど、
そのスーパーに入っているパン屋さんの添加物は
経験的に多分、ヤ○ザキと同じ、
私が食べると吐いてしまうものを使っているので
自分には食べものではない、という認識で諦めて通りすぎました。

しかし・・・。

おなかが、空いてきた・・・。
これ、習い事は夜までで、その時間はまだ12時半。
持たない・・・。

仕方ないから、食べものでなくても食べなきゃならないか、
と、思った頃にはもう、道すがらあるのはコンビニだけ、
という状況に陥りました。続きを読む▽
posted by にゃも at 00:21| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

畑でマルシェ(玉村)ありがとうございました!^^

CIMG1435.JPG

そこは、こんな美しい公園に隣接する畑です。

CIMG1436.JPG

続きを読む▽
posted by にゃも at 22:56| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

紅葉

少し前の写真ですが、私がお手伝いに行っている
農家さんの近くの紅葉です。

1415549167482.jpg

私の家は住宅密集地で、自然の景色も気配も殆ど解らないし、
外へ出る気にもならない場所なので
こういう、季節の贈り物というのが殆ど解らなくて
非常に寂しい所なのですが、
行き先はこんな風に自然が豊かというか
山というか動物王国というか・・・(笑)

1415549139319.jpg

なので、かろうじて自然を感じる事ができます。
用がなければ動かない私なので、
こういう場所に定期的に用ができるのは嬉しいです^^

1415549150528.jpg

関東地方の冬は、冬でもこんな青空が望めます♪
群馬生まれ、育ちで一時期東京だった私は
冬はこういうもの、と、思っていました。

が、去年の11月を佐渡で過ごして、日本海側の冬の
暗くて寒くて毎日みぞれか、雨か、雪が降り、
何日も何日も一筋の陽もささないのを肌で知り。
寒い季節、空が明るい事のありがたみを
とても知りました。

あんな暗い冬ではセロトニン分泌ができなくて、
冷えて冷えて、
ウツから自殺になってしまうのも頷けます。
私なんか影響受けやすいから、すぐにコロリと
いきそう(笑)
事実、冬が暗い地域は自殺者、多いのです。

1415549159375.jpg

白い月がわらっていました。
posted by にゃも at 00:20| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

もうすぐ畑でマルシェですよ〜^^

前回、平和全開!!
で最高に美しく素敵だったイベント
『畑でマルシェ Vol.2』開催ですよ〜^^♪

今回は新作、こ〜んなの作ってます♪

1415549258559.jpg

1415549271171.jpg

1415549327680.jpg

作って机の上に置いておいたら、遊びに来た友人が
いくつかお買い上げ、おお、嬉しか〜(*^^*)♪

1415549387659.jpg

1415549397532.jpg

どうもこれは出す傍から売れてしまいそうな嬉しい気配・・・。
追加で作成していますが、間に合うかなぁ・・・?(^^;)?

1415549518202.jpg

1415549527736.jpg

ブローチ仕様と、ゴム紐仕様のがあります。
大きさは3,5〜4,5cmくらい。

マルシェではこのほか、勿論、いつもの石けんも出しますよん♪
あ、石けんは消費税が上がった時に原料油脂が便乗値上げになってしまってました・・・。
申し訳ないですがこれ以降に仕込んだものは値上げになってしまいました。
値上げしたくないんだけど、ごめんなさいm−−m(汗)
茶色いナチュラル色の包装紙分からが値上げ値段、
今までの白い包装紙は今までの値段です。

他にも、塩スプーンや、
大好評のオーガニックコットン無漂白生地の
コーヒーフィルター、布ナプキンキット、
季節なので手編みのウールの靴下など、お持ちします^^

お祭り以外で私がおススメする、最高のイベントです♪
みんな、来てね^^♪

畑でマルシェvol.2
11/16〈日)

AM10:00〜PM3:00頃
佐波郡 玉村町 角渕 5375−1
http://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=647
↑前回の情報ですが、連絡先や地図が載っています。
参考にしてください。

※私はFBやってませんが、そっちにも載ってると思います。

その後の出店予定はこちら↓↓↓

11/22(土) 
工房ぽぷら手作りマーケット

ヤマダグリーンドーム
11:00〜16:00
11/23(日)
同上、10:00〜16:00
http://kobopopura.web.fc2.com/

12/14(日)
グリトモ市
10:00〜15:00頃
〒371-0831 群馬県前橋市小相木町764
http://www.gr-tm.com/infomation.html
↑12月の予定はまだ出ていませんでしたが、
連絡先、地図など確認できます。






posted by にゃも at 10:11| 群馬 ☔| Comment(1) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

藍の生葉染め

今年の秋の初めは、藍の生葉染めをさせていただきました^^

IMAG3910.jpg

その日のお天気の色に染まるとかで、
この日は曇天、途中で霧が出たりしたので
割と渋めの水色・・・灰水色どいうのかな?
になりました^^

IMAG3925.jpg

皆、思い思いの物を染めました。

IMAG3924.jpg

カセ状態の毛糸とか・・・
もともとグレーの色のついた毛糸とか・・・

IMAG3915.jpg

編んだものとか

IMAG3929.jpg

靴下・・・とか

草木染めは、タンパク質に色がつくので綿や麻より絹やウールのほうが良いのです。

IMAG3940.jpg

これは私が染めた麻のTシャツ。
予め、大豆処理という事をしてから持ち込みました。
渋くて好きな色です。

IMAG3938.jpg

これは誰かの何か・・・。
鮮やかな色が入りました☆

来年、機会があったら又やりたいです^^♪

・・・その前に冬の間に枇杷染めしよう〜♪
posted by にゃも at 20:50| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

桐生

桐生にある群大工学部の建物。

IMAG3900.jpg

本気で古くてカッコイイ・・・。

IMAG3897.jpg

ホーンテッドマンションよろしくな雰囲気。

IMAG3903.jpg

IMAG3904.jpg

IMAG3905.jpg

町の中も古い建物が多く保存されていて、雰囲気があって好きな街。
posted by にゃも at 22:24| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

JAM

今年の夏に向かう途中。
知る人ぞ知る、『わら1本の革命』という本の著者
福岡正信さんの自然農園の夏みかんが入手できた。
福岡さんはなくなっているけど、お孫さんが継いでいるそう。

一粒、一粒に張りがあって、口の中ではじけるような
食べた事のない、すごく良い食感だった。

あまりに美味しいのでいっぱい食べて、皮は余す事無く
全てマーマレードにした。

XX-25544430-181927-960-100.jpg

マーマレードの苦味がすごく苦手で食べられなかったけど、
この夏みかんの苦味は大丈夫だった。
もしかしたら、苦味というより農薬に反応していたのかもしれない・・・。

ちゃんと奪気して逆さに伏せて保存、保存。

XX-4A7C3D53-136810-960-100.jpg

秋の今頃になって、食べていたジャムを切らしてしまったので
コレを思い出して最後の一瓶を開けてみた。

常温保存で夏を越したけど、全く何ともなってなくて
ちゃんと食べられた^^♪

季節のものは季節に食べるのが一番、体が欲しているから
美味しいけど・・・。

あの季節を思い出しながら、懐かしく食べるのも
又、味わい深いです(*^^*)
posted by にゃも at 23:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

今月のWSのお知らせ

いつからかやっているワークショップのお知らせです☆
元々は、布ナプキンと刺繍の教室としてはじめた会ですが
夏からもんぺ作りの会となり(笑)

IMAG3894.jpg

市販のもんぺが余りにも動きづらく、
昔の日本人サイズなのか何なのか、
余りにも小さくて生地も肌触りが悪くてしょうがなかったので、
麻55、綿45%という気持ちよい生地で
その人のサイズに合わせて型紙作りからスタート♪

沢山の人が製作しました^^♪
勿論、これ以外の生地も持ってきてもらって
各々、素敵なのを作り上げています^^♪

夏物ですが、下にレギンスを履いたり
厚手の生地で作れば他の季節のものも。

同じ型紙で下にゴムを入れなければイージーパンツ、
ひざ下やひざ上など、好きな長さで作れば
半ズボンなども作れちゃいます♪

〜〜〜というワークショップになっていて・・・。

今は冬に向けて、ウールの靴下を編み始めたところです。

IMAG4060.jpg

今年は、この↑写真の靴下を編みます。

こりゃもう、実用生活衣類の作成ワークショップ、ですな(笑)

かわいい刺繍のがまぐちポーチ作ってる人、
ハンドウォーマー作ってる人、
明後日は帽子編み始める人も居ます。

どなたでも参加できますのでお気軽に連絡ください。

HOME MADE WS
毎月第1,3木曜日
今月は11/6,20です。
午後1〜5時
中医研2Fホール
お茶、お三時付き、1000円

連絡先 sngeri2012☆ezweb.ne.jp
080-6883-4973
パラディッシュ工房・しんがえ
※メールは☆を@に変えて、
サブジェクトにワークショップ参加希望と入れてください

又、靴下のみですが
11/13,27は前橋の日輪時、
美容室パラクレイトスでも行います。
連絡ください。

posted by にゃも at 21:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

光量

今日、卵農家さんを手伝っていて出た話。

鶏が卵を産むの、光の量も関係するって。
そういえば幼い頃見た卵屋さんは、
夕方とか夜、煌々と灯りをつけていたっけ。

光の量って色々ある気がする。

都会のセミは明るすぎて夜を昼間と勘違いして
夜もミンミン啼くとか。
(我が家の網戸に毎年くっつくセミも夜中の2時、3時に
寝てるすぐ横でジージー、ミンミン言っている^^;)

稲、も、明るすぎる場所では収量が落ちるんだって。
同じ田んぼでも、隣りがゴルフの打ちっぱなしだったりすると
そこだけ収量が減るんだって。

124354-1261C023-247502-960.jpg
(今年の夏、作成したPC机。)

あー、なるほど、やっぱりなー、という感触。

近頃やっとこ、騒がれ始めたPCやスマホのブルーライト。

いやさ、私なんかブルーライト以前だったわ〜(^^;)
蛍光灯が、既にダメ。
18の頃に上京して気づいたのでした。
単純に光の色が苦手、なんじゃなくて、多分、
波長がNG.

夜、興奮しちゃってダメなんだよね。
眠れないの。

あ〜、昔の美しい夜がある暮らしが欲しいッス〜。

IMAG3883.jpg
(あるまじろさんという工房さんに、急須ではなく土瓶を作ってもらいました。
直火にかけられるヤツ。
柄を庭のジャスミンで作ってみた。・・・という写真。
本文と関係なくてすみません^^;)

今後の出店予定↓↓↓♪♪♪

11/16〈日) 
畑deマルシェ Vol.2
AM10:00〜PM3:00頃
佐波郡 玉村町 角渕 5375−1
http://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=647
↑前回の情報ですが、連絡先や地図が載っています。
参考にしてください。

11/22(土) 
工房ぽぷら手作りマーケット

ヤマダグリーンドーム
11:00〜16:00
11/23(日)
同上、10:00〜16:00
http://kobopopura.web.fc2.com/

12/14(日)
グリトモ市

10:00〜15:00頃
〒371-0831 群馬県前橋市小相木町764
http://www.gr-tm.com/infomation.html
↑12月の予定はまだ出ていませんでしたが、
連絡先、地図など確認できます。


posted by にゃも at 23:38| 群馬 ☔| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

出店予定

新作、作ってます☆

IMAG4076.jpg

以前から構想はあったのですが、やっと形になり始めました。
何度試作した事か・・・。
直径3,5〜4,5位の、大振りなモノです。
乾くのを待って焼きに入ります。

IMAG4075.jpg

そもそも、絵を描きたくて焼き物を始めたのよね。
やっと、やっと、思うように描けるキャンバス(?)
となるものを作れました(^^)♪

色々描きたくて、色々作りました。

ブローチと、ゴムを通して販売しようと思っています。

今後の出店予定はコチラ↓↓↓♪♪♪

11/16〈日) 
畑deマルシェ
 Vol.2
AM10:00〜PM3:00頃
佐波郡 玉村町 角渕 5375−1
http://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=647
↑前回の情報ですが、連絡先や地図が載っています。
参考にしてください。

11/22(土) 
工房ぽぷら手作りマーケット

ヤマダグリーンドーム
11:00〜16:00
11/23(日)
同上、10:00〜16:00
http://kobopopura.web.fc2.com/

12/14(日)
グリトモ市

10:00〜15:00頃
〒371-0831 群馬県前橋市小相木町764
http://www.gr-tm.com/infomation.html
↑12月の予定はまだ出ていませんでしたが、
連絡先、地図など確認できます。

posted by にゃも at 12:56| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい場所での出店

IMAG3953.jpg

美しい場所で出店&キャンプinのお祭りを、
今年の夏はしていました^^

親分、Aさんが満点の星空の元、私たちの焚き火にパトロール。

と、私の目の前で誰かに呼ばれて「おう!」と
振り向いたけど、誰もいない。

IMAG3954.jpg

何事もなかったのかのように夜は更け、
寝ようとして片付けていたら、今度は私が呼ばれました。
でも、誰もいない。

ん〜、これは、アレだ。
スピリットの世界からの声掛けだ。

こういう深い森の中ではよくあること。

IMAG3955.jpg

Aさんを、とか、私を、探りに来たのではなく、
この会場にいる人たち全体を、どんな人達なのか、
チェックしに来た様子。

こういう場合、抗ったりガードすると却って良くないので
とっさにこころを開いてニュートラルに。

すぐに、その気配は消えた。

どう、思われたのかは解らない・・・。

IMAG3971.jpg

なんて記事を書くと、精神世界系が好きなのかと思われそうだけど、
私は結構、現実派です。
まして、それを商売にしているのは嫌いです。
違う、って事が判ってきました。
(今はね。
昔、右も左も解らなかった頃は一時期してました、すみません(汗))

『私とあちらの世界』が時々、
必要に応じてダイレクトに繋がる事があるだけで
それ以上でもそれ以下でもなく。

必要な時には必ず得られるものなので、
お金という悪魔の道具を使ってまで、
あちらの世界の何かを得るなんて事はしたくないのです。
それは、『業』だと思っています。

IMAG3962.jpg

ここは、標高1700m。
登った時は車がコゲ臭く、
下ったらボンネットから煙が・・・っ Σ(−□ー;)!!
車、壊すかと思った・・・(^^;)

IMAG3990.jpg

空気が、んまかった〜。
呼吸がすごく、ラクだった♪

この場所に約1週間位居て、碓氷峠を越えて関東平野に戻ってきたら、
群馬県の松井田という町から空気が臭くなるのが解りました。。。

空気と水がきれいな場所に、住みたいよ〜ん。









posted by にゃも at 12:27| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

夏のある日

IMAG3953.jpg

美しい場所で出店していた。

IMAG3954.jpg

標高1700m。
坂がキツくて、登ったらコゲ臭く、
下ったらボンネットから煙が出ていた・・・。
車、壊れるかと思った・・・。

IMAG3955.jpg

いつもどおり、キャンプインだったから、夜は満点の星空の下、
深い森の中で火を炊いて過ごした。
1700は寒いけどピンとした空気が気持ち良かった。

親分、Aさんがウチらの焚き火にパトロールに来た時のこと。

続きを読む▽
posted by にゃも at 21:31| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リメイク

昔18で上京した頃、他の同じ年頃の人には親から親心、とでもいうべきか。
小包が届いていたものだった。

私にはそんなものはなかったのだけど、世の親はそういう事をするのか〜、
と寂しさも感じず〈麻痺しとった^^;)思ったものだった。

良い相手と再婚した母が段々彼に教育されたのか、
それとも年を取ってやっと親の気持ちになり始めたのか。

最近時々母が何か送って来る。

多分親心、なのだろうが・・・私には用のない手芸品がどっさりと・・・。
「バザーに出してお金にしなさい。」
と言う。
・・・しかし、物が溢れているこの時代。
母には申し訳ないが、ババアートはタダでも誰も引き取り手がなく。。。
捨てるに捨てづらく。
実は毎回困っているのだった・・・。

その中で毛糸作品があったので2年も3年も捨てるに捨てられず
持っていて、困り果てた挙句にリメイク・・・。

IMAG4001.jpg

アメリカンサイズの巨大ベストだったもの。
(大きすぎて誰も着られないサイズだった(((^^;)
相方のPC椅子の座布団に。

IMAG4002.jpg

こちらは私が気に入った毛糸を母親がパイナップル編みという編み方ができる、
やってあげる、と言うので三角ショールをお願いしたところ、
全然違う編み方のマーガレットが出来上がってきて・・・orz
しかも最後が毛糸が足りなかったとかで、よりにもよって一部だけ濃い紫色の糸で
編まれてしまっていて・・・全く使い物にならなかったヤツ・・・。
(毛糸代返せ〜〜〜T−T)

親は怖いので私は頼み事は殆どしてこなかったけど、
最近少しづつ親子関係が修復されつつあり、
おそるおそる頼みごとをしたら、この始末だった・・・。

・・・もう何も頼まん・・・。

IMAG4003.jpg

これは多分、死んだ祖母の着ていたものだったと思う。
あまりに地味なのでモチーフをつけてみた。
・・・しかし私はベストって着ないんだよね・・・。

この後、今度はミシンを始めた母は面白くなったらしく、
化繊生地でベストを縫ってよこした。
化繊も着なけりゃベストも着ない。
頼む、母よ、いるかいらないか聞くくらい、
訊いてくれ・・・。


posted by にゃも at 21:00| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする