2016年07月27日

危ないものを貰ってくるなー。

IMAG1454.jpg
我が家は買わないのですが、数日前相方が箱で頂いてきてしまいました。
何でも、くれた人が言うには「安さに負けて買ったけど、飲んだら具合が悪くなった・・・。いらないですよね?」と言ったのだそう。
貧乏性の相方、「くれるものなら喜んで」と頂いてきてしまったそう。
しかも、何度も「本当にいいんですか?」と念を押されたそうなのに。

しかし、心配になったらしく、私に打診してきたので、
「いやいや、ダメでしょ、飲んじゃ。」と一蹴。
IMAG1455.jpg続きを読む▽
posted by にゃも at 12:13| 群馬 ☔| Comment(0) | 食。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

第3回Mother Earth Day in 群馬フライヤー

3rdのコピー.jpg

3rd Mother Earth Day in Gumma-ura3.jpg

完徹で仕上げたー。
ふィ〜〜〜、朝イチで入稿っ。
来週月曜のイベントに間に合ってください〜。

相方にチェックしてもらったら、
「この猫の顔だと、間違っててもイイんだよね?」
だって(((^^;)

え、え〜〜〜?!

そりゃ、ダメでしょう〜〜〜(^。^;)

と、いうワケで
9月11日
あけておいてね〜〜〜(^^)/
posted by にゃも at 06:35| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

綿麻ワンピース

『海の蒼』『魔女の紫』と名づけたワンピース。

13516738_261261397576860_8754946269701064083_n.jpg

ちょっと厚手の綿・麻の無地ワンピースです。
サイズは9〜13号(M〜XL)位。
写真のトルソ(人形型)は身長160cmにしてあります。
ズボッと被ってリボンで調節する仕組み。

13507220_261261414243525_6002074934857954674_n.jpg

厚めなので真夏は不向きですが、春・秋に1枚で着るほか、
肌寒い時には下にシャツやレギンスを着るとかわいいです。
そして、その上にカーディガンを羽織るなどすると
結構、長い季節着ていられますね^^

13501889_261261474243519_3146553656763979744_n.jpg13438934_261261434243523_4334214946088880673_n.jpg

生地の拡大。
『海の蒼』はかなり色が違って写ってしまいました。
ピーコック・グリーン(青緑)です。
posted by にゃも at 12:21| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共布のワンピースとエプロン

こちらのブログをお休みしている間には、FBでマメに
日々の色々をUPしていました。
スマホで撮った写真をすぐにUPしやすいからです。

FBにいる方、リクエストください。

でも、顔と名前が一致していない方は怖いのでお断りしているので、
どこで私を知ったかを、リクエストと共にメッセージくださいね。
記事や写真が全く見られない方も、どういう方か解らないのでお断りしています。
繋がりを大切にして生きていたいのでよろしくお願いいたします。

最近は、工房1本で身立てをする気になって頑張っています。
それで、刺繍や帽子やワンピースなどを製作していました。
他では誰も作らない物を作っていこうと思っています。

これは、その中の一つ。
昨日できたてホヤホヤです。

共布シリーズ第2段(^o^)
う〜ん、可愛い〜(*^^*)
9号(Mサイズ)一点物です。

13599896_263475080688825_8138804529987287835_n.jpg

13566938_263475120688821_3721259874483814420_n.jpg

以前up した共布シリーズ、ある方が
『欲しいと思ったけど、1枚しかない物を私が買ってしまったら悪いんじゃないか?』
と、遠慮して言い出せなかったと言われました。

13438893_263475144022152_8656831588399019644_n.jpg

13599908_263475164022150_237758004058773307_n.jpg


いいえ、いいんです!
是非、欲しいと仰って下さい。
次の生地が買えますから(^^)

13495297_263475180688815_3574567377558481564_n.jpg

13537537_263475217355478_8842743586063735407_n.jpg
posted by にゃも at 12:07| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製 薬

13606574_263443277358672_20299053916031537_n.jpg
自家製のお薬、いくつか。

*梅干し(20%天然塩)

毎朝1個、生姜の絞り汁と生醤油をお茶に入れて飲む。

天然塩が体を暖め、締め、代謝が上がります。梅のクエン酸が疲労物質を分解。疲れ知らずに。続きを読む▽
posted by にゃも at 11:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

春風めぐる ライブCD

春風めぐるCD−2のコピー.jpg

この春行われた
『春風めぐるツアー2016 内田ボブ&ナーガ』 
の群馬公演の完全録音盤LIVE CD 作ってます^^
サービスで、この日演らなかった曲を追加。

録音とマスタリング、CD−Rに音源を焼きこみ、が相方
2枚のCD盤へのイラストとジャケット製作が私。

あと、ブックレットをこれから、です。
歌詞のワード打ち。
凄い量です、ひええっ(((^^;)

中間報告まで☆

欲しい方、予約受け付けます。
ご連絡ください。
sngeri2011☆yahoo.co.jp
しんがえ まで。
posted by にゃも at 00:02| 群馬 ☔| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

お久しぶりですvv

最近、スマホからFBに色々UPしていて、
このブログはずーーーーーっと止まりっぱなしでした。

楽しみにしていてくださる方、すみません。
わたしは生きてます(大げさ)

更新しない間、大きなことが2つありました。
続きを読む▽
posted by にゃも at 16:26| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

マサラワーラー

masarawa-ra-.jpg

フライヤー仕上げました^^♪
塗り絵もできるフライヤーです(笑)

インドっぽい絵なイメージ。
インドとえいば像でしょう、像。
できらたきれいなおねえさんも描きたい(笑)
ラフな感じにしたいけど、これがなかなか私にはムズい。
わざとヘタそうな字で崩してみる・・・。

マサラワーラー?なんじゃそりゃ?
食べさせられ放題?
???
ともかく、おいしそうです(笑)
posted by にゃも at 17:28| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

いいよね。

わたし、自分の母、好きになれないけどいいよね。
反抗期に子どもが親を嫌うのは当たり前だと思う。
反抗期はとーっくの昔に過ぎたけど、
今は一人の人間として母という人物を好きになれません。

数日前、母から電話がありました。

12月の上旬に「弁護士が来る」と言っていたので
何があったのか?と聞いたら、どうやら
以前裁判にかけられていた相手と示談で話しに決着がついたのを。
相手が約束を守らないとの事で、
今度は逆に訴えているそうです。

と、ここまではありそうな話なんですが、問題はその後。

普通、こういう話は一生に1度、遺産相続などであるかないかですよね。
できたら、そんな揉め事起こしたくないし、かかわりたくもないと思います。
が、私の母は。
「面白いじゃな〜い。」
と、至ってゴキゲンな様子。

戦時中に2歳で戦火の中、逃げ回った経験があるという母は
かなり感覚が麻痺しているらしく、強烈な感情が揺さぶられる事がないと、
生きてる感じがしないのかもしれません。
なので、常に他人が引くような揉め事の渦中に居たがります。。。
揉め事がなければ自分で探して飛び込みます。。。

でも、近くで話を聞いてるとすっごく疲れます。

極めつけはなんと!!
9・11のアメリカで起きたテロの際の、
焼け焦げがある瓦礫をガラス玉に閉じ込めた物が入手できた
と、喜んだ事でした。
「角度によってすっごくキレイなの!!
珍しくて希少価値よ〜。
見せてあげたいから、早くおいで!!」
・・・って。

それ、そういうモンじゃないでしょ〜?!
と、我が母ながら、本気で親子でいるのが嫌になった瞬間でした。
『この人は悪魔に魅入られてる・・・』
って、本気で感じてドン引きした瞬間でした。

9・11アメリカテロ事件、と聞けば私なんぞすぐに
どれだけ沢山の人が犠牲になって、
どれだけ悲しんだ遺族が居たのか・・・
って、考えてしまうのですけどね。

母にとってはそんなの何も思わないのでしょう。
焼け焦げのある瓦礫が希少価値でキレイだ、
ただ、それだけで買うんですね・・・。

それ以外にも、今まで何度も何度も詐欺に遭った人なので
今回だって、そういう触れ込みですが
本当にその瓦礫なのかどうか疑わしいものです。

もしかしたら瓦礫は本物で、
9・11の何か支援のために作られたものかもしれません。

が、母の第1声は「希少価値」「きれい」だったので
それが本心でしょう。

もう私、本当に人として嫌悪だし
近寄りたくないんですけど。
いいですよね?
posted by にゃも at 21:32| 群馬 ☔| Comment(0) | 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FBに。

余りにも不便なので、一度やめたFBに再度、
出戻りしました。
しかし。
出戻ってさして経ってないのに、あっという間に
不具合が出ました。
いろいろ対応してみてるのですが、つなげません。

セキュリティをうんたらかんたら、で、何かをどうこうしろ、
みたいなのがPCに出て、それをクリックしないと先に進めないので
クリックしたら、青い丸がぐるぐる回っているまま、
2時間経過して放置して寝ました。

翌日になったらPCは閉じていて、スマホで繋ごうとしたら
昨日の夕方付けで福島県南相馬からアクセスがあった、
とか書かれていて。
あたしゃ、群馬に居ました。
で、自分ではない場合はパスワードを変えろ、とかで。

パスワードを変えたら開けなくなり。
更に変更すること、2回。

もう面倒くさすぎます。

FB使えない〜。

で、結局、この使い慣れたブログに戻ってきました(笑)
いや、こちらも一緒に更新し続けられればいいんですけどね。
なかなかそんなに時間もズクも取れず。
(ズク=根性、みたいな感じかな?群馬、長野の一部の方言です)

ツールをいくつか持ってて良かったかも。
posted by にゃも at 21:15| 群馬 ☔| Comment(0) | 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のできごと。

IMAG0790.jpg
暮れに、、、
余りにも安かったので衝動買いしたケヤキ板、3枚。
やすりをかけ、3枚をつなぎ、周囲にトリマーといって
角を丸く削る作業を…主人がしてくれました。

今日は仕上げにワックスをかけました。
左右がワックスをかけた所。
真ん中はまだかけてません。
こんなに色が違います。
ワックスは蜜蝋から作った、わたしのお手製。
家具や床も、同じものでかけます。

IMAG0779.jpg
外に遊びに行った猫が帰ってきて
「入れて〜」
って、言うんですけど、
な、なんか咥えてるしっ!!
狩りが、とっても上手です(いいんだか悪いんだか)

今日も平和な1日でした。
posted by にゃも at 21:07| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶。

年賀状小.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

〜〜〜フォトショップでまんが絵に色を塗る、ってのを。
今まで使ってなかった機能を使い、
手法を変えて作成してみました。
作成中はマニュアル見ながら、夢中で解りませんでしたが。
描きあがって冷静に見たら、あ。
やっぱりわたし、水彩のほうが仕上がりが好きみたい(((^^;)
あはは。

グラデーションや同じ柄をコピーする、などは
コンピューターは得意ですが、にじみ、ボカシなどの偶然や、
広範囲は苦手なんですよね。

それぞれの得意分野を生かして作成できるように精進します。

今年も、よろしくお願いいたします。
posted by にゃも at 20:55| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ご挨拶。

グリーティングカードのコピー.jpg

メリークリスマス!
そしてよいお年をお祈りしますm−−m

2016年は水彩イラストの紙モノ仕事を増やしていきたいです。
名刺、カード、フライヤー、パンフレットなど
ご相談ください。

今後ともよろしくお願いいたしますm−−m
posted by にゃも at 16:33| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

出店予定

今後の出店予定、決まっている分です。

12/6 ぽっかぽかマルシェ
10:00〜15:00
場所:伊勢崎オートレース場 東側の広場

10/23(水・祝)えこはうすお祭り(まだ迷い中)
場所:群馬県 榛東村、広橋さんち

3/13(日)脱・原発集会
11:00〜15:00予定
場所:群馬県高崎市役所前広場

5/4(水・祝)5(木・祝)
高崎サンピア

5/15(日)畑でマルシェ
群馬県玉村町の畑

昨日はちょっと面白い野菜を見つけました。
IMAG0664.jpg
真っ黒なカブ・・・です^^

IMAG0665.jpg
切ると、中は白。

IMAG0666.jpg
スライサーで薄切り。
シュールな?いや、カッチョイイ?モダンな?
「絵」みたいですねー^^♪

オリーブ油、塩コショウ炒め。
ちょっと歯ごたえが固い感じで味的には辛み大根っぽい。
クセになりそうです(笑)
posted by にゃも at 02:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

明日!

明日11/22(日)は、10:00〜15:00
観音山ファミリーパークにて
『愛の食祭り』に参加します。
IMAG0661.jpg
↑こんなのを作成しました^^
明日のステージ表です。
(これ作ったの一昨日。)
IMAG0663.jpg
昨日は、明日売る為の靴下と手袋を染めました。
今回は靴下に色ムラがあり、納得できないので
1300円→1000円での特価です!
明日、お買い得ですよ〜。
モノはSILK×泥染めなので良いです。
色が自分で気に入らない・・・ので特価!!
あるだけです。
早いもの勝ちっ。
マザーアースデイ1stCD-2.jpg
でもって、今日の作成物がコレ。
毎日何かしら作ってますなー。
マザーアースデイのCDできましたっ!!
マザーアースデイ1stCD裏.jpg
詳しくはこっち↓↓↓
http://medig2015.seesaa.net/
良い出来ですよ〜^^♪
税込み1000円です。
来年の開催資金となるので、是非買ってください!
よろしくお願いしますm−−m
こちらまで連絡ください。
sngeri2011☆yahoo.co.jp
☆を@に変換してね。
posted by にゃも at 22:46| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

名刺デザインと絵1

思うところあり、水彩を引っ張り出しました。
名刺1.jpg
わたしの、創作活動の、原点、ですな。
名刺2.jpg
あの子どもの頃から何年たったかな?
名刺9.jpg
いわさき ちひろさんが子どもの頃、好きでした。
名刺14.jpg
少女の頃は萩尾望都さんにどっぷり、
成田美奈子さんや、安彦良和さんをよく模写しました。
名刺3.jpg
真似できず好きだったのは何と言っても
アーサー・ラッカムさま!
あの、独特の暗い色は、彼の暮らした景色をそのままの色で
紙に写し取っているのだ、と知ったのは後にスコットランドへ行ってからでした。
名刺5.jpg
アルフォンス・ミュシャさんなんかも好きで
18歳でお小遣いはたいて買ったポスターはまだ持ってます。
名刺8.jpg
紆余曲折の挙句、小難しく考えすぎて描かなくなっていたけど。
名刺12.jpg
なんかこう、ただただ色が出るのが楽しかったアノコロを
思い出して、ヌリヌリしたいなぁー、って。
名刺10.jpg
最近、改めて描きたくなって。
こりゃ本気で仕事としてやろう!って。

で、こういうモノを製作しています。
名刺のデザインと絵です。
DMやフライヤーも賜ります。
無料はお引き受けできかねます。

よろしかったら仕事ください。
お待ちしていますm−−m
posted by にゃも at 18:52| 群馬 ☔| Comment(0) | 販売物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

水彩

IMAG0640.jpg
久しぶりに水彩を出しました。

今までは小学校の時の絵の具セットで、
基本、3原色+白黒の5色で描いていましたが、
ふと思い立ってそこに入っていない絵の具を購入し、
チューブから出したままの色を塗ってみる事にしました。

パレットもずっと小学校のものでしたが、
ふと「紙パレット」を使ってみる気に。
だって、混色するとにごるんだもん。
その都度新しい絵の具をそのままの色で塗ってみたくなって。
で、「使い捨て?ああ、そこらの紙でいいんじゃ〜ん・・・」
と成り。
まさかまさかの、新聞紙にいきなり絵の具をるるっ、と出して
塗ってしまいましたとさ〜〜〜(^^;)
…我ながら、相変わらず…
こんな事するヤツ、滅多におらんやろうなぁ〜…
なんて思いながら。。。

IMAG0643.jpg
最年少でノーベル平和賞を受賞した
素敵なマララさんを描きたくなりました^^♪

「私には二つの選択肢しかありませんでした。
一つは、声を上げずに殺されること。
もう一つは、声を上げて殺されること。」
「この賞は私だけのものではありません。
教育を求める忘れ去られた子どもたち、
平和を求める怯えた子どもたち、
変革を求める声なき子どもたちのためのものです。」
「私は一人で声を上げているわけではありません。
私は大勢(の代弁者)なのです。
私は教育を奪われた6600万人の少女(の代弁者)
なのです。」
posted by にゃも at 01:44| 群馬 ☔| Comment(0) | 創作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

はらっぱ祭り3伯父様方

今回何故か?
伯父様方を沢山撮ってしまいました。
なんかさー、カッコイイんですよね、
年のとり方が。

IMAG0559.jpg

昔そこらのつまらない年寄りを見て
そういう年のとり方だけはしないようにしよう、
と思いましたが、モデルにしたいような年よりに出会えなかった時代
ココロも不安だったなー。

IMAG0562.jpg

「ヒッピー系のマツリ」に出会って、素敵な人に沢山会って
とても良かったな、って思う。
TVの価値観にとらわれてない人たち。
日々、精進精進。

IMAG0573.jpg

今回、宙デメというバンドの宙さんと、しばいさんというサックス吹きの方と
話す機会があり、嬉しかったー。
以前からステージを見てはいたけど、話したのは初めて。
30分程度の間にいきなり初対面で、
生死観など話してほぼ一致する考えを持っていたので違和感なくて嬉しかった!

IMAG0582.jpg

「マツリ」は知らない人とでも共通の話題があるから、
誰とでもすぐ仲良くなれるし一致した一つの方向性
「平和が好き」があるから安心するので大好き。
こういうの、「連帯」っていうのかな?
以前の「普通の現代日本人の暮らし」からは考えられない世界。
知れてよかった!

IMAG0604.jpg
posted by にゃも at 17:49| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらっぱ祭り2

IMAG0543.jpg
ステージ完成しました!
もうすぐ夜です〜〜〜(^^;)
今から音響機材を降ろします〜〜〜。

私は機材が降りてからが出番です〜。
ハッキリ言って、夕方以降は体が冷えて動けなくなるので
非常に辛いです〜〜〜(T△T)

IMAG0589.jpg
夜の宿なんですが、ココは何処でしょう?

IMAG0588.jpg
寝室から見た景色。

IMAG0590.jpg
ハイ。
正解は、トラックの中でした(笑)

長年キャンプやってきて辿り着いた結論です。
地面にじかテントは湿気が来るので体が冷えて辛いんですよね。
私は心臓の拍動が弱いので血流を十分遅れませんから、
人の何倍も冷えるし、自力で体温を維持できないので余計です。
床は矢張り、上げたほうがいい。
車の中でもいいです。
そのほうが体がラクです。
空になったトラックの荷室、それって、
「フローリング」!?(笑)

IMAG0545.jpg
祭り1日目。
PA(音響)横、出演者ブースに今までずっと
はらっぱ祭りでドームを展示してきてくださった
工藤さんの多面体作品を飾りました。

IMAG0549.jpg
寡黙な方でしたが大切な裏方に気の効く方で、
今回工藤さんが亡くなって初めてのはらっぱ祭り。
彼が誰にも知られずやっていてくれた事が、
実はすごく有難かったのだと今更知りました。

例えば、水道とトイレの道を照らす電気を
朝早く木の高い場所にくくりつけてくれていたこと。

彼がドームを作ってくれたからこそ、
飛行機などで遠くから来る為にテントを持って
来れない人が泊る場所があったこと。

居なくなったら、実は大変でした(^^;)
工藤さん、今までありがとう。
ごくろうさまでした。
気づけなくてごめんなさい。

IMAG0556.jpg
1日目はお天気がイマイチでしたが、
みんな思い思いに楽しんでいました。

IMAG0563.jpg
はらっぱ祭りは基本、マイ食器なので
私も耐熱ガラスのタッパーを持参。
トムヤムごはんをお店で買って盛ってもらいました^^

IMAG0566.jpg
こちらは大工組み☆

IMAG0584.jpg
本部ではポトフ700人前!!
うわおー、すっごくおっきいナベ&ヘラ!!
いやさ、あったかくて野菜が多くて美味しくて、
今回は随分お世話になりました!!

IMAG0574.jpg
陽が暮れるのが早いので夜店みたいです。
時間はまだ早いです。
幻想的で大好きです^^

IMAG0578.jpg
ステージも多いに盛り上がっています。
みんな、すっごい演奏力です!!
ゴキゲン♪

IMAG0581.jpg
posted by にゃも at 17:20| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらっぱ祭り1

東京・武蔵野のはらっぱ祭り
10/31,11/1の土日で開催されました。
去年行かなかったので今年は皆に会いたくて行きました。
TOMYがなくなっちゃったので行けた・・・。
なんとも言えない…こころもち☆

IMAG0519.jpg
到着した頃。
10/30のお昼でした。
お弁当を用意して待ってくれています。

IMAG0518.jpg
ステージの土台ができていました。

IMAG0527.jpg
切り出してきた竹のアタマをつき合わせて数箇所縛り、
長くします。

IMAG0525.jpg
単管を組んでいきます。
筋交いの方法が勉強になります^^

IMAG0523.jpg
土台付近を囲むように単管を四角く組み、
その上に左右から竹を渡してシートをかけ、
手前の竹から左右を曲げて固定していきます。
凄い力作業。

IMAG0528.jpg
曲げた竹の固定方法。

IMAG0535.jpg
左右を曲げる人、それをロープで引いて力をかけていく人(手前)、
ステージに上がり、長い棒で屋根を上げていく人。
沢山の人が必要です。

IMAG0541.jpg
次に左右に竹を縦に固定。
予め横棒にタッカーで固定した幕を上げます。

IMAG0542.jpg
やっと、シンボルの旗が揚がりました!
夕方です。

相方はこの間、電気配線をしていました。
IMAG0521.jpg
水道屋さんは仮設水道を設置していました。

ステージができてから、音響設備をトラックから降ろします。
トラックから全ての荷物が降りてから、
「宿」をトラックの中に作ります。

すごいやることいっぱいで超ハードです。
暗いし、寒いし、毎回
「もうヤダー」
って言ってます(^^;)

公園借りると短い時間でいっぱい動かなきゃならないので
超ハードで年寄りにはだんだんできなくなりますなー(^^;)
posted by にゃも at 16:49| 群馬 ☔| Comment(0) | お祭り・ライブ・イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする