2014年09月07日

作ってました

ブログUPが滞るようになりました。
かといって、出かけたり人と会ってるわけでもない。
何がそう忙しいのかって、なんか色々作ってましたの。

最近はブログが滞るとモノヅクリしてる事が
多くなってきました。

11-F05FF16E-148711-960-100.jpg

木のぼたん。
ユーカリのボタンと
桜のぼたんです。
ちゃんと面取りしてヤスリで磨いておりますよ^^♪
毛糸小物のアクセントに如何ですか?
(というより、自分がそういう使い方をしたくて作ったのです。
ついでに沢山作りました。)

11-F051D9ED-153593-960-100.jpg

こちらは「とても美味しい」と評判のコーヒーフィルター。
生地が1m5000円のものなので沢山は買えないため、
1m買っては作っています。
でも、生産量が限られる生地なのでいつも入手できるわけでもなく。
品切れしたらすみません〜、というシロモノです。
〈今日も注文が入りました♪)

ミシンで繋げて縫っていきます。

11-F06E08EF-169798-960-100.jpg

仕上げて水洗いして一気に干す、この光景が感無量♪

主に、出店の時に入手できると思います。
今後決まっている出店は今月は28日〈日)の日カフェDay.
山の家での開催です。
よろしくどうぞ^^



posted by にゃも at 21:12| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板をレトロっぽく加工する

0-0-829D2E11-960.jpg

庭の壁、自分たちで作りました。
ホームセンターで一番安い杉板を購入、
デザインちっくにランダムな長さで斜めにカット。

ちょいと、私の色彩センス日本人離れしてるので
青い色が欲しくて青にしました。

古い感じにします。

最初に青を塗ります。
乾いたら写真のように

0-0-8280FF0F-960.jpg

灰色に水色を混ぜた色でわざと汚しをかけます。

いらない食品トレーをパレット代わりにして色を作ります。
それを、いらない服を切ったウエスに僅かにつけ、
一箇所にべったりつかないように気をつけながら延ばしていきます。

0-0-828F1690-960.jpg

こんな感じになります。

0-0-83D33327-960.jpg

posted by にゃも at 20:57| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴下のWS

0-0-845206B0-960.jpg

9月に入ったら急に秋がきましたね。
今年はなんだか怖いくらいに季節が順調!
こうなると、刺繍より毛糸が恋しくなります。

0-0-83E14AA8-960.jpg

毛糸の靴下のワークショップ、行います。
第1,3木曜日 
13時〜17時
高崎市 中医研2Fホール
お三時つき、1000円。


0-0-83EF6229-960.jpg

刺繍と布ナプキン、もんぺも作っているWSです。
それぞれ、材料や道具は各自にお願いしています。
一部、キットもあります。
連絡いただければやりたい内容に則したものをお伝えします。

この靴下は並太ウール毛糸3玉
5号針で編みます。

鍵針を普通に編める人なら、
片方作るのに3時間くらいかな。
サクサクいけるので、スペアも作れると思います。
どうぞ、連絡くださいな^^

124354-1540488E-196106-960.jpg

posted by にゃも at 20:41| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴下の毒

冷え取り始めてもうすぐ丸3年。
肌に近いほうから順に、絹、綿、絹、綿・・・と
交互に重ねて靴下を履きます。

絹が毒だしをしてくれるそうで、靴下の穴のあく部位で
体のどこが悪いか解るそう。

以前から指の付け根に穴があいていました。

そしてこれ、見てください・・・。
お風呂に入ろうとしたら、いつも穴があく場所に
こんな色がついていました!
もうビックリ・・・!!

0-0-EF548248-960.jpg

片方だけではなく、よく見ると反対のほうにも小さな黒い点のような染みが・・・。

0-0-EF6299C9-960.jpg

冷え取り、恐るべし!
でもって、ありがたや〜。

posted by にゃも at 20:31| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする