2014年08月12日

麻のもんぺ

0-0-B9ADB337-960.jpg

麻55%綿45%という、
とても気持ちのよい配合具合の記事でもんぺを縫っています。

0-0-B9C9E239-960.jpg

市販のもんぺ、昔の日本人に合わせてそのままなのか、小さいのです。
短く作られているのだろうけど、それにしても、地下足袋を履いてもまだ足首が出てしまいます。
で、そこを蚊に食われたり、草でちくちくになって後で痒い痒いになる。

0-0-B9D7F9BA-960.jpg

いつも、生活で不便を感じては
「どこへ行けば買えるかな?」
という思考回路から
「どうしたら作れるかな?」
に変わった私、作り始めました。

0-0-BB8CD259-960.jpg

紐が、洗濯でしゅるしゅるともぐってしまって困った経験から、
紐の先にボンボンをつけました。

0-0-BB465CD4-960.jpg

履いて初めて解ったけど、麻って涼しい!気持ちいい♪
それに、たっぷりの形でヨガやってもOKになるよう、型紙操作したので
すごく動きやすいです。

0-0-BB384553-960.jpg

足元ゴムもすっと上げられて、田んぼ作業やお風呂洗うのに適してる。
素晴らしい〜〜〜。
おしゃれな作業着、いいですわ〜^^♪
これもいくつか作って出店の時に売っています。
あと、ワークショップでも作っています。
もし良かったら来てくださいね^^

0-0-BCD0EEF0-960.jpg

毎月第1、3木曜日の午後1〜5時です。
お3時付き、1000円。
群馬県高崎市の中医研です。
希望の方は事前に連絡くださいな♪
027−255−5740しんがえ、です。

posted by にゃも at 18:39| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶田イフ

時々、岩手から梶田イフというミュージシャンが来ます。
この前来た時、一夜の宿の代わりに、と、
「しなきゃ、しなきゃ」と思っていてできてなかった
煙突掃除を、相方と一緒にしていってくれました。

IMAG3805.jpg

で、そのお礼に彼のやぶけていたベストのポケットに
アップリケを縫いました。
なかなか素敵でしょ?^^

IMAG3806.jpg


posted by にゃも at 18:24| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014旅人の祭り ありがとうございました♪

0-0-FD7107F3-960.jpg
今年も旅人の祭りに行きました。
長野県の小諸で行われたホームパーティ(笑)です。

着いてビックリ、サーカステント!!
これ・・・主催者が軽トラで滋賀まで取りに行ったとか・・・。
そもそも、こんなの素人で建てようって思いつかないしっ。
個人で持ってないしっ。
(生活サーカスというバンドの持ち物だそうです^^;)
そんな友達おらんしっ・・・。
〈普通はね・・・)
すごいネットワークだ〜。。。
よくぞ建ててくれました〜〜〜、感謝、感謝!
コレ、家庭用ミシン5台で縫ったとか・・・
・・・縫えるのねん・・・?(^0^)♪続きを読む▽
posted by にゃも at 18:17| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする